No1 No2 No3
ネパ−ル 旅の思い出No.3

1998年12月29日(火) ダンプス→カ−レ→ノ−ダラ→ポカラ

昨日はひたすら登りの辛い行程だったが、本日はのんびり、 壮大なマチャプチャレをはじめとするヒマラヤ山脈をながめながら、 麓の村や、段々畑の間を通り抜け、 カ−レからノ−ダラまで下る。 これこれ、これが行く前にイメ−ジしていたトレッキングっていうものよ。

でもおかしかったのは、一番へばっていたのがガイドのゴパ−ルさんだったって事(^^;) 。 まあ、病気したっていうのもあるんでしょうが(腎移植)、 多分年齢は30代前半ぐらい、 自分は都会の人間だから山には行かないとかって言ってたけど、 ガイドのお仕事する限りは、こんな事もあるんだから、 もうちょっと中年太り、どうにかしましょうねぇって感じだ(笑)。

途中、キッチンボ−イの入れてくれたレモネ−ドを飲みながら休憩していると、 村の子供達が寄ってきた。 幼稚園の先生をしている一人旅の友人は、 さすが子供好き(小学生のおばさん先生達は興味もないらしい(^^;) )、 一人で十人ぐらいの子供を相手に、走り回りながら日本の遊びを教えたりして、 ここでも幼稚園の先生をしている。 元気だ。私達は体力もないので(^^;) 、 ただそんな光景をボッ〜っと眺めていた 。

見ていると、小さな妹の面倒を見ている子供は、 みんなと遊びながらも、妹の事を気にかけている。 ネパ−ルを訪れた年配の人はよく、昔の日本みたいだと感想を持つそうだ。 きっとこんな光景も昔の日本なんだろうな。

1泊2日の初めてのトレッキングを終え、NEW HOTEL CRYSTALというポカラのホテルに入る。 部屋の窓からもマチャプチャレが見え、なかなかの高級ホテルだ。 (でもシャワ−あびていたら水になっちゃったけど)

1998年12月30日(水) ポカラ

本日は一日フリ−タイム。 ホテル近くにあった貸し自転車屋さんでチャリを借りて、 ポカラ市内にサイクリングに出かける。 この自転車、座席のクッションが無いに等しく、 一日乗っていたら最期にはお尻が痛くて痛くて(TT)、 仕方なく羽織っていた洋服を座布団代わりに敷いたりもしたが、 でもやっぱり痛くて、最期にはとうとう座っていられなくなり、 腰を浮かしてこいでいた。 サイクリング予定の場合には、Myクッション持参をおすすめする(^^;) 。

ポカラのペワ湖周辺はどかなリゾ−ト地、 ヒマラヤ山脈とペワ湖を眺めながらお茶する外国人観光客向けのお店も 結構あるし、優雅な気分に浸れる。

また、ポカラにはチベット村がある。 チベットからの難民(チベット人)が、毛織物等を作り生計を立てて生活している村だ。

日本人にそっくりのチベット人に会うのは今回が初めてだったし、 行く前にガイドブックに、ぼられないように要注意なんて書かれていたので、 最初ちょっと警戒心旺盛で接してしまったのだが、 私はすっかりチベット人の人の良さ、素朴な感じが大好きになってしまった。 やっぱりモンゴロイドの血が呼ぶのかな、と思ったりもするのだが、 なんだか日本人が失ってしまった、 ”わび、さび”の心じゃないけどれど、 そんな心が彼らにはまだたくさん残っているような気がする。

小物の買い物する時に、チベット人は「これはいくら」とは言わず、 「いくらなら買う?」と聞いてくる。 こちらのいい値ですぐOKする場合もあるし、 OKしなくても2回ぐらいの交渉ですんなりOKしてくれる場合が多い。 こちらの物価はすごく安いので (普通のレストランで食事しても200円あれば十分食べられる)、 私たちの基準とは全くかけ離れているから、それでも大儲けなのだとは思うが、 売る気満々ではなく、謙虚な態度、 それでもって買ってくれてありがとう、っていうはにかんだ笑顔を満面にして、 なんかこっちも買ってよかったな〜という気にさせてくれるところがいい。 買い物場面だけではなく、ほとんど下心といったものを感じさせないし。 こうした地域で(どういった地域よ(^^;) )、 こういった謙虚な民族に出会うのは初めてのような気がする。

1998年12月31日(木) ポカラ→カトマンズ

昨夜はインド人の修学旅行生団体が、夜遅くまでホテルの庭でドンチャン騒ぎをやっていて、 うるさいったらなかった(^^;) 。 どこの学生も同じネ。 物価の安いネパ−ルには、インドからもたくさんの観光客が訪れているようだ。 買い物ツア−ってわけでもないんだろうけど・・・。

さて美しいヒマラヤ山脈、マチャプチャレとも今日でお別れ。 絶対また来るゾォ〜と思いながら、 ポカラを後に、カトマンズに向けて飛び立つ。
ところで行きはバスでよかったが、帰りは飛行機、 当初、ネパ−ルの国内線?それもプロペラ機? って、めっちゃ不安だった(^^;) 。 ここで飛行機が落ちて新聞に載っても、 「そんなの覚悟の上で行ったんでしょ」って思われるのが関の山、 って事が十分わかってるだけに、どんな飛行機じゃい、と恐る恐る見てみると、 これが結構真新しい、なかなかよさそげな飛行機。 飛行機会社も「ブッダエア−」という、ありがたいお名前で、 無事カトマンズ空港に到着する。

到着後は、またタメル地区にお買物に出かける私たちだった。

1999年1月1日(金) カトマンズ

今日でネパ−ルともお別れだ。 午後の便で帰国するので、 午前中、タクシ−でネパ−ルの古都、パタンまで足をのばす。 荘厳な寺院が建ち並ぶダハバ−ル広場等、 なかなか趣のある場所だった。

ネパ−ルは当初、大して興味もなかったので、 行く前に下調べなんてほとんどしないまま訪れたけれど、 本当に思っていた以上の収穫があり、大満足を感じながら、 バンコックを経由し、日本に帰国する。

No1 No2 No3