秋田・青森旅行日記(No.2)
2010年8月30日

今日は角館観光、そして青春18きっぷを利用して、 五能線の「ヘナシ(艫作)」駅までの移動日だ。8時にホテルを出発して、バス&列車でまずは角館へ。
しかし角館観光に4時間も費やせる空き時間があるって・・・十分すぎるかも(^_^;)。
角館といえば桜。桜の時期に行くならいいけれど、今の時期は魅力半減じゃないだろうか?

とりあえず武家屋敷通り&田町武家屋敷通りなどを散策。まっ、想像通りって感じかな。 しかし相変わらず暑い!暑すぎる!!しかも蒸し暑い!!!


角館の石黒家


角館の石黒家
暑い中、角館市内のメイン観光箇所をほぼ散策し終えた後のお昼は、角館の喫茶店で軽めにクラブサンドセット。 名産の稲庭うどんにも惹かれたんだけれど、当分日本食が続きそうなので、ここらで洋食系を食べる事にしたのだ。 想像とちょっと違うクラブハウスサンド^^;。

角館観光後は13時46分発角館発のJR田沢線に乗り、JR奥羽本線、JR五能線を乗り継いで、 五能線沿いのヘナシ駅へ18時02分に到着。 待ち時間含めて4時間16分の距離だ。

本日の電車賃は通常なら3500円程。 でも青春18きっぷだと2300円で済んじゃう。 2回分をネットで手に入れなきゃいけない手間はあるけれど、 安上がりに済ませるには青春18きっぷを使わない手はない。 どちらにしろヘナシ駅にこの時間にたどり着くにはこの普通列車使うしかないわけだし。


喫茶店での昼食

五能線から眺めた日本海の夕日
五能線といえば、日本海沿いを走るローカル電車として有名。

観光列車のリゾート白神もこの路線を走るけれど、本日乗ったのは普通列車の五能線。 地元の学生の通学電車にもなっているようで、夕方の時刻は学生が結構乗車していた。 私達はの〜んびり車窓の夕焼けを楽しむ。学生達には見慣れた風景なんでしょうけれど。 しかし本数少ない五能線が通学列車って、ちょっと大変だよね。


五能線から眺めた日本海の夕日

普通列車五能線
ヘナシ駅に到着後、宿の送迎バスで5分、本日の宿泊先である不老不死温泉に到着。

不老不死温泉といえば、海辺の露天風呂に入りながら日本海に沈む夕日を眺める宿として有名だ。
しか〜し、ギリギリ夕日に間に合う時間に宿に到着したにもかかわらず 本日は残念ながら水平線の上に雲があり、日本海に沈む夕日にはお目にかかれなかった(T_T)。

でも、日が沈む時間までなら海辺の露天風呂に入れるというので(18時30分位まで)、 チェックイン後に急いで露天風呂に入りに行く。立ち寄り湯客は16時までしか利用でいないので、 その後、日没まで入れるのは宿泊客のみなのだ。

洗い場もなく、カゴが数個あるだけの簡素な露天風呂だ。 そして海沿いにあるせいか、ぬるい(^_^;)。冬場に行ったら絶対寒そうな温泉。 お湯は鉄臭の強い茶色の温泉だ。
私の感想的には、実際体験してみるとそこまでいい温泉とは思わないんだけれど(^_^;)、 立地条件やら何やらでそれなりに有名な露天風呂なので、平日にもかかわらずかなり宿泊客がいた気がする。

不老不死温泉は向って左が混浴、右が女湯。
人が少ない時間帯には、女性客もバスタオルを巻いて結構行き来していたような。 多分ご主人が混浴にいるんでしょうけれど。
まあ覗こうと思えば簡単の覗ける造りではあるけれどね(^_^;)。

宿自体は大衆旅館系で、食事は海の幸がメインの素朴な味付け。
なんていうか、磯の香りがするというか・・。もうちょっとお醤油味を効かせた方がいい気はするのだけれど、 そうすると塩分取り過ぎか(^_^;)。量的には十分。