香港1日目 香港2日目 香港3日目

香港1日目 (2010/1/30)

2泊3日で十数年ぶりの香港旅行へ。

今回のお泊まりはハーバープラザ8ディグリーズホテル。
香港の空港からは送迎バスで約40分の距離だ。 旧香港空港(カイタック空港)のすぐ横に位置するこのホテル、 今じゃ観光ガ イドの地図からもはしょられている地域で、地下鉄駅も徒歩圏内にはなく、 香港の中心街の尖沙咀に出るには無料シャトルバスで20〜30分もかかるという観光には不便な場所にある。 しかも昨年10月オープンなのでホテル周辺情報も少ないときた。

ということで、ちょっとばかりハーバープラザ8ディグリーズホテルの紹介などしてみようかな。


ハーバープラザ8ディグリーズホテル
とりあえず行く前にGoogleマップで「Harbour Plaza 8 Degees」と検索入力して詳細地図を打ち出しておいたのだけれど、 これ徒歩散策には重宝した。 さらにコンシエルジュで近辺のお食事処などを記した地図とシャトルバスの時刻表をもらっておけばOK。

このホテルのロケーションはというと・・・ホテル正面が地元の露天&商店で、 右側と後方には高級高層マンション(50階建ぐらい)に旧空港跡地、左側には工場倉庫郡と、かなり統一感に欠ける風景。 しかもこのホテル自体、これまたこの場所にはアンバランスな感じなのだ(笑)。

ホテルを出て1〜2分の距離にはセブンイレブンや、 朝からやっている地元のパン屋もあるし(安くておいしい)、 徒歩5〜8分圏内には中華やお粥、居酒屋や回転寿司にマックまであるので、 別に繁華街まで行かなくても食べる事には全く困らない感じ。

歩くことを厭わなければ、紅?方面、もしくは九龍城跡方面に歩いて 行けば、タイ料理やらさらに選択肢は増えるしね。


ハーバープラザ8ディグリーズホテル

ホテルを囲む高級マンション

ホテル近くのパン屋

ホテル近くの商店

ホテル近くの夜の風景
観光名所に行くには7時〜23時頃まで運行している20〜60分おきの無料シャトルバスで、 尖沙咀の九龍酒店&紅?駅まで出れば問題なし。

シャトルバス使用ってちょっと面倒くさいけれどこれは仕方がないかな。

私たちは結局乗らなかったけれど、ホテル前にバス停もあるので、 バスに乗りなれている人にはこちらも便利かも。


シャトルバスにバス停


ホテルロビー
ホテルの内装はモダンな作りになっているのだけれど、 これがちょっと勘違い系インテリアデザイナーの自己満足の世界とでもいいましょうか(-"-)。

特記すべきは(いい意味ではなく)、フロントを斜め傾斜にしているので、 目の錯覚で床が傾斜しているように感じるロビー。 これ、かなり気持ち悪いんですけど〜。 チェックインしながら三半規管の弱い私たちは二人して気分悪くなった(-"-)。 客を不快にさせる構造なんてあり得ないよ〜。

お部屋の作りもいま一つ。基本的には狭いせいなんだけれど、 配置によってはもう少し使い勝手よくできたんじゃない?って感じかな。 ビジネスホテルよりはまともだけどね。


ホテルの廊下から見える高級マンション
そして部屋の窓から外を眺めると・・・向かいの通りに面したぼろっちい建物が真正面に角部屋だったので、 どうせならプール付きの高級マンション側に窓を付けてくれればいいのに、 何故かこちらサイドは窓無しの壁。 外廊下の角の窓からかろうじて、高級マンションに旧空港跡地が見える感じで、 ハーバープラザと名がつく割には部屋からの眺めは全然なのであった。


ホテルの廊下から見える旧カイタック空港跡地

ホテルの部屋

ホテル周辺の地図
さて、15時25分発549便で19時40分香港に到着し、 ホテル入りは夜の21時過ぎ。

空港送迎バスと傾斜ロビーのダブルパンチで二人して気持ち悪くなったので、 セブンイレブンに買い出しに出かけただけで本日は終了。

コンシエルジュでもらったホテル近辺地図(右の紫丸がホテル)。 ここに掲載されている以外のお食事処もちまちま存在してたけどね。