バリ島1日目 バリ島2日目 バリ島3日目 バリ島4日目 バリ島5日目

バリ島5日目 (2008/12/29)

フリーツのサラック
今日は最終日。
当初の予定では、6時30分に起床して7時から朝食を食べて、そのまま2時間ビーチでまったり過ごし、 11時ホテル迎えのエステに間に合わせるべくチェックアウトをするはずだったのだけれど、 明け方目を覚ますと、外では何やらゴロゴロ雷の音がする。 そのうちにザーッという雨音が!

昨日までは夜中に雨が降って、起きる頃には天気は回復していたのに、 今日はまだ降りやんでいない模様(T_T)。 雨季だから仕方がないけれど、それでも今年は雨季とは思えない程雨が少ないと ボロブドゥールに行った時のガイドさんが言っていた。 滞在中も日中に雨に降られた事はなかったしね。

でも今日のビーチは中止だな〜残念。結局リゾートに来てビーチで過ごしたのは 昨日の2時間だけだった。悲しい〜。エステの予定入れすぎた(^_^;)。
まっ、初回バリなんで勝手がわからなかったんでしょうがない。次回来る時には(さて、いつ?)、ゆっくり過ごすぞ!

朝食は再びビーチ沿いのレストランの方で食べる。 外は雨なので、まだ朝食に来ている人も少なくレストランはすきすき状態。 やっぱり雨が降っているとみなさんゆっくりオヤスミなのね。
ここで昨日ホテルのエステで食べたフルーツのサラックを発見! 昨日の朝食時にもあったんだろうけれど、気にしていなかった。 このサラック、あまりジューシーなフルーツではなく、サクサクした梨みたいな味なんだけれど、 ランブータンより気にいちゃった私(*^_^*)。 口寂しい時に食べるにはもってこいのフルーツかも。日本でも売ってるのかな〜?

ホテル内のお店を見ながらまた〜り過ごした後はチェックウウト。 年末はチェックアウト時間が12時までと、早く追い出されるのよね。

さて、ここでのチェックアウトが曲者だった。
こういった場所では請求書に間違いがあるという話はよく聞く。 今回はお部屋からかけた電話代とアヨディアスパの代金支払いがあるので、じっくり出された請求書をチェック。 よし!間違いはないね!という事で、友人がカード払いのサインをしようとした時に気づいた。

ホテルの請求書はあっていたのに、カードの請求書の金額が違ってる!
1,067,463ルピアのはずが4,861,500ルピア\(◎o◎)/!
約9200円が約41800円の請求額になってる!

間違いを指摘したら、「お〜!ごめんなさい。打ち間違えました。」 なんてしらじらしく言っていたけれど、絶対故意に違いない。 こんなバカな打ち間違いをするフロントなんているわけがない(−−〆)。「気付かない奴がいたら儲けもの♪」 ぐらいな感覚で毎回やってるんじゃないか?って疑ってしまう。 一応高級ホテルの部類に入るフロントでこんな事やられるとは思わなかったな。
そういえば旅行会社から送られてくるはずのFAXが来ないので、フロントに確認しに行った時にも かなりいいかげんな対応をされたし、 ホテルの顔ともいうべきフロントがこんな信用落としているようじゃアヨディアリゾート・バリって終わってるなって感じ。 他のスタッフには何ら問題なかっただけに残念だけれど、 アヨディアリゾート・バリをまた利用したいとは思わないもんね。

さてチェックアウト後の11時、15時から第四弾のエステ予約を入れている スミニャックにあるプラナスパのホテル迎えでまずプラナスパへと向かう。 エステの受付を済ませた後は、エステの時間までの約3時間、 スミニャックの散策&昼食を取るという手はず。
既に外は雨もあがり、晴れ間ものぞく空模様に変わっている。 ヌサドュアと違ってスミニャックはブテッィク系のお店が通り沿いにずっと軒を連ねているけれど、 別段これといって目を引くような商品はないかな。 でもお店に入っても店員さんがしつこく声をかけてくるような事はないので、 買い物をするのにストレスはないかも。

でもブティック巡りよりはプラナスパの斜め前にあったバリ・デリというデリカショップが一番楽しかったな。 ヴィラ宿泊者御用達みたいなんだけれど、テイクアウトの食品やら土産物グッズやら日常生活品が揃っていて、 この辺に泊まっていたらなかなかな重宝しそうなお店だ。お寿司まであったもんね。
お昼はプラナスパ近くのイタリアンでアラビアータ+レモンジュースで38,000ルピア(約330円)。 普通のお味。

プラナスパ
プラナスパはやはりバリチリのHPで日本から事前予約。 プラナスパは外観が私好みの中近東風なんだよね。 エステのお部屋は外観とは違ってちょっとくたびれた感じではあったけれど(^_^;)。

