旅行日程を見る No1 No2
ホワイトサンズ・カ−ルスバッド・グアダル−ペ 旅の思い出No.1

2001年3月27日(日本→エルパソ→アラモゴルド)

アメリカに赴任していた姉家族の帰国が決まった。 あまり休みのとれる時期ではなかったが、運転手がいる間に もう一度アメリカに遊びに行ってしまえ〜と思い立ち、急遽アメリカ行きの計画を立てる。 その時点では、アメリカ最後の家族団欒ドライブ旅行の邪魔をするつもりはなかったのだが、 成り行き上、姉家族の旅行の途中から割り込む形になってしまった。 という事でおいっ子達にはずっと後部座席が狭い!と、邪魔者扱いされるはめになる(^_^;)。

サンフランシスコからラスベガス、モニュメントバレー、 サンタフェを回ってきたドライブ旅行中の姉家族と無事おち会えるか? 途中事故って来れないなんて事はないでしょうね、エルパソくんだりで一人路頭に迷いたくないよ、 な〜んて不安に思いながら夕刻エルパソ空港に到着する。 しかしあっけない程すんなり待ち合わせは完了し、 これから二時間かけてホワイトサンズの近く、本日の宿のあるアラモゴルドまで行かねばならないので、 さっさとエルパソ空港を後に出発する。

途中ですっかり日も沈み、今はただの暗闇でしかない西部の大地、 しかしダラスからエルパソ空港に向かう飛行機の中から見たこの大地は、 行った事はないが、ナスカの地上絵を連想させるようなそんな景色だった。 荒涼とした大地の上に幾何学的に長く伸びる道、そしてごつごつとした岩山。 砂漠とはまた違った、いかにも排他的な風景がそこに広がっていた。

夜遅くについたアラモゴルドの町は、夜でも明かりが絶えない、思ったより賑やかな町だった。

2001年3月28日(アラモゴルド→ホワイトサンズ→ホワイツシティ−)

ホワイトサンズ ホワイトサンズ 一夜明けて今日はホワイトサンズ国立公園に向けて出発する。 アラモゴルドからは約30分弱ぐらいだったろうか。 ホワイトサンズはその名の通り、白い砂の砂漠。 ここは昔よく見ていた、「アメリカ横断ウルトラクイズ」のばらまきクイズの舞台となった場所でもある。

いったんビジタ−センタ−に寄り、ホワイトサンズ国立公園内の一本道を車で進む。 道が途切れたところで、さあ、いよいよ徒歩で白い砂丘に突入である。 頭上からはテキサスの強い日差しがさんさんと照りつけ暑いぐらいだが、 砂の上を裸足で歩くと、細かい砂がサラサラひんやりと足の裏を刺激してとても心地よい。 砂漠大好き人間の私はしばしその感触を楽しむが、 義兄は砂の上で裸足になるなんて気持ち悪くてできない、とおっしゃる。 マジ〜?私なんて首尾よくサンダルで来たっていうのに(^_^;)。

子供たちの砂山ソリ遊び用にダンボールを持参するが、 これはまるっきり用を成さず使い物にならない。 学校の遠足で来ているのか?市販のソリを持参している地元の子供たちは、 楽しそうに砂山滑りに興じていた。

ホワイトサンズ 行けども行けども白い砂丘なので、適当なところで切り上げ、 国立公園内のひさしのある休憩所で、白い砂丘を前に 安上がりに朝炊いたご飯の残りと缶詰の昼食を食べる。 (今回は車なので経費節約のために炊飯器を持参している。) でもひさしがあってよかった〜。

昼食後、本日の宿泊地、ホワイツシティに向かう。 約2時間ぐらいの距離だろうか。
この周辺にはアメリカの空軍基地があり、 ガソリンスタンドで給油している時に 頭上を飛ぶ3機のステルス戦闘機を目にした。。 オォ〜、見えない戦闘機が見えた! いや、見えないのはレーダーで見えないだけで、そりゃ肉眼では見えるわな(^_^;)。 でもなんだか得した気分だ。

シティというからには、とりあえず大きな町だろうと思っていたら なんの事はない、そこには私達が泊まるいくつかの棟に別れたモーテルと、 そのモーテル直営のお土産ショップ、そしてガソリンスタンドにレストランぐらいしかない、 荒野に突如現れた一宿泊地だった。 西部ってやっぱりただっぴろい田舎なのね、と思う(^_^;)。

モーテル横の小高い丘を見上げると、なんだかインディアンの砦跡のような建物が見える。 ここら辺はインディアンのメッカ。砦があってもおかしくない。 遺跡好きの私はその丘に登ってみたのだが、 私有地になっているらしく、柵で囲まれていたので結局中に入る事はできなかった。 な〜んだ、残念。でも小高いその丘からは一面の西部の荒野が見渡せ、なかなか良い眺めだった。

旅行日程を見る No1 No2