猪苗代旅行日記
2004年11月2日

1泊2日で猪苗代へ。あいにくの曇り空、時折雨が降ったり日がさしたり、でもちょうど紅葉真っ盛りで山がきれいに色づいてました。 ホテルリステル猪苗代は、一度泊まってみたかったホテルなんだけれど、うーん、一度泊まればいっかって感じ(^_^;)。 お部屋からは猪苗代湖が一望できて眺めはいいけれど、いかんせん、山の中にあるので周りにはな〜んにもない。 リゾートホテルなのにクアハウス入るのに宿泊客からも2000円の入場料取るなんてなんかせこすぎる。

会津と言えば磐梯山、磐梯山が見えない!と思っていたら、なんとリステル猪苗代のお隣にある山が磐梯山だった(^_^;)。 帰りの車の中でもしやあれが磐梯山では?と思って家に帰って地図で確認したらやっぱりそうだった。 あまりに近すぎたし、頂上がずっと雲に覆われてあの爆裂火口が隠れていて気づかなかったのよね。 一度は登った事がある山なのに・・・ただの小山だと思っていた私(^_^;)。

2004年11月3日

今日はホテルの半日観光バスオサンポ号に乗って会津若松の鶴ケ城と野口英世記念館へ行ってきました。

猪苗代湖から会津若松の鶴ケ城までは約45分、久しぶりの鶴ケ城はとってもきれいに紅葉していた(^^)/。 特に天守閣からのお庭の眺めはすばらし〜い!という事で写真は天守閣からの眺めです。 鶴ケ城で行われていた新撰組展は別にこれといって・・・ 私も持っているフルタ菓子付録の新撰組フィギュアをこんなところで飾られてもちょっと違うんじゃないかなぁ〜って感じかなぁ。 もうちょいまともな展示品あってもいいんじゃないのかなぁ。

野口英世記念館、昨日から新1000円札発行という事もあり、 ここを訪れるにはちょうど良いタイミングではあるけれど、ここで30分時間があってもそんなに見るもんないんですけど〜(^_^;)。