スペイン1〜2日目 スペイン3日目 スペイン4日目 スペイン5日目 スペイン6日目

スペイン5日目 (2009/8/5)


コルドバ メスキータに向かう途中
本日はまたまた長い移動日。まずはセビーリャから139kmの距離をコルドバへと向かう。

グアダルキヴァール河が流れるコルドバは、2世紀の半ば頃からはローマの自治都市であり、 8世紀にはアラブが侵入、13世紀に入りキリスト教徒に敗北するまで、カリフ王朝が続いた地である。

まっ、私はコルドバと聞くと単純に、宝塚の舞台「哀しみのコルドバ」思い出すんだけどね(^_^;)。

本日のお昼はイカの墨煮。味は普通・・・というかちょっと薄味かな。

スペインの食事がめっちゃおいしいと思ったのは、一日目の話だけだったかも(^_^;)。 でも決してスペイン料理がまずかったわけではない。 というのも、他国の味になかなかなじめない私だけれど、 旅行中は日本食が恋しくなる事もなく、スペインの食事だけでも全然OKだった。 スペイン料理って日本人の口に合うなって感じ。 少なくともの私の口には合った。 それにこれでもか〜ってほど肉が出るわけでもなく、どちらかというとヘルシー系。 お腹にもやさしかった今回のツアー全体の食事傾向。 量も味も日本人好みのものを出していたのかもしれないけどね。


本日のランチ イカの墨煮

メスキータ
コルドバの観光と言えばメスキータ。

かつて一度に2万5千人もが祈祷できたというメスキータの規模は、世界最大のカーバ神殿に次ぐ巨大なものらしい。 歴代のカリフがモスクの増築を重ね、キリスト教の時代に入ってからは、中央部がカテドラルに大改造されている。

モスクとカテドラルが一体化している不思議な空間がこのメスキータなのだ。

下の6枚の写真がメスキータのモスク部分とカテドラル部分。どちらもなかなか美しい。


メスキータ

メスキータ
メスキータを後に、ユダヤ人街に位置する花の小道に。 ここ、写真スポットらしく、Aグループ&Bグループの面々が、狭い広場で順番守って順序正しく添乗員に写真撮影をしてもらっている(^_^;)。 ここはツアー参加者だけの場所じゃないのにな(^_^;)。私らは適当にその辺で写真を撮る。

ユダヤ人街を少々自由散策しているところで12時、教会の鐘がいくつも重なって鳴り響いた。

スペインの教会の鐘の音だ〜!

これ、聞きたかったのよ〜。
というのも・・・・スペインが舞台の漫画「サラディナーサ」・・・・私の大好きな漫画の一つなんだけれど、 この漫画の暗いマックスシーンに、教会の鐘が鳴り響き、サラディナーサが王弟ドン・ファンの死を確信する悲しい場面があるのだ。 それを読んだ時、「スペインに行って鐘の音聞かなきゃ」と思った私(^_^;)。

本当はカディスの港あたりで聞きたかったんだけれど、まっ、コルドバでもいっか。 という事で、漫画のシーンを思い浮かべながら一人漫画の世界に入り込み楽しむ私(^_^;)。 これ、私の旅の楽しみ方の一つなんだよね〜。
しかしいい鐘の音だった。


ユダヤ人街 花の小道

ベンタ・デル・キホーテにあるドン・キホーテの銅像
コルドバ観光を終え、280kmの距離をラマンチャ地方のコンスエグラに向けてバスはひた走る。

今の時期、ヒマワリは完ぺき終わって枯れ草or既に整地された後で見る影もないけれど(バレンシア→アンダルシアルートで 一部まだ咲いているヒマワリ畑を目撃)、 ヒマワリの時期にはこのルート一体が一面のヒマワリ畑で超きれいに違いない。 このルート、オリーブ畑orヒマワリ畑オンリーの見晴らしといっても過言ではないのだ。

コンスエグラの手前で、トイレ休憩を兼ねて、ドン・キホーテゆかりの旅籠ベンタ・デル・キホーテに立ち寄る。 何の変哲もない田舎の村だけれど、お土産物屋やレストラン、あと教会もあったかな。

しかし日差しが強烈。


ベンタ・デル・キホーテ
ドンキホーテ

コンスエグラの風車
ベンタ・デル・キホーテから十数分走ると、ラマンチャ地方の名物、コンスエグラの風車にたどりつく。

途中、スペインでは有名な牛の看板を目にする(どこかの会社の宣伝看板らしい)。 高速走っていると時々お目にかかる看板だ。いかにもスペインらしい看板。 「世界不思議発見」のクイズ問題にもなっていたとか。

コンスエグラの風車は高台に数機立っていて、眺めは最高。 のどかな田舎風景が眼前に広がっているし、 風も心地よくて気持ちのいい場所だ。 いかにもドン・キホーテというすっとぼけた登場人物が出てきそうな景色かも。

この後、約2時間の距離をマドリードへと向かう。 マドリードの近郊に来るまではずっと田舎風景が続いていた。

マドリードでは中華の夕食。別段美味しくもなく、この中華は大はずれだ。 せっかくのマドリードの夕食、どうせならスペイン料理にして欲しかったよな。


コンスエグラの風車

コンスエグラの風車

コンスエグラの風車からの眺め