ここで頼んだコースは、 アーユルヴェーダシンプルブリス2時間$90とプラナアイリチュアル40分$30の2コース。

バリのエステではどこでも施術前に甘いジンジャティーが出るけれど、 プラナスパのジンジャティーはレモン風味を利かせていて、今まで飲んだ中では一番 私好みの味だった(*^_^*)。

ここではうつぶせになった状態での足のマッサージが超気持ちよかった〜。 マジックハンドってわけじゃないけれど、なんていえばいいのか・・・波のように次から次へ途切れることのない 手の動きがなんともいえず心地いい。

でも元々、背中やお腹周辺、仰向け状態の大腿をマッサージされるのがちょっと苦手な私。 くすぐったかったり痛かったりでどうしても体に不必要な力が入っちゃうんだよね。 なのでエステ中に気持ち良すぎて寝ちゃうなんて事は絶対にない。 そんな体質だから、わざわざエステを受ける必要もないのかもしれないけれど(^_^;)。

プラナスパ
シロダーラ(プラナスパHPの写真)
☆アーユルヴェーダシンプルブリスコース2時間$90とプラナアイリチュアルコース40分$30☆

アーユルヴェーダシンプルブリスコースは、1時間の全身マッサージと1時間のシロダーラ。 ここのエステ一番の目的はなんといってもシロダ−ラだ。 昨年インドに行った時にできなかったので、そのリベンジとなった。

このシロダーラ、温かいオイルを第三の目と呼ばれる額の真ん中に垂らし続け、 一種の瞑想状態に誘う脳のマッサージのようなもの。
しかし正直、瞑想状態なんて程遠い・・・というか全然気持ちよくなかった。

額の中央にひたすらオイルが落ちてくるのかと思ったら、中央数センチ横にも雨漏りのように時々ポタッ、ポタッと オイルが落ちてくるので気になるし、頭皮にオイルが注がれた時には全身に悪寒が走るし、 瞑想状態というより迷走状態の方が正しいって感じ(^_^;)。
私はとてもじゃないけどこのシロダーラでリラクゼーションは得られない。 という事で二度目はないけれど、一度は経験してみたかったので満足。 ちなみにアーユルヴェーダシンプルブリス中は友人と二人で共同のお部屋。エステシャンはそれぞれ一人付くけれどね。

アーユルヴェーダシンプルブリスの後は髪の毛と全身のオイルを落とすべく全身シャワーを浴び (シャワーは自分であびるんだけれど)、その後ドライアーで髪を乾かした後、プラナアイリチュアルに入る。 こちらは個室での施術。

プラナアイリチュアルというのは目の周りの老化を若返らせる施術。 まさしく私に必要なエステなのである。 15分間の目の周りのマッサージと、スムージングマスクでのパックで、 パックの最中は腕のマッサージをしてくれる。 でも一回受けただけじゃ効果はわからない(^_^;)。何度かやれば効果ででてくるんでしょうけど・・・って感じかな。
目の周りだけなので、そんなにオイルまみれになる事はないだろうと思っていたけれど甘かった。 やはり髪の毛までベトベト。 腕のマッサージで腕もベトベト。 という事で再度シャワーを浴びて終了。

本日の夕食
2時間40分の施術時間だったけれど、 結局前後のなんだかんだで3時間30分ぐらいは要したかな。 やっぱりエステをする時には時間に余裕が必要だ。 結局すべて終了したのは18時過ぎ。

そのまま直ぐに送迎車でホテルまで送ってもらうが、時間的に多少余裕があったので、 ホテルの手前、一昨日に昼食を食べたレストランのウラムで下ろしてもらい、 ウラムでバリ島最後の夕食を取ることにする。 当初、ホテル内で夕食を食べようと思っていたけれど、 手持ちのルピアも残り少なくなったし、ウラムなら値段を気にせず食べられ安心。

という事でミーゴレンにまたまた生ジュースを2杯飲んでしまった。 結局バリ島滞在中はレストランを選択してゆっくり食べに行く時間もなかったので、 今回のバリでの食事はこんなのばっかり(^_^;)。 でもそんなに飽きずに食べられたのでまっいっか。

お気にの
ミックスジュース
21時、ホテルピックアップで空港に向かう。
ヌサドュアって違う地域に出るのに、思ったより時間かかるし、 ホント、今回のバリ旅行はゆっくりリゾートする暇もなくあわただしく終わってしまった。 本当は1日延泊したかったのに、年末だから延泊受付けてくれなかった点も敗因(T_T)。 7日間あればもうちょっとゆっくりできたんだけれどね。

23時55分デンパサール発JAL720便で、翌朝7時45分成田空港到着。