ホーチミン2日目 ホーチミン3日目 ホーチミン4日目

ホーチミン2日目 (2011/12/24)


ノーザンホテルのクリスマツツリー
12月23日の夜から5日間のホーチミン旅行へとお出かけ。現地実質3日間。 この時期のホーチミンって蒸し暑いのかと思っていたけど、意外と過ごしやすかった。

お泊まりはノーザンホテル。ごくごく普通のホテルで快適といえば快適。 ドンコイ通りからも徒歩5分程度で、ホーチミン市内を散策するには便利な場所に位置している。 クリスマスなのでホテルにはクリスマツツリーが飾られている。12月24日にはホテルからプチケーキのクリスマスプレゼント♪


プチケーキのクリスマスプレゼント

ホテルの朝食
そしてノーザンホテルの朝食。
ベトナムといえばやっぱりフォー。ノーザンホテルのホーは私好みのお味なのであった。 つまり日本人好みの味とも言う^^;。パクチーとかね、私はいまいち苦手。そういった臭みのないフォーでおいしかったよ♪ フォーと目玉焼きは別途頼むと出てくる方式。

でもお安いSaleツアーだったせいか、泊まったお部屋は2階。眺めは最悪^^;。
ちなみにフリスクガイガーで測ったホテルの部屋での放射線量は0.11±0・02μSV/h。


フォー

中央郵便局
ホーチミン初日は、オプション代金の1000円支払い、半日市内観光へと出かけたけれど・・・
ホーチミンってはっきりいって大して見どころない^^;。
統一会堂・サイゴン大教会・中央郵便局・ベンタイン市場・シクロ体験。
わざわざお金払って見に行くような場所ではないって感じ。自分達で行ける。
まあ歴史の説明を聞くには半日観光もいいかも。 ただ〜し、現地ガイドの日本語の発音が怪しすぎるけど。 ドイツ街道・・・それって何??ベトナムとドイツって何か関係あるのかしらん??と思っていたら統一会堂の事だったし^^;

統一会堂のヘリ
ところでホーチミンの印象はというと・・・普通にアジアって感じで、混沌とした風景はそんな目新しい感じはなかった。 バイクがやたら多くて信号が少ないのがホーチミンらしさ?

なんといっても至難の業なのが、バイクにチャリに車の隙を縫って道を渡る事。 でもジモティーの後ろに張り付いて渡れば結構効率的に渡れるのだ。 夜のバイクはたいていカップルでの二人乗り。 昼間は家族四人乗りのバイクも結構見かけたな。 交通ルールはあってないようなものなんだろうけれど、不思議と接触事故やら交通事故現場には遭遇しなかった。 子供の頃からこんな環境で育ってきたベトナムの人達ってみんな反射神経がいいんだろうな・・・多分。


ホーチミンの胸像
ところでベトナムといえば社会主義国。
でも観光で訪れる分には見た感じ全く社会主義国家のイメージはないのですっかり忘れていた私^^;。 とはいえ社会主義国家でも医療費も教育費もただではないらしい。 手っ取り早く言えばリトル中国のようなもので、貧富の差も大きいみたい。実はあまり住みやすくない国なのだろうか??

戦争の爪跡

市内観光を終えた後はフリータイム。
本日の昼食はドンユー通り沿いサイゴン・セントラル・モスク前にある「ハラルサイゴン」でのランチ。 二人で11.5$。 場所柄メイン客層はイスラム系の人達なんだけれど、ここのピリカラ麺は今回の旅行での私の一押しメニュー!


ベトナムコーヒーとバナナフリッター
そして昼食後、ドンコイ通り「ベトナムハウス」のカフェに。 ピリカラ食べた後のデザートにバナナフリッター。食べすぎだ〜。
そしてお初に飲んだベトナムコーヒーはコパトーン風味で私的にはいまいちのお味。 練乳たっぷり入れるとおいしく飲めるんだけれど、知らなくて練乳入れないで飲んだのが失敗だったかな。 このお店、二人で8.09$のところ10$札で支払ったらお釣りがもどってこなかったんですけど〜(-"-)。

ベトナムコーヒー

お腹がいっぱいになたところで、ドンコイ通りを散策。
まっ、ホーチミンは一回来ればいいかなって感じかな(^_^;)。
本日はクリスマスイブ。という事でホーチミンのクリスマスはこんな感じ。
半日市内観光の時、現地ガイドが力説していたのよ。 「とにかくすっごくきれいですよ日本もきれいだと思うけれど、それとは比較になりませんよ!」
現地ガイドの話は話半分には聞いていたけれど(^_^;)、単にお祭り並みに人とバイクがやたら多いだけのような気がする街中。 あちこちライトアップされているからそりゃきれいっちゃ〜きれいだけれど、そこまで力説するほどすごくはない(笑)。 ホーチミンではライトアップのイルミネーションの前で写真を撮るのがはやりのようで、 現地の人たちはやたらパシャパシャ自分を入れて写真を撮っていた。

そして本日の夕食はこちら。
レタント通りにも手頃な夕食処ってたくさんあるものだと何も調べず出かけたら、 意外にお店を探すのに苦労してしまった。
探し当てたのがおばちゃんがこじんまりとやっているベトナム家庭料理のお店。 二人で16$。
お通しで出てきたおせんべいがおいしくて、スーパーで探してお土産に購入。家でうまく焼けるかな??