香港1日目 香港2日目 香港3日目

香港2日目 (2010/1/31)


本日の朝食
今日の朝食はハーバープラザ8ディグリーズホテル近くのパン屋さんで購入したパン。

朝の7時過ぎには既にオープンしていて、近所の人も結構買いに来ていた。 それもそのはず、安くておいしいんだな、ここのパン。全部で10H$(120円)。 しかし値段は「元」で表示されていたのに、中国元は使えなかった。 中国元も持参していたので出してみたんだけれど、何で使えなかったんだろう??

朝食後、ホテルの無料シャトルバス&地下鉄&ピークトラムを乗り継いで、 定番の観光スポットビクトリアピークへと出かける。 本当は1日観光付きだったんだけれど、 昨夜送迎バスで酔った私達・・・ツアーバスに乗りたくなくて、急遽1日観光はキャンセルしてしまったのだ。


ピークトラム
昔来た時にははなかったような気がするピークタワー。
ついでに有料展望台スカイテラスまでもあったので、 ピークトラム往復とスカイテラス付きの56H$だったかな?のチケットを購入し、スカイテラスまで行ってみる事に。 しか〜し、入りはしなかったけれど、 こんなところにマダムタッソーの蝋人形館までできていたとは。ちょっと驚き。


マダムタッソー

スカイテラスに上がるエスカレーター

スカイテラスからの眺め

ピークトラムを待つ人々
ビクトリアピーク観光を終え、ピークトラムで下に降りてきてびっくり! 今からピークトラムに乗る人の列がずら〜りとできているではないの。 私達が乗る時にはこんなに混雑していなかったのにね。 一足違いでこの混雑に巻き込まれなくてよかった〜。

お昼は金鐘駅近くの「名都酒樓」で飲茶。ここの飲茶、ワゴン式プラスビュッフェ方式なので注文はしやすい。 一人150H$(1800円)で、そこそこの値段にそこそこの味ってところかな。


ピークトラム駅

海沿いの夜景
昼食後は地下鉄で尖沙咀に出てお買いもの。

といってもこれといって買うものもなく、二点ほど、どうでもいいものをお買い上げ。

香港の買い物事情ってこんなんだったっけ?? 昔はみんなブランド品を買いに香港に押し寄せていたような気がするんだけれど、 遥か昔の話でよく覚えていないな〜。

昼に飲茶をたんまり食べたのであまりお腹はすいていない・・・。
でも夕飯はハーバー沿いの夜景を見がてら、ガイドブックに載っている有名な北京ダックのお店に行こうと思ったのに、 予約で既に満席だった(−−〆)。

本日は日曜日。

尖沙咀のガイドブックに載っているようなお店はどこもかしこもお待ち状態なのだ。

探すのも面倒くさくなって、ホテルに戻り、ホテル近くのお店で食べる事にしたのはいいけれど、 こんな場所でもまともな中華料理店はお待ち状態とは・・・

結局入ったお店は場末の麺店。北京ダックの夕食のはずが何故か場末の麺。 まっ、安くておいしかったからいっか。

確か200円もしなかったような?かなりの細麺で海老ワンタン麺に牛肉麺系。 お腹的にはこのぐらいの量でちょうどよかったけどね。


本日の夕食