旅行日程を見る No1 No2 No3

マウント・レ−ニエ,サンファン島,ノ−スバンク−バ 旅の思い出No.1

海の中に大きなシャチの影が見える。
そしてその影に重なるように、一隻のカヌ−が浮かんでいる・・・
雑誌で見た、そんな空撮写真が強烈に脳裏に焼き付いている。
それは子供の頃に見た「オルカ」という映画のせいかもしれない。

2000年8月1日(サンフランシスコ→シアトル→マウント・レ−ニエ)

サンフランシスコで姉と甥っ子二人と合流し、空路シアトルに向かう。 なんだか、めちゃくちゃ荷物が多いのは気のせいだろうか? 今回は初のシーカヤックキャンプをするという事で、 勝手がわからず寝袋だの着替えだの、 必要と思われるものをどんどん詰め込んでしまった。 総荷物は4人分合わせて、 ス−ツケ−ス大1つ、ダイビング用バッグ1つ、キャリ−バッグ大1つ、子供用のキャリ−バック2つにもなる。 まあ、確かに経費節約のため日本から持ち込んだレトルト食品も多数詰め込んではいるが、 日頃荷物を少なくをモット−にしている私としては、荷物の多さが気になる。 とりあえずはシアトル到着後、すぐに空港でレンタカ−を借りたので、 今はなんとでもなるのだが、サンファン島に渡る時にはこのほとんどが手荷物になると思うと、ちょっとぞっとする。

シアトルから一路、マウント・レ−ニエ国立公園に向かってひた走る。 運転手は姉で、ナビが私。 シアトルからマウント・レ−ニエ国立公園までは約90マイルぐらいで、2時間弱で行ける距離にある。あっという間だ。 途中ス−パ−に寄って、二日分の食事の買い出しを済ませる。

レ−ニエ山 レ−ニエ山は高さ4392m、とがった山ではなく、 どちらかというと丸い形の山であったが、周りに他の山はなく、 単独で存在するその巨大さに圧倒され、えらく感激してしまった。 マシュマロマンが眼前に立ちはだかっているといった感じだ。

16時頃、国立公園からちょと離れた場所に位置する本日の宿、ALTACRYSTAL RESORTに到着する。 (キッチン付き2ベットルームで1泊$149+TAX・・・子供は今回の旅行中ベッド無し、寝袋で寝るのであった。) 重い荷物をせっせとロッジまで運び、その後すぐに国立公園内のWhite River Campgroundという、 ロッジから一番近そうなトレイルの出発地点に行ってみる。 そこからの眺めは大した事はなく、 行けども行けども森の中、景色も変わらず日も暮れ始めたので、 明日に期待して早々に引き返した。 ロッジへと戻ると子供達は早速部屋の目の前にあるプ−ルに飛び込む。

2000年8月2日(マウント・レ−ニエ)

レ−ニエ山からの眺め レ−ニエ山 本日も快晴、トレイルには絶好の日である。 ロッジから車で直行すれば30分もかからない、Sunrise Visitor Center(1950m)へと向かう。 途中、レ−ニエ山の見晴らし台があり、レ−ニエ山が目前にそびえ立っている。

ビジタ−センタ−でトレイルル−トの書かれた地図をもらい、お薦めル−トを教えてもらう。 レ−ニエ山には、そのすそのを行くいろいろなル−トがあるのだが、 レンジャ−のお薦めはMt.Fremont Lookout Trail、 2189mのMt.Fremontからレ−ニエ山を眺める往復5時間弱のコ−スだ。 とりあえず、その方向に向かってトレイルを開始する。 途中じゃり道等があるが、標高差の少ない行程なので、開けた景色を堪能しながら、お気楽に歩き始める。 人も少ないし快適(^-^)。

ビジタセンタ−から1.5時間ぐらい歩いた所で、Frozen Lakeに出る。 雪解け水をたたえた小さな湖だが、溶けきれていない氷が水に透けてなかなかきれいだ。 ここがMt.Fremont方面とレ−ニエ山頂方面への分岐点になっており、眼前にはレ−ニエ山の頂が広がっている。

まずは、ここで昼食を取ることにした。 昼食メニュ−は昨日ス−パ−で買ったランチボックスである。 このランチボックス、コ−ラとスナックと小さいハンバ−ガ−やホットドッグがパックされているもので、 見るからにまずそうなのであるが(子供がよく学校のランチに持っていくものらしく、子供には人気があるらしい)、 自然の中で食べるせいか、これが意外とおいしかった。 「だからおいしいって言っただろ」と子供が自慢するのもさもありなん、といった感じだ。 大自然の中、途中お店も何もないところなので、このランチボックスを持ってきたのは大正解だった。

トレッキング中の景色 ランチを食べながら景色を眺めていると、絶対Mt.Fremont方面に行くより、 レ−ニエ山頂方面のル−トの方が山に近づきよさそげに見えたので、 予定を変更しBurroughs Mountain Trailを歩く事にする。 子供達は、プ−ルとゲ−ムボ−イ(ドライブ中やり放題)だけが目的なので景色なんてどこ吹く風か、 はっきりいってトレイルなんてなんの興味もないわけで、 「なんの目的で登ってるの?上になんかあるの?」と文句を言うわりには、 あちこちかけ回って無駄な体力を使いつつ、全然疲れた様子もなく登っていく。 これが女の子なら、だだをこねててこでも動かなくなるかもしれない(^^;) 。

途中、レンジャ−がここはちょっと危ないと言っていた、 人一人が通れるほどの道がついている雪面を通り抜けると、 色とりどりの高山植物に囲まれた道になる。 どんどん迫ってくる山の頂を眼前に歩いていると、 なんだか自分がプロモ−ションビデオの中を歩いているような錯覚をおこす程、完璧な風景だった。 Frozen Lakeから45分程度で、このトレイルの展望場所に到着する。

ここからレ−ニエ山を形づくる、何本かの氷河が手に取るように見える。 この先もトレイルル−トはずっと先に続いているが、 この先に行くには、キャンプの用意をしていないと時間的に無理がありそうなので、 ゆっくり景色を堪能した後、来た道とは別の道を引き返す。 今度は傾斜が急で足を踏み外したら死んでしまうぞ、というようなちょっと危険な道を通り、 Glacier Ovarlookで、又、違った角度からレ−ニエ山と氷河を眺める。 午前中はくっきり見えていたレ−ニエ山も、逆光をあびてだんだん薄くなってきた。

その後Shadow Lakeと高山植物のお花畑の間を通り抜け、ビジタ−センタ−に到着する。 ゆっくり休憩時間も含め、総時間5時間30分ぐらいだろうか、 アップダウンも少ないので、ちょっと歩いてみようといった人にはもってこいの、お薦めル−トだった。 一回のトレイルで4000m級の雪山に、お花畑に、湖に、千差万別の景色を楽しめる。 ビジタ−センタ−でもらう地図通りに行けば迷うこともないし、 おおよその所要時間もきちんと書かれているので、全く問題なく、 晴天に恵まれたせいもあり、大満足、大収穫といった感じのレ−ニエ山トレイルとなった。 本日もALTACRYSTAL RESORTに宿泊する。