スペイン1〜2日目 スペイン3日目 スペイン4日目 スペイン5日目 スペイン6日目

スペイン4日目 (2009/8/4)


ほこらの礼拝堂のマリア様?
グラナダから152kmの距離をミハスへ。
今日は雨は降っていないけれど、アンダルシアにしては珍しい?曇り空だ。涼しくていいんだけれど、 でもミハスの名物といえば、山麓から見渡す真っ青な地中海に、狭い路地に並ぶ白い家々。 陽光がないとちょっと寂しい感じ。

ミハスでは約1時間30分のフリータイム。 とっても小さな村なので、それでも十分見て回れる。

まずは村の中心に向かうみんなの流れとは逆に、私たちは小さなほこらの礼拝堂を見学。 中にはリカちゃん人形のようなマリア様?
奥に進むと教会の上に出られるようになっていて、ここからの眺めも抜群・・・なんだろうけれど、 どんより空では眺めはやはりいま一つ。

教会見学後は私たちもお土産を物色がてら、村の広場へと進む。 朝10時前、ボチボチとお店が開き始めたところだ。


ほこらの礼拝堂

ミハスの闘牛場
こんな小さなミハスの村にも闘牛場があるあたり、さすがスペイン。 ミハスの闘牛場は唯一の四角い闘牛場なんだそうな。 闘牛も一度ぐらいは見たいな。

この小さな細い路地にも結構車が通るので、 油断していると危険。 海をはさんでお向かいのモロッコなんかだと、こういった狭い道は車ではなく ロバがいるんだけどね。それはそれで油断していると、ロバの糞を踏む危険はあるけれど、 やっぱり狭い道は車禁にして欲しいな。そういえばミハスのバス駐車場近くにロバタクもいたけれど、 乗っている人はみかけなかった(^_^;)。

ミハスを見学後、普通のお味のスペイン風オムレツのランチを食べ、セビーリャへと向かう。
セビーリャはミハスからは230kmの距離。アンダルシアでは最大の都市だ。


ミハスの街並み

ヒルダの塔(上まで映ってませんが)
15世紀に大航海時代を迎え新大陸が発見された際には、セビーリャ港には大量の金銀が運ばれ、 交易の中心地になって繁栄したそうな。

まずはセビーリャの象徴であるヒルダの塔に登り、セビーリャの全景を見渡す。 だいたい塔の上からの景色って想像ついちゃうよね。遠景だから、どの塔登ってもみんな同じといえば同じ(^_^;)。

なんだか面倒くさくて今回は塔に登るのはパスしようかとも思ったけれど、時間があるのでやっぱり登ることに。 ここは螺旋階段ではなく、螺旋坂なので足には楽かもね。

ヒルダの塔からセビーリャの眺め

ヒルダの塔
セビーリャのカテドラルの中はなかなか趣がある。
このカテドラル、ローマのサン・ピエトロ、ロンドンのセントポールに次ぐ大きさらしい。

ステンドグラスもきれいだ。

しかしこのカテドラル内で私が最も気に入ったのは「コロンブスの墓」。
棺をかつぐ4人のモチーフはそれぞれレオン、カスティーリャ、ナヴァーラ、アラゴンの王国を象徴しているとかで、 4人の王国にかつがれているコロンブス。すごすぎる。 それだけ金銀を持ち帰りスペインに貢献したかって事なんだろうけれど・・・ おかげで大迷惑被った人たちもいるわけで・・・ってところかな。
ただしこの棺の中にコロンブスの遺骸が納められているのかは、いまひとつ確証がないようだ。 ドミニカ共和国にもコロンブスのお墓があるらしい。

暗い撮影に不向きの携帯写真なので、コロンブスの墓の写真がかなり暗い(T_T)。本当はもっときれいなんだけどな〜。 でもこのお墓のデザインがかなり気に入ったので、4方向バージョン載せておこう。


アルカサール
イスラム文化の香り漂う王の城、アルカサールも見たかったのだけれど、こちらは素通り。ここがツアーの辛いところだ。

そして少々のお時間、サンタクルス街を自由散策。
サンタクルス街は昔ユダヤ人街だった路地でこちゃこちゃしていて迷いやすいけれど、 ところどころきれいなパティオもあるし、趣のある場所だ。

ここで休憩がてら、冷たいフローズンレモネードをゴクっと1杯。 暑い日にはおいしい・・・けど、普段旅行先では氷にかなり注意している私。 こんなの飲んで大丈夫かしら〜と心配になったけれど、全然問題なしだった。 スペインの衛生状態はそんなに悪くないとみた。


サンタクルス街

セビーリャの街並み
ところでセビーーリャといえばフラメンコ。フラメンコといえばフラメンコグッズ。

アバニコとかマントンとか、かなり安い気がする。露天のアバニコなんて1000円もしないし。 今もまだフラメンコ習っているなら絶対購入してくるところだけれど、 習ってもいないのに買ってもしょうがないし・・・でも欲しい・・・でも ムダ使いはやめようと、結局購入せず(^_^;)。


露天のアバニコ

スペイン広場
こちらはスペイン広場。遠目で見るとただの広場なんだけれど、 セビーリャのスペイン広場は近づくとなかなかいいかも。 壁にはスペインの歴史を描いた絵タイルが並んでいたりね。


スペイン広場
そして、本日の夕食はフラメンコディナーショー。 付いている食事は期待していなかったけれど、期待通りおいしくなかった(^_^;)。
食べ終わった後は、前の人の頭が邪魔で舞台が見にくいので、2階席に移動。

昨日の洞窟のフラメンコはオーソドックスなジプシーのフラメンコだったけれど、 こちらは完ぺきフラメンコショー。 フラメンコ初見の人には、多分こちらのフラメンコショーの方が楽しいかも? でもこういったショーは日本でも見れるので、私的には昨日のタブラオに行っといてよかったなと、 このフラメンコショーを見て思ったのである。