ソウル1日目 ソウル2日目 ソウル3・4日目

ソウル2日目 (2009/1/30)

朝ごはんはルネサンスソウルホテルのロビーにあるパン屋さんでマフィンを購入。1個1800w(126円)。これ、とってもおいしい。

朝食のマフィンをホテルの部屋で食べた後は、地下鉄で乙支路入口駅に向かう。
それにしても今回の旅行中、極寒予想に反してずっと暖かかったソウル。 先週は最低気温-8度と聞いていたので、かなり寒そうと、 ダウンに手袋にマフラーに帽子にホカロンまで持参したのに、ま〜ったく不要だった。 こんなに防寒グッズ持ってくるんじゃなかった。まっ、寒いより暖かい方がいいけどね。
さて、9時30分開店を待ってまずはロッテ免税店でお買いもの。 開店間近で売り場がすいているうちに、流行りの韓国B級コスメ、MISSHAの化粧品を購入。
BBクリーム(SPF42PA++) $10×3個
スーパーアクアピーリングジェル $8×2個
洗顔後、軽く水気をふきとってから、目や口の周りを避けて顔全体にくるくるとマッサージするようになじませ、 古い角質や毛穴の汚れをやさしく落とす、角質ピーリングジェル。
美思のアイクリーム30ml(・・・だったはず) $21×1個
日本のMISSHA通販サイトではまだ発売されていないみたいで、日本語の説明書きがない ハングルは全く読めないけれど(超補養)という字だけは確認。きっと強力な保湿作用があるに違いない(^_^;)。

あとはクリニークの化粧品をお買い上げ。 韓国旅行にはVISAカードがお得と聞いた事はあるけれど、ここロッテ免税店ではVISAカードで支払うと 全品5%引きになるのだ。お得というのはそーゆ事か。 何がお得なのかわからなかったのでVISAカードは持ってこなかった私。 しかし5%引きの特典を逃すのも惜しいので、姉のVISAカードで支払いをする事に(もちろん後で清算だけれど)。 う〜ん、自分のVISAカード持ってくればよかった。ちなみにクリニークは同じ物を3個買うと10%引きだった。

ロッテ免税店でのお買い物をすませ、11時30分、免税店で待ち合わせをしていた現地ガイドさんに連れられて、 タクシーで本日の昼食場所へと向かう。

このツアー、カルビランチが1回付いているのだ。
中途半端に時間が制約されてしまうのだけれど、韓国行くからにはカルビは絶対食べるぞ!と決めていた私。 ツアーに付いてるならそれでいっかと安易に考えたのが間違いだった・・・

だってね、連れて行かれたお店のお肉、超まずかったのだ。 何なの〜、この固い肉?で、どれがカルビ?最後に一切れ出たやつ?って感じで、ムダにお腹をいっぱいにしてしまった。

うーん・・・昔ソウルで食べたカルビはもっとおいしかったゾ。これじゃ牛角並・・・いや、牛角以下かも。 とにかくこんなのカルビじゃない。 やっぱりツアーのランチなんてキャンセルすればよかった。

不満足なランチを終えた後は、ガイドさんにタクシーでミョンドンまで送ってもらい、 そこでお別れ。気を取り直して、ミョンドン散策だ!

ミョンドンは若い子向きの街なので、思った通りこれといって買いたいものはなかった。 スニーカーが欲しかったのでABCマートにも寄ってみたけれど別段お安くもないし・・・ 結局年齢相応にロッテデパートでショッピング。 ロッテデパートではブランド品ではなく、バーゲン価格のふつ〜のコートとバックを購入。 日本じゃ既に冬物ファイナルセールで70%引きとかで買えちゃうわけで〜 いくらウォン安でも定価のものじゃ大してお得感はないわけで〜 買うならやっぱりバーゲン品。


ロッテデパートを見た後、姉が子供のお土産にiPodクラシックや任天堂DSを探しに電気街に行きたい!なんていうものだから (韓国はコスメとゲーム機がお得らしい)、下調べ無し&地図無し&場所不明のままいきあたりばったりで、 電気街があるらしい地下鉄1号線沿いの竜山という街まで行くはめに。
何が悲しくてソウルに来て電気街なんか見なきゃいけないのよ。まったく興味ないんですけど。

私は相場なんて全然知らないけれど、任天堂は韓国では7000円ぐらいで買えるとかで?かなり安いらしい。 iPodクラシックの値段は300,000ウォン。これはロッテデパートでも電気街でもいっしょ。 ただし電気街では現金の場合280,000ウォンまで負けてくれるそうな。 カード払いでも290,000ウォンでOKのお店もあったのに・・・ 結局購入しないってどーゆー事ヨその目的のためだけにここまでわざわざ来たんだから買えヨ!と私は言いたい。

ところでこの竜山(ヨンサン)という駅、結構大きな駅だった。 地下鉄だけじゃなく、国鉄の路線も何線か出ていて、帰りの改札、どこだか迷ってしまった。 おかげでこの後19時に予約を入れていた江南瑞草火汗蒸幕にはぎりぎりにたどり着いたのであーる。

