鹿児島旅行日記
2007年10月27日

桜島フェリー
私はユナイテッド航空のマイル、友人はノースウェスト航空のマイルを活用して、現地集合鹿児島旅行へと出かける。

JL利用の友人は15時頃鹿児島着の便しか取れなかったので、朝一のANAに乗り込んだ私は一足先に鹿児島に到着。 まずは一人で桜島館観光へ。

桜島フェリーって10分おきに運航されていて超便利。しかも桜島を眺めながら錦江湾も楽しめるし、 フェリーに乗っているだけでも遊覧観光気分なのに、片道150円という超安さ。なんかお得な感じ(^。^)。 まっ、距離的にはあっという間なので、6時55分に羽田を出発して、10時20分頃には桜島に到着。

桜島
鹿児島空港から桜島までのアクセスは超便利だったものの、さて、桜島島内観光をしようと思うと超不便(-"-)。 だって島内観光できるような市バスが全然ないのだ〜。

まっ、事前にわかっていた事なのでとりあえず徒歩圏内の桜島ビジターセンターへと向かう。 私は火山好きなので、無料のビジターセンターでも十分楽しめるのだ。 ビジターセンター内にハイビジョンシアターがあった。観客は私一人だったんだけれど、 せっかく来たので催促して上映してもらっちゃった(^_^.)。ありがとうございます。
その後は溶岩なぎさ遊歩道1時間ぐらいテクテクと散策。海沿いの道や途中ビューポイントもあったりして天気もいいので爽快! 桜島もくっきり見える!

しかし今回の最大の失敗・・・それは最近国内旅行ではほとんど写真を撮らないので、 携帯電話のカメラで十分かとデジカメ持ってこなかったこと(-"-)。 明日も晴れて眺めよさそうなのになぁ(T_T)。
ってことで、友人に「デジカメ持ってきて〜」とメールを送るも時既に遅く家を出た後で、 やはりデジカメは持参していなかった(T_T)。悲しい・・・。

桜島
私が初めて鹿児島を訪れた数年前の時には、桜島の火山活動がちょうど活発な時期だったようで、 一日に2〜3回噴火してたんだよね。爆発音もするし火山好きの私としてはそれがすごく楽しい体験だったんだけれど・・・ 今日はただの山と化している全然静かな桜島。

桜島ってたいてい毎日大きな噴煙上げていて、いつ行ってもそんな桜島の姿が見られると勘違いしていた私としては、 そこのところがちょっと物足りなかったかも(^_^.)。

桜島のフェリー乗り場から徒歩圏内しか観光しなかったもの、桜島で2時間近く費やし、 鹿児島市内に戻ってきたのは12時30分過ぎ。時間が押していたので軽く昼食を食べて、維新ふるさと館へと向かう。
この途中、甲突川にかかる橋からも桜島の全景がくっきり眺められる(^^♪。

さて、維新ふるさと館(薩摩歴史探訪)。入場料300円の割にはやけに立派だった。 新撰組関係の展示会場は足元に及ばずって感じかしら(^_^.)。
維新体感ホールの上演25分に及ぶ「維新への道」では、結構精巧なロボットが7対ほど。 ちょっと不気味な西郷隆盛に大久保利道、勝海舟に坂本竜馬、あとは誰だっ?って感じなんだけれど・・・ 新撰組ミーハーピンポイントファンの私には薩摩藩の事には詳しくないのであった(^_^.)・・・ これ、相当お金かけてるはず。さすが官軍、はぶりがいいねー、なんて思っちゃった。

維新ふるさと館

霧島いわさきホテルからの眺め
維新ふるさと館を見学後、再び鹿児島空港に舞い戻る。 空港で友人と合流後、本日から2泊の霧島いわさきホテル行きのバスを待つ間に、空港に併設されていた足湯につかり一休み。 足湯は最近どこにでもあるなーって感じだけれど、足湯って万人が歩き疲れた後とかにそのまま足をつけるわけでしょ、 結構不潔な気がしないでもない(^_^.)。

霧島いわさきホテルは、朝食付2連泊で1.3万プランに申し込んだのだけれど、 これってビジネスホテル並の値段で大きな露天風呂付温泉に入れて、 しかも部屋のまん前に桜島が見える絶好のロケーションだからお得といえばお得。

但し周囲には何もないので、ホテルのレストランで夕食を食べるしかない割には食事の選択肢が少ないのはちょっと悲しかったな (たいていはマイカー族か1泊客が多いから、普通ならそれでもいいんでしょうけれど)。 レストランのサービスもいまひとつ。懐石なのに次から次に食事出すなー、もうちょっとゆっくり食べさせてよーって感じでね。 でも温泉はよかったし、携帯の充電器も貸してくれたし(笑)、登山日のお弁当も用意してくれたし、 総合的には満足できるホテルではあった。