旅行日程を見る No1 No2
アラスカ 旅の思い出 No.1

1999年9月2日(サンフランシスコ→アンカレッジ空港野宿)

確か以前にアンカレッジ空港を経由した時に、 ベンチで寝ているバックパッカーが大勢いたような記憶があったため、 今回は時間と宿泊費を浮かすために、当初からアンカレッジ空港1泊を決め込み、 サンフランシスコで姉と合流し、最終便でアンカレッジに向かう。

アンカレッジ空港到着間近、思いがけず機内からグリーンのオーロラが見えた。 なんとラッキーな事であろうか。 出発前に見たCNNウェザーによると、旅行予定期間中はずっと雨、 オーロラ目的で行くのに、きっとオーロラには遭遇できないだろうと危惧していた矢先の出来事で こんな早々にオーロラが出現とは幸先がいいかも、と大喜びの私達であった(^^)。

アンカレッジに着き、国内線ターミナル内のそのへんのベンチで寝ようと試みるが、どうも勝手が違う。 誰も寝ている人はいないし、横になるとちょっと変な目で見られたり・・・? よくよく考えたらここはアメリカ、、 以前、空港内で寝ているバックパッカーを見た記憶があるのは国際線ターミナルだった。 アラスカがアメリカだという事を、すっかり忘れていた(^_^;)。

このターミナルの最終便が、どうも午前2時頃、 その後は空港内からはおいだされるような雰囲気だった為、 そそくさと場所を求めて移動する。 なんという事はない、国内線チケットカウンターの前のベンチが野宿の定番位置だったらしい。 既に先客が何人かいたが、かろうじて二人分あいているベンチを探し出し就寝する。

1999年9月3日(アンカレッジ→デナリ国立公園)

荷物も気になるし、結局ほとんど寝れないまま朝をむかえ、 空港内で軽く朝食を食べ、6時頃タクシーでアラスカ鉄道の始発駅に行く。 外は雨、こんな天気でアラスカ鉄道に乗っても意味ないじゃん、と思いつつ アラスカ鉄道に乗り込む。 飛行機でサッ〜と飛んでしまった方がよほど楽でよいと思っている私は、 基本的に列車の旅がそんなに好きではない。 今回は姉のたっての希望で、アラスカ鉄道でフェアバンクスまで旅する事になった。

日本人の団体ツアー客などもいたりして なんとなく同じ車両だったらやだな〜なんて思いながら座席を探すと、 私達の座席は、ツアー客の車両から離れた、何故かとても広い座席だった。 どう見てもこの座席、多少グレードアップされている。 手配はすべて姉任せだったのだが、 道理で、私がアラスカ鉄道のHPを見た金額より 実際請求された金額が高かったわけだと納得する。 でもエコノミー席だって決して狭くはないので、本来はエコノミー席で十分である。 (姉もエコノミーで申し込んだというのだが・・・おかしい・・・。)

8時15分にアンカレッジの駅を出発し、一路フェアバンクスに向かう。 出発当初は雨も降っていたが、そのうちいつの間にか雨は上がっていた。 しかし、ぱっとしない天気はあいかわらずで、どんよりとした空の中、車窓からの眺めは黄色く染まる一面の森林だけだ。 頭上までガラス張りになっているドームカーに移動しても、 遠くのアラスカの山々は雲に隠れ、なんの変哲もない景色しか見る事ができない。 昨日の野宿による睡眠不足に追い打ちをかけるような単調な景色が続き、 なんだか、大金払って眠るためにアラスカ鉄道に乗ったような気がしてむなしくなる。 (やっぱり飛行機がよかったよ〜。)

お昼は少しリッチに食堂車で食べるが、 味はいまいち・・・だいたい進行方向とは反対の向きに座って食べていたら、 だんだん気持ち悪くなってきてしまった(^_^;)。 よって午後はひたすら午睡の時間となる。 結局、オーロラに次いで、私の第二目的だったマッキンリー山も見えないまま、 15時45分頃、デナリ国立公園駅に到着する。