江南瑞草火汗蒸幕は昨日ソウルのホテルに到着後、夜中の1時過ぎに予約電話をしたのだけれど、 電話もしょっぱなから日本語応対で、日本人御用達のお店みたい。そのせいか週末の今日はかなり混んでいた。 施術は基本コース(汗蒸幕+アカスリ+全身オイルマッサージ+顔の海藻パック+遠赤外線宝石サウナ+風呂) +よもぎ蒸しで95,000ウォン(6,550円)。 1時間30分ぐらいを予定していたのに、結局3時間ぐらいかかっちゃったもんね。 人の出入りのタイミングによってはかなり待たされる場合があるようだ。

私たちの場合はまず汗蒸幕に入った後、よもぎ蒸しがあくまで30分近く寝たまま待たされた。 その後、私と姉は同じタイミングでよもぎ蒸しを始めたにもかかわらず、先に姉が呼ばれて再び汗蒸幕、 その後アカスリへと消えたところで、やっと私が汗蒸幕に呼ばれるという状態。 それまでの間私はず〜とボ〜ッと座ってよもぎ蒸し。姉との時間差30分。 しかもよもぎ蒸し終了後の汗蒸幕に入っている間もなかなかアカスリのお迎えが来ない。 辛くなって汗蒸幕から出て涼んでいたら、アカスリ前にまた汗蒸幕に入れられてしまった。 私は基本的にサウナ系は苦手で、そんなに何度も汗蒸幕に入りたくなかったのにな。 という感じで、結局1時間ぐらい無駄にお待ち状態だったのだ。 人によっては汗蒸幕の後すぐよもぎ蒸しに回されたり、混んでいる時間帯に行くと、結構所要時間に当たり外れがありそう。
ところで松の焚き火を用いているここの汗蒸幕、結局サウナみたいなものだけれど、冷え性、血行不良、老化予防にいいらしい。 でもすぐ息苦しくなっちゃう私は、やっぱりこういった類のものは好きじゃないな。辛いだけ。
よもぎ蒸しは、以前韓国旅行した時にはわけありでできなかったので、今回お初の体験。 しかしこんなにおしりが熱くなるものだとは思わなかった痛いという方が正しいかも。 やかんによもぎを入れて煮立たせた湯気を下から当てるだけでこんなに熱くなるなんて・・・ 火傷しそうでもこれ、冷え症、便秘に効果があるらしい。 そしてアカスリは、かなり丁寧にやってくれたと思う。
しかしアカスリおばちゃんのファッション、どうにかならないかな。 だってドントコイ系おばちゃん達が皆黒いレースの下着って普通の水着でいいじゃ〜ん。女性専用なんだし〜。
19時に受付後、すべて終了して江南瑞草火汗蒸幕の送迎車に乗ったのは22時。 こんなに遅くなるとは思わなかったので、まだ夕食も食べていないんですけど−。 送迎車でホテルまで送ってもらう予定だったけれど、時間も時間なので直接ホテル近く、 予定していたレストランに送ってもらう事にする。 江南瑞草火汗蒸幕の受付の人はお店に電話をかけて場所もきちんと確認してくれて、 その辺は結構親切な対応。車にはナビも付いてたし。それに直接レストランは正解だった。 自分たちで探していたらまた迷っていたに違いない。

夕飯はルネサンスホテルから徒歩圏内にある「トッサムシデ」駅三店。 ソウル市内に10店舗ぐらいあるチェーン店の一つで、一駅先の江南駅にも2店舗あるみたい。

ここは旅行前から行くと計画していたお店なのだ。24時までオープンしているのでこの時間でもOKだし、 ホテルまで歩いて帰れるところが楽。

食べたのはトッサム・トル・キムチサムギョプサル(餅包み石焼きキムチサムギョプサル)。 韓国焼酎ソジュを1本頼んで二人で21,000ウォン(1470円)。 サムギョプサルの一人前の値段は9,000ウォン。ソウルナビに載っていたミョンドン店の値段は確か 8,000ウォンと書いてあったと思うけれど、不況で値上げしたのかな? それとも江南地区は物価が高いそうだから場所代で1,000ウォン高いとか?多分値上げだとは思うけどね。 まあ日本人にとってはそれでも安いからいっか。
だって安くておいしいとはこの事だもんね。昼に入ったお店とは大違い。 満足。 やっぱりおいしいお店は自分で探しださなければダメなのだ。 韓国では牛肉より豚肉の方がおいしいとよく言われるけれど、確かに!って感じ。

ここのお店のお肉の食べ方はちょっと変わっていて、だいこんの水キムチの上にお餅をのせて、その上に豚肉、お好みでタレとにんにくを巻いて食べるといった感じ。このお餅と豚肉の組み合わせが結構いけるんだよね。 日本にもこんなお店ができたらはやるんじゃないかな?この値段じゃ無理だろうけれど。