函館旅行日記
2007年6月24日

朝一のJLに乗って5〜6年ぶりの函館へ。さすがに朝一の便は早いな〜、寝ムッ!
本日の予定は土方歳三函館記念館*→回転寿司函太郎でお昼→五稜郭*→トラピスチヌ→湯の川温泉
*印の土方歳三関係はHPの「土方歳三巡り旅」函館編参照


土方歳三函館記念館
さて土方歳三函館記念館を見学後、お昼を食べた函太郎は土方歳三記念館から徒歩数分の距離にある海沿いの回転寿司のお店だ。

函館についてネットで調べていた時においしいという評判を目にしたので早速行ってみたのだが、 う〜ん、炙りサーモンがめっちゃおいしかった! 友人はそれほどではなかったみたいだけれど、超私好みのお味(*^_^*)。 この炙りサーモンとホタテは2皿ほどいただき、計8皿食べて2100円ぐらい。結構満足。
私達が食べた場所は函太郎の宇賀浦本店だけれど、五稜郭の近くにもあるみたい、このお店。


トラピスチヌ教会
次はトラピスチヌ教会へ。

トラピスチヌ教会は函館市内からはほんのちょっとばかり外れている場所にある。 五稜郭から行く一番手っ取り早い行きかたはタクシーなんだけれど、 そこはいつもバス&電車を利用するせこい・・・いえいえ経済的な私達(^_^;)
バス時間は事前にばっちり調べてきたので・・・とはいえ、いまひとつわかりずらい函館バス・・・ 無事たどりついたはいいけれど、こーんなに見所ないところだったっけ??と、正直愕然としてしまった(^_^.)。
はるか昔に来た時は、もうちょっと見るところがあったような気がしたんだけれど、単に気のせい?? しかーし、いずれにせよここで1時間ほど時間をつぶさねばならない。 だってバスは1時間に一本程度しかないんだもーん。

という事で、30分程度でトラピスチヌ教会内の観光を終えた後は、 観光バス駐車場横にあった売店の300円アイスクリームを食べることにしたのだが、 これが濃厚でとってもおいしかった〜。満足(*^_^*)。


湯の川グランドホテルから
函館山を眺める
本日のお泊りは湯の川温泉の湯の川グランドホテル。
海の真横のホテルで立地条件はなかなか良いのだけれど、 私達はHISで申し込んだ飛行機&ホテル付きのお安いフリーパック。 オーシャンビューの部屋じゃないだろうなとは思っていたけれど、 やっぱり違って駐車場ビューだった(T_T)。 向いのお部屋が空いていたのでちょっとのぞいてみると、完璧なオーシャンビュールーム。 わかっちゃーいるけどショックだな。 でも、お部屋の眺め以外は結構満足度の高いホテルだった。 お風呂は天上露天風呂と違う階にもう一つ、それにホテル前の海岸沿いに足湯の施設もあって、 露天風呂からあがった後、ビール片手に夕飯食べるまでの夕暮れ時の一時間、 函館山を眺めながら足湯につかっての夕涼みはなかなか"オツ"な時間だったな(*^_^*)。
夕食はバイキングなんだけれど、半個室みたいな席に案内してくれるのでちょっと大人の居酒屋風で、 まったり日本酒飲みながらおいしくいただけたって感じ。 でも食べ過ぎてお腹いっぱい(^_^.)。 満腹すぎて寝る前の温泉につかる気力が失せた私達は、夕食後は再び数個またたく漁火をみながら足湯でまったり。 結構ホテルライフ、満喫したぞ!
2007年6月25日

本日の予定は、湯の川温泉→土方歳三最後の地碑*→碧血碑*→函館山→聖ヨハネ教会→ハリスト正教会 →旧函館区公会堂→
旧ロシア領事館→外国人墓地→称名寺*→弁天台場跡*→赤レンガ街→空港
*印の土方歳三関係はHPの「土方歳三巡り旅」函館編参照


碧血碑ハイキング途中
しかし碧血碑に向かうために降りた市電の谷地頭駅から、弁天台場跡のある市電函館ドックまでの間、 観光しつつ、バスにも電車にも乗らず歩きっぱなし・・・あっ、 函館山に登るのにロープウェーは使ったけれどね・・・結構な距離歩いたなー。

しかも、函館山のハイキングまでしちゃったし。
って、実質15分程度だけどね。 友人が碧血碑のところから、函館山中を通っていこいの広場に向かって伸びている全長1.2kmの 簡単なハイキングルートがあることを発見し、ちょっとばかり歩いてみる事にしたのだ。 スニーカーじゃなく普通の街中靴だったんだけれど、まっ、それでもOK程度の簡単なハイキングルートで、 気候もちょうどよかったので、一時ばかり気持ちいい森林浴タイムを過ごす。 時々木々の合間に函館市内と海が見えたりしていたな。

いこいの広場に出ると、あとは以外と近い距離に函館山ロープウェー山麓駅があるというわけ。 函館山には本当は函館バスで登って降りる予定でいた私達。だって、バス・市電2日乗車券を購入していたので、 バスで行った方がロープウェー使うより全然安上がりにすむからね。


函館山からの眺め
しかーし、昼間は山頂まで行くバスが通っていなかった(><)。 夜景観光用に夕方からしか運行していないらし(><)。なんてこと。観光地のくせに。 ってことで仕方がなくロープウェーで登る事に。
函館山からの夜景は以前見た事があるけれど、 別に大した事なかったなぁという記憶が・・・しかし昼間の函館山、なかなかいい眺めじゃないか? 思うに土方歳三がここで戦っていたっていう感慨を持ってみるせいかもしれないけれど、結構見甲斐があったな。

ちなみに写真は函館山から見た、聖ヨハネ教会にハリスト正教会。ミニチュア版のおもちゃのよう(^_^.)。 函館山の山頂でお土産などを見て、さて、ロープウェーで下に降りようと思ったら、 いつのまにやら一面に霧がかかって函館市内が全然見えなくなっている(@_@)。 一瞬の差だったのね。セーフ!


聖ハリス教会
元町から旧函館区公会堂→旧ロシア領事館→外国人墓地→称名寺→弁天台場跡へと歩く間、 妙にトイレが近かった私。昨日飲んだ水分を貯めこんでいたので、今になっていっきにきたって感じで、 20〜30分おきにトイレを見つけては入っていたのだけれど(^_^.)、最後、公園にあるトイレを見つけて入ろうとしたところで、 探していた弁天台場跡の立て看を発見!やぁねぇ〜、こんなところにあったのね(^_^.)。

空港に向かう前に、早めの夕食を食べて行こうと赤レンガ街へ向かう。 せっかくなので函館名物塩ラーメンを食すが、味噌ラーメン派の私は塩ラーメンってめったに食べる事がないのだけれど、 久しぶりに食べたらそれなりに塩ラーメンもおいしかったな。 サービスで出してくれたチャーシューのマヨネーズ和えもビールのおつまみにもってこいだったし(*^_^*)。 食後は、すぐ近くにあった足湯につかり今日一日の徒歩観光の疲れをとって空港へ。 足湯につかったせいか、たった1時間の飛行の間に足がパンパンにむくんでしまった(^_^.)。