No1 No2 No3 No4 No5

冬のロシア旅行(1日目)

冬のロシア旅行(2009.12.24) 成田→モスクワ→サンクト・ペテルブルク
サンクト・ペテルブルク
サンクト・ペテルブルクに到着したロシアン・エアラインズ
今回の旅行は、片道プレミアムエコノミークラスが選べるというツアー。 ということで、行きにプレミアムエコノークラスを選んだ私達。 普段プアー旅行をしている身にとっては、プレミアムエコノミークラスでも十分リッチな気分に浸れる♪
びっくりしたのがJALのさくらラウンジ。 ゴールドカードのランウジに比べてかなり豪勢。 食事もタダで食べれちゃうなんて知らなかった。 倒産間際のJALが、こんなところでお金使ってる場合じゃないだろって感じなんですけど。 だって久しぶりに乗ったJAL。かなり機内サービスが低下していたゾ。 ちなみに24日のモスクワ便はガラすき。エコノミーなら座席一列使って寝ていけたな(^_^;)。

モスクワからロシアン・エアラインズに乗り換えサンクト・ペテルブルクへ。 ロシア人は飛行機が無事到着すると拍手をする習慣があるようだ。 帰国便のJALでもロシア人が多数乗っていたせいか、 成田到着と同時に拍手が起きていた。 どんだけロシア国内では飛行機が信用されてないんだ?って感じ。 ロシアの飛行機で無事到着したのは拍手ものヽ(^o^)丿?

サンクト・ペテルブルク
ライトアップされたエルミタージュと凍ったネヴァ川
サンクト・ペテルブルクに到着したのは21時。 ホテルに入る前に、バスでサンクト・ペテルブルクの夜景観光だ。 あちこちにクリスマスツリーが飾られ、建物もライトアップされていてかなりきれいだ。
ソビエト時代を感じさせるものは何もないかも。 かつては歩けばすぐに目にしていたというレーニン像も、 現在ではサンクト・ペテルブルクには3つしか残されいないそうだ。
サンクト・ペテルブルク
ライトアップされた冬宮と凍ったネヴァ川
サンクト・ペテルブルクはロシアの西欧化を目指したピョートル大帝によって建設された計画都市で、 1712年にモスクワから首都が移された。 何本もの運河が縦横に巡り、北のヴェネチアとも呼ばれる美しい街・・・ しかしこの街の建設には四万人の農奴が従事。沼地に難航した工事では 多くの犠牲者を出した。
ピョートル大帝の守護聖人である聖ペテロにちなんでサンクト・ペテルブルクと名づけられたこの地は、 その後ペトログラード(1914-24)、レニングラード(1924-91)と政情によって3度その名を変えている。
サンクト・ペテルブルクはロシア正教の伝統的な文化を発展させたモスクワとは異なり、 ヨーロッパの宮廷を手本にした、ロシアの新たな世俗文化を生み出した地でもある。
サンクト・ペテルブルク
モスクワ大通りのホリディイン・モスコフスキエ・ヴァロータ
ホテルはサンクト・ペテルブルク近郊のホリディイン・モスコフスキエ・ヴァロータ。 フリーで泊るなら地下鉄の駅も近く問題はないかもしれないけれど、 ツアーで泊るには市街から離れすぎ(-_-)。唯一、すぐ横にスーパーがあるのでその点は便利。

地下鉄には一度乗りたかった〜。ロシアの地下鉄駅の豪勢な作りは有名だもんね。 それにサンクト・ペテルブルクの地下鉄は世界で一番深い地下鉄らしいし。 多分地下シェルターも兼ねてるんだろうけれど。

サンクト・ペテルブルクは思った程治安も悪くなさそうだし、一度フリーでゆっくり訪れてみたいな。 実は今回、私の行きたい場所にはほとんど行けてないんだよね。

サンクト・ペテルブルク
ホリディイン・モスコフスキエ・ヴァロータから見える凱旋門
ところで冬のロシアの天気・・・
サンクト・ペテルブルク
かなり寒そうな冬のロシア・・・しかし12月初めのニュースによると、 今年のロシアは熊も冬眠できない暖かさとの事。 せっかく冬のロシアに行くなら、やっぱり雪は必要!と思っていた私にはかなり残念な情報。

しかし出発の1週間前ぐらいに、北半球を大寒波が襲った。 その結果、私がロシアを訪れた時にはいい具合に雪が積もり、 寒波の寒さも緩み始めたちょうどいい時期だったのであ〜る♪

服装は、普通の服装+フード付きダウン&帽子&マフラー&手袋&タイツ& 雪に埋もれても支障ない靴で十分(ちなみに私は寒がりじゃない)。 美術館はもとより、宮殿内も教会内も暖房が効いているあたりはさすがロシア。

現地ガイドさんの話では、ここ3年、サンクト・ペテルブルクでは雪が降らなかったとか。 もう雪は降らないものと思っていたら今年の雪で、既に除雪の習慣も失われ、 路肩に止めた車には雪が降り積もり、車を出すのも一苦労だとか。ホント、 路地では雪に埋もれた車をいくつも見かけた。 2〜3日路上駐車したがために車を出せなくなり、スコップ片手にせっせと雪かきに励むドライバー達。 サンクト・ペテルブルクは路上駐車してる人、多いんだよね。

今回のサンクト・ペテルブルクでの気温、0度前後。吹雪くとかなり視界が悪くなるけれど、 サンクト・ペテルブルクっ子も雪が降ると嬉しいらしい。
冬至をはさんだこの時期の日の出は10時ぐらいで日の入りは16時ぐらい。 夜は長いけれど、クリスマス飾りをあちこちで見かけるこの時期、 サンクト・ペテルブルク全体がライトアップされていてかなりきれいだ。雪にはよく映える景色♪

サンクト・ペテルブルク
モスクワではこの12月は8度から−26度までとかなりの気温差があったとか。 今回のモスクワでの気温は-2度前後。モスクワ到着の前日は雪ではなく大雨が降ったとかで、 路上の雪はほぼ消失していた。モスクワの晴天日は1年で1ヵ月ぐらいしかなないらしい。