No1 No2 No3 国家非常事態宣言下のネパ-ル スライドショ-

アンナプルナ・ダウラギリトレッキング No3

プ−ンヒルからダウラギリを眺める
2001.12.27(ゴラパニ→ヒレ)

まだ星が瞬いている朝方5時、ヘッドランプを着けて、プ−ンヒル(標高3194m)まで登る。 途中妙にゆっくりと流れていく流れ星を一つ目にした。

寝起きで顔も洗わず、化粧もしないままの出発だったので、まだボッ〜と寝ぼけ眼で登っていたが、 後ろを歩く三人組のお母様方は夜明け前からテンション高くおしゃべりしながら登っている。 元気だな〜と、つくづく感心する事しきり。

今日はあまり山は赤く焼けなかったが、みごとな快晴になる。 昨日、全くその姿を現さなかったダウラギリが何の障害物もなく、くっきりと見えている。 ここまで来たかいがあった(^-^)。
小型飛行機が私たちの眼下を飛んでいく。なんだか不思議な感覚だ。

プ−ンヒルを下る途中の眺め
プ−ンヒルから戻って朝食を食べた後出発する。 今日の朝食はおしるこ(^-^)、おかわりもしちゃった。 昨日の夜は茄子の天ぷらまで出ちゃうし、今回コック長さんの力が入っている。

帰路はひたすら下り、登りが嫌いな私は、残りが下りだけ、と思うとちょっと気が楽だ。 晴天なので、ゴラパニのキャンプ地からも、プ−ンヒルに勝るとも劣らない景色が堪能できる(^-^)。

今回のツア−は、偶然ドュポン社協賛のツア−だったため、 ゴラパニのキャンプ地で、お土産にもらったドュポン社オリジナルTシャツ(速乾性Tシャツ)を全員着用し、 宣伝用の(^^;) 、記念集合写真を撮る。(後日、「山と渓谷」という雑誌に、小さくこの写真が載っていた。)

つり橋を渡る現地の人
ヒレ(標高1500m)までは約6時間、ひたすら下る。 ジョムソン街道はナヤプルとゴレパニを結ぶこの辺りのメイン街道であり、輸送道だ。 もちろん車は通れないから、ラバや人が物資を運ぶ。

ヒマラヤの展望はなくなったが、変わって段々畑や石畳の階段、小さな村々等、 ヒマラヤの麓の生活が垣間見えてくる。 人間と共に、にわとりやアヒルやガチョウも行き来している。 犬も結構いるが、不思議と皆おとなしい犬ばかりで、人に慣れている。

ランチタイム
ヒレに向かう途中のランチタイム場所
今日のランチタイム場所だ。到着すると、いつもまずはキッチボ−イが暖かいジュ−スやティ−を配ってくれる。 ホント、至れり尽くせりだ。私たちはただ小さなリュックを背負って歩くだけでいい。

段々畑に囲まれたこのジョムソン街道は、石畳の階段の結構急勾配の下りが続く。 この行程を反対周りに進むツア−も目にしするが、反対周りじゃなくてよかった〜、とつくづく思う 。 だって反対周りだと一日半ぐらい、ず〜っと登りになっちゃうもんね 。

下りで余裕が出てきたので、パチパチ写真を撮っていると最後になってしまう。 最後尾にはシェルパが3〜4人いて、私が写真を撮るために止まると、皆いっせいに止まっちゃうんだな。 なんだかせかされているような気になって、早くしなくちゃとあせってしまった(^^;) 。 別にシェルパはせかしているわけではないけれど。

お別れパ−ティ−
今回最後のキャンプ地はヒレだ。この辺りは湿度が高いかな。
夜はお約束のシェルパ達スタッフ全員とのお別れパ−ティ−で、皆踊りまくっていた。 見たところ、ポ−タ−頭のお兄さんが宴会部長の乗りをしている。 どこにでもいるなぁ(^^;) 。 バケツに入ったチャンなども振舞われたが、チャンのすっぱさがちょっと苦手な私は、 一口飲んだだけでやめてしまった。あぁ〜、冷えたビ−ルが飲みたい(笑)。

今回、太鼓はトレッキング中にも演奏されていて、楽隊付きご一行様といった感じで楽しかった(^-^)。 カトマンズでこの太鼓を購入している人もいたが、1個600円ぐらいで思ったよりお安い。

最後のランチ
2001.12.28 (ナヤプル→ポカラ→カトマンズ)

最後のトレッキングはナヤプルまでの下り、約3時間の行程だ。 最後のランチにはなんと、おにぎりまで登場してしまった。 今回はホント、日本食が懐かしくなる事がない程、日本人好みの食事を作ってくれたが、 もう少し現地っぽい食事も食べたかったような気もする(贅沢かしら )。 ・・・衛生面には細心の注意を払っているという事で、お腹をこわすような事もなかった・・・

歩いている途中、後ろを振り返ると、再びマチャプチャレがその姿を現していた。

ナヤプルからはバスでポカラに戻る。ポカラでシェルパ達とお別れの儀式を行い、 旅の安全を祈るカタをもらい、再び待たされる事なく飛行機に乗り込む。 カトマンズ到着は16時頃で、その夜行ったカトマンズのレストランで偶然にも 昨年のエベレスト街道でいっしょだった人と出会った。 ランタンに行くそうで、やっぱり皆再訪しているんだな〜といった感じだ。 翌日カトマンズ市内の観光を行い、夜、 直行便とは名ばかりの、上海経由のロイヤルネパ−ル航空で帰国する。