No1 No2
イランはこんな国だった No.2


イランの女学生
イラン人女性1

こんな服装制限を受けるなど、徹底的な男尊女卑の国で、 女性はつつましく家庭にこもっているのが常なのかと思っていたが、 これは全くの私の思い違い。 実際イランに足を踏み入れて思ったのは、女性も実は結構社会進出をしているという事だ。 旅行中に見たTVのニュース番組では、 女性がキャスターをつとめているし、 夕方、家族揃って公園に出かけて夕涼みをしている風景もよく目にした。 女性があまり表に出ないアラブの国と比べると、 イランでは、女性も町中を堂々と闊歩して歩いている。 多分、ある程度裕福な人達だけであろうが、 ヒラリとひるがえる ビジャーブやコートの下には、豪華で派手な衣装を着込んで、おしゃれを楽しんでいる。 抑圧された女性、といった感じは全くうけない。 言いかえれば、社会形態的には、 日本とさして変わらない、そんなイメージである。

 


イランの子供

イラン人女性2

女性の話がでたところで、イラン人の女性の印象をついでに書いておくと、 とにかく子どもの頃はめちゃかわいい。 これは男女問わずだが、大きな目をくりくりとさせ 本当抱きしめたくなるかわいさである。 これが多少、年を経て小中高生あたりになっても、かわらずかわいい。 そして、好奇心旺盛で、人なつっこい。 成長して大人になると、目鼻だちのくっきりした、すごい美人になる。 ・・・なのに、何故か年を取ると、魔法使いのおばあさんになってしまうのだから、 ちょっと不思議である。


現地女性ガイドさん

  私達のツアーについてくれた現地ガイドさんは若い女性だった。 この人が、めちゃくちゃ気のつく人で、 例えば長いバス旅の途中に、道端の出店で購入したオレンジやザクロ等を、 バスの中で、一人一人におしゃれな形に皮までむいて 配ってくれるのである。日本のバスガイドさんも、真っ青ではないだろうか。 この、気配りもペルシャ文化、と思うのはちょっと違うのであろうが、 この現地ガイドさんのおかげで、イラン人女性の印象はすこぶる良いものになった。


アルコ−ル事情

  女性の服装規定と共に、イスラムの戒律に厳しく従い禁止されているのは、アルコールだ。 旅行者といえども厳禁。 アラブでは、旅行者が行くようなレストランではたいていアルコールがおいてあるので、 昼間っからビールを飲んで、いい気持ちになってバスに揺られる、 な〜んていう事もできるのだが、 イランでは一切不可能だ。 日本から持ち込むのも、空港で厳しい手荷物検査を受ける確立が高く (今回は幸い検査されずにすんだが)、没収されるのがおちであろう。 パック入りでロゴが日本語Onlyの日本酒とかであれば、 これはジュースであるとごまかせるらしいけれど(^_^;)。


ターバンを巻いている人は宗教指導者

イスラム教

  こうした厳しい戒律に従っているわけだから、イランといえばバリバリのイスラム教・・・ と思いがちであるが、どうも勝手が違う気がする。 イスラム教の浸透度が、アラブの国とは違うといった印象をうける。 アラブでは、町のあちこちでお祈りをしている風景や、アザーンの声が響いていたが、 イランでは、めったにみかけなかったような気がする。 ホメイニ氏の霊廟では、霊廟に取りすがり泣いて祈っている人、 グループで座り込んでお弁当をひろげている人(どうしてここで・・・といった感じではあるが)が結構いて、 革命の父、ホメイニ氏は愛されているんだな、と思う。 それに反して、モスクで祈っている人は少ない。 ここが、同じイスラム教を信奉していても ペルシャ文化とアラブ文化の違い、別の言葉で言えばアーリア民族とセム語族の違いか・・・ と妙に勝手に納得してしまった私である。 イスラム教、仏教という事は別にしても、どちらかといえば宗教感的には、 イラン人はアラブ人より、日本人に近いと考えていいのではないだろうか。


ス−ク

  イランのいいところの一つは、スークで、お買い物がゆっくりできる事だ。 これがエジプトあたりだと、客引きにやたら声をかけまくられてうるさいったらないのだが、 全くそういった事もなく、試食などもさせてもらいながら、 日本で買い物をするごとく、極々普通に見て回れるところがいい。 但し、あまり買うようなものがないというのがたまにきずだ。 とりあえず、イランでは紅茶といっしょに食べるという、 薄いベッコ飴のかけらがつまったようなお菓子を一袋購入するが、 こちらの物価は日本に比べるとめちくちゃ安く、ぎっしり入って20円ぐらいだったと思う。 しかしイランではインフレが進んでいるという事で、 ガイドさんの行動を観察していると、入場料を支払うだけですごい札束を出していた。


家庭料理

  一度、イランの家庭料理を食べさせてくれるというレストランに入った。メインはマトン(羊の肉)入りのこってりシチュー。 食べ方が少し変わっていて、スープの中に既にゆでてあるジャガイモや肉等の具を入れて、 それを押しつぶし棒でグチャグチャ押しつぶして食べる。 これが意外といける。シチューというより、シチューと肉じゃがの中間といっった感じだが、 マトンの強烈なくさみがきえているので、マトン嫌いな私にもOKだった。

No1 No2