モンゴル1日目 モンゴル2日目 モンゴル3日目 モンゴル4日目 モンゴル5日目

モンゴル(テレルジ)4日目 (2010/8/7)


馬に乗るために毎回この丘を登る
本日はテレルジ滞在の最終日で、お弁当を持参しての6時間遠出乗馬だ。 私達2人と遊牧民の親方、現地ガイドのアムラーの総勢4人での乗馬トレッキング。 トール川を渡り、目的地はチンギスハンの騎馬像だ。車で行くと1時間ぐらいの距離かな?

モンゴルでは現地ガイドも皆乗馬ができるらしい。というか、モンゴル人はたいてい乗馬ができるらしい。 夏休みが3ヵ月位あるので、子供の頃に祖父母の田舎の家に行き、そこで乗馬を経験するそうだ。


HISから支給されるヘルメットにチャップス
今日のお馬さん、偶然にも昨日と同じお馬さんじゃない。いいんだか悪いんだか微妙だな〜^^;。 お願いだから今日は暴れないでね。

小山を登ったり下ったりで並み足&時々ギャロップしながら1時間ぐらいでトール川に到着。 馬に乗ったままトール川を渡りそこで小休憩。 今日は引かれる事なく乗っているけれど、今のところまだおとなしめの 私のお馬さん。川渡りはなかなかお上手。


トール川
この川、きれいな川なんだけれど、2年前、中国人がモンゴル人を殺すためにこの川に毒を流したとか? モンゴル人は中国人にかなり反感を持っているようだけれど、この件でもさらに関係は悪化している様子。

川を渡った後は平坦な草原が結構続いていたので、ギャロップ♪ 放牧されている羊の群れを突っ切ったり う〜ん、気持ちいい〜♪


トール川沿いで休憩するお馬さん

チンギスハンの騎馬像
しかしだんだん雲行きが怪しげになり、 チンギスハンの騎馬像に到着した時にちょうどパラリとひと雨きた。すぐに止んだのでよかったけどね。

ここまで1回の休憩含めて2時間半位かかったかな〜。思ったより近かった感じ。


チンギスハンの騎馬像

本日の昼食
チンギスハンの騎馬像を見ながらここでランチタイム。アムラーが持参したお弁当は 立派なお弁当だ。
しびあに親方のお弁当は無かったので、みんなで分けて食べる事に。私達には多すぎるし。

チンギスハンの騎馬像はまだ完成して間もないようで、 今後この一帯を観光地として売り出して行くための開発途中状態。


お昼休憩中は馬の足をくくりつけて放牧
雲の動きを見ると、テレルジ方面に雨が降っているかも?という事だったので、 午後の出発前にナップザックの中のものを雨使用にスーパーの袋に入れ込んだ私。
まずった!!馬に揺られるたびにナップザックからガサガサ音がする!!私でもうるさい(−−〆)。
馬に乗る際には音のするものや、派手な色の服装は避けるようにとの注意書きがあったのに^^;。
それなのに私ってば寒くなったので午後は蛍光ピンクのフリースまで着用している^^;。

そのせいかどうか? 午後の乗馬中、うっと〜し〜くらいしきりに首を振って動きが怪しかった私のお馬さん(ハエがいたんだろうけど)。 ついでに友人が乗っている馬が気に入らないらしく、 横に来ると何度も噛もうとする。 そのくせアムラーの馬にはスリスリすり寄って、やたらよりそって歩くのだ。 昨日も思ったけれど、このお馬さん、絶対好き嫌いが激しい。 でも2日乗ったので私もこのお馬さんの扱いにはそれなりに慣れてきた気がする。

ちなみに、乗馬時に避けた方がいい服装の色は、赤とか白とか遊牧民が着ない色。 昨日は私、白いウィンドブレーカー着ていたけど^^;。 本日親方が着ている水色は問題ないらしい。結構派手な色なのにな。 でも、観光客が乗る馬は観光客に慣れているので、服の色はそんなに問題にならないようだ。 服の前を開けてパタパタさせるのはダメなようだけれど。
ついでに黒い服を着ているとハエがたかりやすく、白い服だとあまりたからないっぽい。

草原に雨が降ると馬が滑って危ないというので、雨を心配してたけれど(草原で一回稲光見たし)、 テレルジに到着する頃には晴れ間がのぞいていた。


遊牧民の親方
行きにはちょっとした下りでずっこけていた私のお馬さん。 テレルジに到着する直前に、ちょっと急な下り坂と登り坂があるのだけれど、 ずっこけずに進んでくれてよかった〜。 しかし急な下りは乗っている方も結構疲れる。

テレルジに到着してお馬さんから下りようとしたその時、 後ろにきた友人の馬をまた突然飛び蹴りした私のお馬さん。最後の最後までやってくれました^^;。


山のようにいたバッタ

テレルジの怪しげな空模様
今日の午後は雲の流れが早かったけれど、20時過ぎぐらいにテレルジにもとうとう雷雨が!!

夕飯もシャワーもトイレも済ませた後でよかった〜。 いずれもいったん外に出なきゃいけないから、 雨降りの時にはゲル泊まりは面倒な気がする。 風が強いとゲルの扉も鍵閉めとかないとあいちゃうしね。

長時間の乗馬だったけれど、筋肉痛は大して気になる程のこともなく、 足にはいつのまにやら青あざはできていたけれど、痛みも特に無し。とはいえ 今日はやっぱりそれなりに疲れたので、卓球もせず^^;、雨の音を聞きながら早々と就寝。夜中には雨はあがっていた。


本日の朝食


本日の夕食(メイン料理)