冬の白河郷旅行日記@
2012年1月30日
白川郷の合掌造りの民宿、夜はさぞかし寒かろうと覚悟していたけれど、全然寒くなかった。 暖房がばっちり効いているので22時消灯で朝まで暖かく眠れた。 TVは無いし、ワンセグも映らないし、wifiも通じないし、夜はこれといってやることがない。 おしゃべりの声もお隣に聞こえちゃうから、こーゆー時にはさっさと寝るに限るのだ。っていうか旅行中はどこに行こうがたいていいつも早寝なんだけどね。 民宿「のだにや」の朝ご飯。 郷土料理の朴葉みそっておいしいな。朝からご飯を1杯おかわりしてしまった。

昨日雪は降っていなかったけれど、今朝は雪。 昨夜から降り始めて10cm弱積もったらしい。 せっかく除雪していた大通りにも雪が降り積もっている。 私はその方が風情があって好きなんだけれどね。 新雪を踏みしめるサクサク感も好きだし。 でも、雪下ろししなければならない住民の人達は大変だ。

9時発朝一のシャトルバスに乗って、白川郷が一望に見渡せる展望台へ。 秋に来た時には歩いて展望台まで登ったけれど、残念ながらその道は冬は通行止め。 車だけ通行止めなのかと思っていたけれど、全く除雪されていないので、 とても足を踏み入れられるような状況ではなかった。さすが豪雪地帯。

朝の展望台は私達を含めて総勢4人。 のんびり展望を楽しんでいたのだけれど、そのうち韓国人団体客や白人客などがやってきた。 上から見ていると大通りをありんこのようにうごめく観光客もよーく見える。 こんな寒い時期にも朝も早くから観光客が続々やってきて(しかも外人が多い)、やっぱり人気の世界遺産なのねって感じ。

朝方は雪が舞っていたけれど、展望台から集落に戻ると日が差し始めた白川郷。
冬の白川郷、青空の下で見るとまた格別。雪降る白川郷もいいけれど 、晴れた白川郷は、色のコントラストが特に写真に映える!(^^)!。

お昼過ぎ、白川郷から再びバスに乗り高山へ。

遅めの高山でのランチは高山ラーメンセット。 高山駅近くの老夫婦が二人でやっているお店だけれど、 これにコーヒー付きで800円は安い!昨日ランチで食べたお蕎麦とは大違い(^_^;)。

14時半の高速バスで東京へと戻る。
渋滞に合う事もなく、予定より15分早く、19時45分には新宿に到着。 帰りのバスもスキスキで、カップ酒を飲みながらのんびり帰宅したのであった。

今回の旅費、高速バスの「白川郷乗り継ぎキップ」14,300円、合掌造りの民宿「のだにや」1泊2食付暖房費込みで8,800円なり。 この時期バスツアーだとビジネスホテル系の1泊2食付き&白川郷・高山・兼六園観光付きで15,000円ぐらいで行けちゃうんだけれど、 きちきち詰め詰めバス車内を考えると、多少高くついても今回はゆったり行けてよかったかも。 バスツアーに白川郷の合掌造りの民宿泊なんて無いしね、いい体験ができたって感じ。