No1 No2

台北旅行(No2)

2007.5.26

本日は九分へ。
台北から直通バスでも行ける九分。直通バスが一番手っ取り早いとは思うけれど、今日は週末。 バスに弱い私は座れなかったら約一時間立ちっぱなしなんて冗談じゃないと、 列車&タクシーで行くことにする。
事前に日本で友人が台湾鉄道の特急指定券をネット予約してくれていたので、瑞芳駅までの40分はのんびり座って行く事に。 電車は結構混んでいるので事前に指定席を取っていたのは正解。 瑞芳から九分は特にクネクネ道なのでタクシーで行く予定にはしていたけれど、 とりあえず座れるかもしれないとせこくバスに並んでみる(^_^.)。 バス代がわからずもたもたしていたので結局一台乗り過ごし、10分後に来たバスで無事着席。 バス代は一人15元だったけれど、台湾のバスっておつりをくれないのよね。小銭必携。

民権西路駅←MTR(往復で40元)→台北駅 ←台湾鉄道(特急で所要時間40分弱:往復で132.5元)→ 瑞芳←バス(所要時間15分弱:往復で30元)→九分
で、トータル往復1人770円なり。

   




本日の昼食 2人で130元(500円)
九分は昔の風情が残る町・・・という事だったけれど、まあ残っているといえば言える・・・かな。 でも完璧観光地化しているので、日本で言うところのお祭りの出店街みたいなものとも言える。 あとは新横浜ラーメン博物館とかね。 人出も半端じゃないし。まっ、台北市内はこれといって観光する場所もないので、 時間つぶしに寄るにはいいかな?って程度かも(^_^.)。
昼食は軽くチャーハンと焼きそばを食べ、思ったより小さい九分の街を往復して戻る事に。

帰路もバス&電車というパターンを選択。 めちゃ混みの中、九分から瑞芳行きのバスにかろうじて座れたにもかかわらず、 途中のバス停で私達を除く全員が一斉に下車してしまった(@_@)。えー、どーして、どーして???
あせるじゃないのさ(^_^.)。でもとりあえず瑞芳まで乗せていってもらえたのでよかったけれど、なんだかよくわからない。 ちなみに瑞芳をzuihouと発音しても全く通じない。英語で書くとRueifangとなるらしい。
瑞芳で時間があったのでスーパーに寄る。Asahi缶ビールの1000ml缶などが売っていた。

16時頃、ホテルにもどりひと休憩。その後、日本で打ち出してきた10%割引クーポンを持って、ホテルのある民権西路駅から徒歩7分の距離にある 元気養生会館へ足つぼマッサージ&角質取りに。1050元 (4000円)なり。 足つぼマッサージは私、お初の体験なのだ。
マッサージをしながら指摘された、両頚部・腰・子宮の異常・運動不足にはまあ納得。 しかし、しかしだよー、肝臓・脊髄のツボが腫れていておかしい・冷え性・あまり健康じゃないねー、 という指摘にはなんか納得いかないんですけど(-_-)。 今のところ肝機能に異常はないし、別に不健康とも思っていなかったのに、 おみくじに引き続きなんだかショック。 ちなみに友人は食べすぎと言われたものの(^_^.)、全身マッサージをしている時に 実年齢より10才若いからだと言われたらしい。 これまた私とはえらい違い。

今日も夕飯は士林夜市で。
今日は土曜日のせいか、昨日よりさらにめちゃ混みの士林夜市。満員電車の中を歩いている感じで、人ごみでどっと疲れる。 今日は屋台ではなく、店舗を構えているお店に入る事に。 見ていると台湾の人って、夕飯もそんなに多量に食べている感じではないので、反省した私達は 昨日頼みすぎて食べ過ぎた事もあり、今日はちょっと品数を減らして2品+ライスと量を減らす事にした。
が・・・夕食後、屋台で胡椒餅(40元)を食べたら結局、昨日にひき続きお腹いっぱいになってしまった(^_^.)。

本日の夕飯(士林夜市内のお店)
海鮮スープ・野菜炒め・白ライス・台湾ビール2缶・屋台の胡椒餅
2人でしめて310元(1200円)

  
2007.5.27

本日は台北旅行最終日。 16:30発のチャイナエアーで帰国の予定なのに、なんとホテル集合は12時。早すぎー。
すっごく中途半端な時間。本当はこの時間に頭皮マッサージ付きの台湾シャンプー体験をしようと思って、 日本からクーポン打ち出して持ってきたのに、美容院の開店が11時からなので12時の集合じゃ間に合わないよー(T_T)。


淡水
という事であまり興味ないけれど他に行くところもないので(^_^.)、時間つぶしに台北郊外の観光地の一つ、淡水散策に行くことにする。 ホテル近くのMTRが淡水線なので、手っ取り早く乗り換えなしで片道30分。

ウン、思った通り、海よね〜、って感じだった。

朝だからまだ屋台も開いてないし、海しか見所がないので、滞在時間50分でさっさと舞い戻る。 帰りがけ、昨日ホテル近くで見つけた別の台湾シャンプーのお店に寄ってみるが、 ここもやはり開いていなくて、時間つぶしにファーストフードで軽い昼食を食べてしまった。


淡水
その後ホテルで淡水観光の汗を流し、帰国の途へ。案の定再び免税店に立ち寄り、 それでも空港到着は14時。だからさー、早すぎるんだよね。
おかげで空港の屋台で再び昼食を取ってしまったじゃないの。あー、太りそう。
私は台湾おこわとスープで155元、二つともパクチーが入っていてまずい(^_^.)。友人はお金が余って豪遊。 牛肉麺に小龍包を頼み、私もお相伴にあづかる。 でもやっぱり断然屋台の方がおいしかった。
空港内の屋台もどきで昼食