東北旅行日記
2008年11月1日

連休を利用して、友人と北東北2泊3日バスツアーへ。
ツアーなんてあまり使いたくなかったのだけれど、東北の観光地までのアクセスを考えるのが面倒で、 手っとり早く選択した私たちのお得意技、お安いクラブツーリズムのバスツアー。 いつも行ってから後悔するんだよね〜、「やめときゃ〜よかった」
今回もその例に漏れず・・・というか、東京からバスで北東北地方を旅するなんて酔狂な事は思いつかない方がいいと身にしみた(^_^;)。 も〜、限りなく遠い。

やっぱり北東北行くなら新幹線か飛行機で行かなきゃダメだ〜。
とはいえペーパードライバーだと今度は駅や空港からのバス便を探さねばならず、それはそれでかなり面倒なんだよね。う〜ん、東北は遠い。 って事で、本日は8時に上野を出発し、どこにも寄らずにひたすら高速走っていたにもかかわらず、 青森の八戸ワシントンホテルに到着したのはなんと19時。

みろく横丁のお刺身セット
本当は本日唯一の観光として八幡平が予定されていたのだけれど、17時に閉鎖される八幡平アスピーテラインにぎりぎり間に合わずに寄れなかったのだ。 というか、ここまで来ればさすがに高速もすいていたのに、バスは全然飛ばさずトロトロ走っていた(-"-)。 どう考えても八幡平アスピーテラインの時間切れを狙って速度を落としていたに違いないのだ。
確かに八幡平に寄っちゃうとホテル到着がすごく遅くなるけれど、この意図的なところがなんだか許せない。

本日の宿泊地、八戸ワシントンホテルのバイキングの夕食は超貧相だったし、2人で申し込んでいるのに狭苦しいシングルルームをあてがわれるし、な〜んか今日はむなしい一日だった。 唯一、夕食後にホテル近くにあった八戸屋台村「みろく横丁」に行って飲み食いした日本酒とお刺身だけが救い。あとは天気がよかったので車窓から見える田舎景色か・・・会津磐梯山もばっちり見えたし。そういえば那須の周辺では、晴れているのに午前中から低い位置にすごくきれいな七色の虹が出ていたな〜。発光現象のように一帯が光っていたので、地震でも起きるんじゃないかと心配したぐらい。多分通り雨でもあったんだろうけれど、でも車中から写した写真には虹は全然写っていなかった。残念。

2008年11月2日

今回の旅行の一番の目的は奥入瀬。
もう紅葉は終わっているかなと思っていたけれど、まだまだ見ごろの場所も多くてとってもきれいだった!(^^)!

おいらせ渓流観光センターに寄った後、バスで雲井の滝まで行き、そこから銚子大滝まで2時間の自由散策だ。距離にして約4.7km。
昨夜〜今朝にかけて降った雨で道はかなりぬかるんでいる。 景色に見とれて油断しているとスニーカーがドボンと泥に浸かっちゃったりするけれど、 日の光が紅葉を照らして絶好の奥入瀬渓流散策日和で超満足!

途中、持参のコンビニパンでお昼休憩を取りつつゆっくり景色を堪能しながら散策していた私たち。 あら!結構時間が押している!という事で、途中からは早歩きに変更。
でも紅葉シーズンで連休中だからもっと人出がすごいのかと思ったけれど、想像していたより渓流沿いを散策している人は少なかったな。

奥入瀬渓流の前後に寄った八甲田城ヶ倉大橋に十和田湖も、場所によってはまだまだ紅葉真っ盛り。 本日は天気が目まぐるしく変わる日だったので、一か所観光する都度に、晴れ〜曇り〜雨の全天候を経験するような感じだったけれど、 メインの奥入瀬で一番晴れ間に恵まれてよかったよぉ〜。

2008年11月3日

中尊寺の紅葉
本日も昨日同様、天気が目まぐるしく変わる日で、晴れ・曇り・雨の全天候を経験。

まずは昨日宿泊したホテル・ニューヴェール北上から平泉の中尊寺へ。 北上からは意外に近かったので朝も早く9時頃からの観光となる。

友人いわく、以前いっしょに中尊寺には来た事があるそうな。えー!全然覚えてないんですけど〜私(^_^;)。 その時は「入場料が高いから」という理由で金色堂には入らなかったらしいので(笑)、 今回はちゃんと金色堂を見学。 でも奥州藤原って私の興味対象ではないので、きっとまたすぐに忘れるに違いない。

中尊寺の紅葉はまだ見ごろにはちょっと早い感じかな。でも部分的にはとってもきれいに紅葉していた。

中尊寺の紅葉
平泉から1時間ばかり内陸に入ると、山形県と宮城県の県境あたりに位置する鳴子峡という紅葉の名所にたどり着く。 こんな場所全然知らなかったな。聞いた事もない場所なので(^_^;)あまり期待しないで向かったのだけれど、 ここは今まさに紅葉真っ盛りといった感じ!山全体が紅葉していてとってもきれいだったよ〜。
でもここでのフリータイムは40分しかなかったので、散策道歩けなかったのは残念だったな。 お昼もゆっくりお店に入って食べる時間はないので、移動中のバスの中で食べる昼食も調達しなきゃならないし結構忙しい。 せっかくはるばるやってきてこんな見事な景観なら、せめて2時間ぐらいは時間が欲しかったよ〜。

名残惜しく鳴子峡を13時頃に出発し、後はひたすら高速を東京に向かう。上野到着は20時過ぎ。やっぱり疲れたよ〜。 でも今回の旅行目的は十分達成できたので、意外に満足だった。