秋田・青森旅行日記(No.1)
2010年8月28日

ここのところ旅行を自分で計画する気力がわかず、手っ取り早くツアー参加で旅行に出かけていたけれど、 久しぶりに全行程個人手配で友人と秋田・青森旅行へと出かける。

十二湖に行きたいな〜、ついでに東北でも回るかという軽い思いつきで決めたこの旅行。 とはいえ、当初このへんの地理的認識が全然なかった私・・・思っていたより鉄道&バス便が少なかった(――゛)。 さらに行きたい場所が広域にまたがっていた(――゛)。 でもめげずに効率的・安上がりかつ満足度高い旅行を目指して計画を立てたのである。

という事で強行軍の23時新宿発の4列シートの夜行高速バスに乗り(←5000円)、田沢湖に出発。 夜行高速バス使用なんて年齢の割には元気よね、私達(^_^;)。 でも空いていたので、一人2席使えて楽といえば楽だったかな〜。

2010年8月29日

秋田駒ケ岳
朝の7時過ぎ、高速バスは田沢湖駅から徒歩10分程度の国道沿いに到着。 駅前に止まってくれればいいのに何故にこんな離れた場所に・・・・ 仕方なくまずは田沢湖駅まで徒歩で移動。 そこから7時45分発のバスで上高原バス停まで行き、本日のお宿に荷物を預け、 再びバスに乗り、駒ケ岳8合目に到着したのは9時14分。 この時期、駒ケ岳8合目まで行くバスは土日しか運行していないんだよね。

そして今日はこれから秋田駒ケ岳ハイキングだ。
天気が良いのはいいのだけれど、暑い!暑すぎる!!とても8月末の東北の山とは思えない。汗だく〜(-“-)。
本日のルート  駒ケ岳8合目(標高1300m)→阿弥陀池(1530m)→男女岳(1637m)→阿弥陀池阿弥陀池(1530m)→男岳(1623m)→横岳(1583m)→焼森→駒ケ岳8合目
休憩含めて4時間弱。

登り始めの山道に、今年7月に旧道に熊が出没したので熊注意の看板が(-"-)。
この辺いかにも熊がいそうだな。チリチリと熊除け鈴を鳴らしながらのハイキング。 でも人里にも出没する熊に、熊除け鈴って効果あるのだろうか?こんな所で熊に遭遇したくないよ〜。


秋田駒ケ岳

秋田駒ケ岳から見る阿弥陀池

秋田駒ケ岳山頂からの田沢湖
秋田駒ケ岳は高山植物の宝庫だそうで、見ごろの時期は過ぎているものの、 まだそこかしこにお花が咲いている。

でも秋田駒ケ岳は本来高山植物の咲く程の高度は無いそうで、偽高山帯というらしい。 高度が無いのに高山植物が咲くという事は、涼しいんだろうか?今日はとてもそんな涼しい地帯とは思えないんだけれど。


男女岳
霞んではいるものの、日本一深い湖という田沢湖を一望。
阿弥陀池の方は遠目大した池じゃないけれど(^_^;)、水は澄んでいてなかなかきれいなのだ。 

活火山の秋田駒ケ岳、8合目から山頂までは標高差300m程度なので、 男女岳&男岳に登ってもお手頃なハイキングって感じかな。 ちなみに山頂は男岳の方らしい。男女岳の方がちょっと高いんだけどね。


焼森

小岳
秋田駒ケ岳ハイキングを終え、15時過ぎには早々にホテル入り。 本当は乳頭温泉の鶴の湯に泊まりたかった私。 でも満室で予約が取れなかった(T_T)。その他の候補の宿もすべて満室だったので、 仕方がなく駒ケ岳観光ホテルにしたのだけれど、 このホテル、お部屋も広いし、乳白色の温泉もなかなか(^^)。 食事も豪勢で、きりたんぽ鍋はおいしかった!それに肉づくしでお腹いっぱい。 値段の割には満足のお宿なのであった(8400円)。