ソウル1日目 ソウル2日目 ソウル3・4日目

ソウル1日目 (2009/1/29)

ウォン安で日本人観光客がわんさか押しかけているソウル。
流行りものにはあまり感化されないはずの私??でもバリ旅行で円高の味を占めちゃったもんだから、 ここぞとばかりにソウルにも行ってきちゃったのであ〜る。

仕事後、今回の旅行の同行者である姉と合流し、羽田空港国際線ターミナル20時5分発の大韓航空でソウルへ出発。
その前に、出発まで時間もたんまりある事だし、羽田空港内にある新韓銀行で日本円をウォンに両替する事に。 普通は現地で両替した方が断然お得な気がするけれど、ネット情報によると金浦空港で両替するよりは、 羽田の新韓銀行で両替した方がお得らしい・・・ホントカイナ?と半信半疑のまま、 手数料30%引きの新韓銀行のクーポンを持参し、二人で19,984円=300,000ウォンほど両替してみる。 到着時に金浦空港の新韓銀行レートを確認して比較してみると、確かに羽田での両替の方がお得だった。 微々たる違いだけれど、ネット情報は正しかったのである。日本で両替した方がお得だなんて、なんだか不思議だ−。

ウォンを日本円に加算するには、0を1つ取って0.7掛け。 バリインドネシアルピアの場合は0を2つ取って0.85掛け計算だったから、 日本人にはインドネシアルピア安よりウォン安の方がさらにお得感あり。

22時25分、ソウルに到着。ツアー申込なのでホテルまでは送迎付き。

しかしあら、私たち二人だけのためにガイドさんと車がお出迎えなんだかムダに贅沢(^_^;)。

ホテルは江南にある特1級のルネサンスソウル。 別に私たち的にはショッピングに便利なミョンドン近辺のCグレードクラスの寝るだけホテルで十分だったんだけれど (その分ショッピングでお金を使いたい)、考える事はみないっしょで安くて便利なホテルは早い者勝ち。 出発2週間前には既にミョンドンのホテルはすべて満室で取れなかったのであ〜る。

ルネサンスソウル自体はなかなか快適ないいホテルなんだけれど、ホテルのある駅三駅周辺はどちらかというとオフィス街。 観光客がよく行くミョンドン方面に出るには地下鉄使用で40分ぐらいかかる為、 ショッピング後荷物を持って歩くことを考えると、ちょっと不便な場所ではある。 でも2駅先には現地の人のデートスポットCOEXモール、反対方向の1駅先にはショッピングエリア江南駅があるので、 意外とちょこまか出歩くには便利な場所かもしれない。駅直結ホテルには負けるけど。

しかしお部屋に入った瞬間唖然とする私たち。
なんとダブルベッドじゃ〜ん。
浴室の他にシャワーブースまで付いた広い角部屋なのはいいけれど、 でもね〜、夫婦じゃないのに何でダブルベッド?シーツの引っ張り合いになるじゃないのさ。 フロントでツインに変えてくれと交渉するも既に夜中・・・すべて満室と言われてしまった。 まっ、広々としていたし、枕もたくさんあったから、ダブルベットでもこれといって大して支障はなかったけどね。