河口湖旅行日記
2004年2月1日

富士山を間近に見ながらのんびりしたいな〜と思い、1泊2日の河口湖温泉旅行に出かける。 が・・・天気が(T_T)。

今日は一応は晴れていたんだけれど、なんか富士山が薄いんですけど〜。
それでもドテーンと間近に迫る富士山は霊峰ともいうべき迫力があるのは確かで・・・霞がかっていたせいかも(^_^;)・・・ それなりに見ごたえはあった・・・・・・ でもね、東京からだってここ一週間ぐらい富士山はくっきりはっきり見えていたのよ、 なのになんで今日に限って薄いのさ〜。なんかショック。わざわざ忍野八海まで足をのばしたというのに(>_<)。

でも忍野八海の池は深みがあってまじにきれいだった。まるで青の洞窟のような色でちょっと感激。(写真は忍野八海から見た薄い富士山)

2004年2月2日

今日は完璧雨ヨ。

雨の河口湖ってはっきりいってつまんない〜。それこそここのところず〜っと天気よかったのに、何で今日だけって感じで、 ムダな一日だったワ・・・。 まあ今回、今冬最後の河口湖花火大会「湖上の舞」とかも見れたからよしとするか。

河口湖は標高800m程度なのだそうな。で、富士山が標高3700m弱でしょ。 やっぱりネパールのポカラからのヒマラヤの眺めは、その倍近くの標高差を感じられるって事で絶景なんだと、改めて思ってしまった。 でも富士山も近くで眺めるとすごく高いし、あの裾野を広げての左右対称な形は日本の象徴として誇れるだけの美しさはあると思うワ(^^)。