ホーチミン2日目 ホーチミン3日目 ホーチミン4日目

ホーチミン3日目 (2011/12/25)

本日はネットで申し込んでおいたT&T Travelのメコンデルタツアーへ参加。参加者は6人で一人50$。
まずは朝食代わりにと、ホーチミン市内の屋台で購入した肉まんが車内で配られる。ホテルで朝食は食べてるんだけれど、しっかり全量摂取^^;。味は普通の肉まん。

フランスパン工房
その後、ミトーに向かう途中で訪れたのはフランスパンを焼く民家工房。 でもちょうどパンが焼きあがって出荷したばかりという事で、フランパンを焼くところは見れなかったヨ。

お土産にフランスパンを1個くれたので、またまた車内でぱくつく私達。 味は給食に出てくるやわらかパンみたい。これ完璧フランスパンじゃないだろ(笑)。

メコンデルタに向う途中

メコンデルタ
ホーチミン市内から約1時間、メコンデルタツアーの出発地点、ミトーに到着。

ここから小舟に乗り換えメコンデルタに繰り出したのだけれど、なんだか想像と違うなぁ。 私的にはメコンデルタって水上マーケットとかあるのかと思っていたのだけれど、 単にメコンデルタを小舟で進むだけだった(-_-)。ちょっと拍子抜け。

メコンデルタ船着き場

途中メコンデルタに浮かぶ島に上陸。 ジャングルもどきの小道を、めずらしい南国の植物をみながら・・・ 植物には全然興味ないので説明を聞いても右から左に抜けてしまう私^^;・・・ ココナッツキャンディーの工場へ。

ここでバナナのお酒などを試飲する。 バナナ酒ってロキシーみたいなドブロク系だな。 アルコール度数は40度以上。でも出された分はちゃんと全量摂取しましたとさ。

そして再び小舟に乗り、マングローブが生い茂るメコン河の支流でジャングルクルーズ体験へ。

ホント短時間の体験で完璧観光用って感じのジャングルクルーズ。 本場物のジャングルクルーズをしたい人はもっと違うところに行った方がいいね。

ランチはメコン河本流にある中州のクイ島の水上コテージで。

ここで食べたのはミトー名物エレファントフィッシュ。 生春巻きに巻いて食べたけれど、これは泥臭くなくてなかなかおいしい味だった。

メコンデルタツアーはこれで終了。・・・こんなもんか。 これなら今回の半額ぐらいで行ける多国籍&大人数のメコンデルタツアーでもよかったな(^_^;)。

帰りはデタム通りで降ろしてもらい、そこから周辺を散策しつつホテルにもどる事に。 デタム通り周辺はドンコイ通り近辺とはまた違った雰囲気で、 外人がオープンカフェでビール飲みながらくつろぐリーズナブルなお食事処がいっぱいあったな。
途中、トンタットティエップ通りにあるおしゃれな「テンプル・クラブ」というカフェに立寄る。 ここのプリン、おいしかった!(^^)!。二人で600円ぐらいだったかな。安いよね〜。

そして本日の夕食はこちら。なんだか食べてばかり(^_^;)。
レタイントン通りでのイタメシ。二人で31$。
でも本場イタリア&日本以外でパスタは食べない方がいいかも。 海外でパスタ食べるとたいていお味がいまいちで、今回もその例にもれなかった(^_^;)。 釜焼きピザはおいしかったけど、これならもうちょっと値段安くてもいいんではないだろうか。