駅には各ロッジの送迎バスが迎えにきており、私達もその送迎バスに乗りロッジに向かう。 チェックイン後、近くの土産物屋とレストランが数件あるエリアに歩いて出かける。 この時期(9月前半)、アラスカは既にもうシーズンオフ間近、その為、 嬉しいことにあちこちでお土産物半額以上!セールが行われている。 今日のむなしい一日を挽回、とばかりに 俄然購買意欲がわき、予定外にいろいろ買い込んでしまう。

1999年9月4日(デナリ国立公園→フェアバンクス→チェナ温泉)

フェバンクス発のアラスカ鉄道が出発するのは15時45分、 それまで時間があるため、どこに行こうかと迷う。 デナリ国立公園内、マッキンリーの近くまで行くバスツアーに乗っている時間はなく、 短時間の国立公園周遊バスに乗ってもアラスカ鉄道に乗っているのとさして景色が変わるとは思えない。 という事で、結局デナリ国立公園周辺のトレイルートを歩く事にした。 トレイルルートは4コースぐらいあったのだが、 ちょうど時間的にベストな4時間程度の行程という、ヒーリー山トレイルに決定する。

森林の先、目の前に山の頂が一つ見える。 その周囲に山はなく、あそこが目指す頂上だと思うと、やたら遠くに感じるのだが、 実際、息があがるほどの難所はなく、適度なハイキング程度で登れる山だった。 但し何が怖いって、いつ熊がでてもおかしくない、 うっそうと紅葉する木々の中のトレイルルートである。 シーズンオフ間近という事もあるのか、さすがにすれ違う人もほとんどいないので、 時々木々がカサカサと音を鳴らすと、もしや熊の出現ではないだろうかと、ビクビクしてしまう。 レンジャーと共に登っている人もいるぐらいだから、それなりにリスクはあるのだろう。

頂上直下に入るとガレ場になり、視界が一気に開け、デナリ国立公園が見渡せ、 どんよりとした曇り空の中に赤〜黄色く染まる、紅葉の絨毯が広がっていた。 これが晴天だったら、光に映えてさぞかし美しいい眺めになる事だろう。曇り空なのが残念でならない。 近くにいた外国人が、多分あれがマッキンリーだろうと指さした方角を見るが、 う〜ん、どれ?といった感じでよくわからなかった。

登った道をそのまま下り、無事時間通りトレイルを終え、15時45分、 フェアバンクスに向けて、再びアラスカ鉄道に乗車する。 車窓の景色はあかわらず黄色く染まる森林オンリ−だ。

夕方、意外と閑散としたフェアバンクスの駅に到着する。 到着後、レンタカーを借りて本日の宿、チェナスプリングホテルに向けて出発するが、 この頃になるとようやく天気が回復し始め、夕焼けがきれいに空を染めていた。 この分だと、もしや今夜オーロラが見えるのでは?と淡い期待を抱く。

チェナ温泉に向かう最中にどっぷり日も暮れ、街頭もない真っ暗な1本道をひたすら走る。 途中、運転手である姉が、道の脇にエルクを見かけたそうだが、私は残念ながら見逃した。 全くこんな真っ暗な中、エルクが道路にでも飛び出してこようものなら交通事故間違いなしである。 22時過ぎに、ようやくチェナホットスプリングスホテルに到着。意外と遠い。 到着すると、話好きな日本人スタッフが出てきてチェックインをしてくれる。 きっと彼が日本人対応係りなのであろうが、 客が何時に来ようと、対応しなければならないのは大変である。

夜中、天候は回復の兆しを見せていたが、依然雲は出ているため、 オーロラが出現しても、きっと見る事はできないだろう。 と思いつつも、万が一出るかもしれないという確立に賭け、ワインを持ち込んで車に乗り込み、 駐車場付近の空が一面に見渡せる場所に車を移動し待機する。 しかし、一つの星も見えない。雲が空を覆っているのだ。 夜中の3時まで、ダラダラと車の中に待機していたが、結局その夜はあきらめて部屋に戻る。 レンタカーを借りたので、寒空の中待っているわけではなかったので良しとするか。