スペイン1〜2日目 スペイン3日目 スペイン4日目 スペイン5日目 スペイン6日目

スペイン6日目 (2009/8/6)

ピカソのゲルニカ
本日の午前中はマドリード市内半日観光。午後からはフリータイム♪
マドリード市内観光といっても、ブラド美術館に国立ソフィア王妃芸術センターの美術館巡りがメイン。

私は基本的に絵画には興味はないけれど、たまに説明付きで回ると「なるほど〜」と思う部分も多々あって いいかも。
プラド美術館のヴェラスケスの「ラス・メニーナス」の現地ガイドの説明を聞きながらフムフム・・・ でも話が長すぎる・・・絵の前で5分以上・・・長いっしょ〜。説明はもっと短めでお願いって感じ。

その他プラドではゴヤやエル・グレコの絵画を鑑賞。 そして発見。私はエル・グレコの絵は私の好みではない。ヴェラスケスやゴヤのタッチの方が好き。

ピカソの漫画のような絵

マドリードの王宮
国立ソフィア王妃芸術センターの方は、フラッシュを使わなければ写真撮影可だという。 美術館で写真撮っていいなんてめずらしいな。
ということで、ピカソのゲルニカを撮影。
バスク地方の小都市ゲルニカがドイツ空軍に空爆され、 多くの死傷者を出した事件をきっかけにピカソが描いたゲルニカ。かなり大きな絵である。

ゲルニカ

マドリードのスペイン広場

チャマルティン駅 セルカニアのホーム
その後、マドリードの三越、スペイン広場、王宮を回った後、フリータイム♪ ツアー客の80%ぐらいはそのまま続けてトレドのオプションに参加したようだけれど、 私たちはここから別行動だ。

三越のお買いものタイムでかなり時間オーバーしていたので、フリータイム解散が13時30分。 予定より1時間遅いな〜。私たちはこれから電車に乗ってマドリード郊外のエル・エスコリアルまで行く予定で、 ちょっと時間が押し気味。 王宮から急ぎ足でスペイン広場の地下鉄駅に向かい(結構離れてる)、そこから地下鉄でチャマルティン駅へ(1ユーロ)。 チャマルティン駅からはセルカニア(郊外電車)に乗り換えて、約1時間でエル・エスコリアルに到着だ(3.2ユーロ)。 乗り換えはそんなに迷うことなく意外とスムーズに終了。

スペインは治安が悪いといわれている割には、電車の中でおばちゃんもスヤスヤ寝ているし、なんだかのどかな風景。 タパスで食べようと思っていた今日のお昼ごはん、昼食時間なんて取っている暇はないので、仕方がなく電車の中で持参のラスクを摂取。 悲しいランチ(T_T)。 友人はしっかり朝食のバイキング時に昼用のサンドイッチを作成し持参していた(^_^;)。

エル・エスコリアル到着は15時前。 ちょうどいい感じに駅前からエル・エスコリアル行きの市内巡回バスが出ていたのでそれに乗り込み約5分。 無事目的地、エル・エスコリアル宮に到着。 車窓から見るエル・エスコリアルの街並みは落ち着いた静かな住宅街風。

セルカニアの車中

エル・スコリアル駅
エル・エスコリアル宮はマドリードの西約51km、グアダマラ山脈南麓の丘の上に立つ、 修道院に王宮が併設した巨大な建築物だ。 16世紀の半ばにフェリペ2世が20年余りの歳月をかけて作り上げ、 フェリペ2世はここを自らの住まいとしても使用していた。
住環境としてはかなり悪いらしく、ここに住む幾人もが肺炎を併発したともいう。

エル・スコリアルの中に入ると(入場料8ユーロ)、絵画館、歴代の王達が眠る霊廟、王宮、礼拝堂など、 ゆっくり見たらなかなか見ごたえありそうな感じ。 私たちはそんなに時間もないので、すっ飛ばし見だ(^_^;)。

フェリペ2世が亡くなったという部屋はかなり質素。 絵画等には相当お金をかけている気がするけれど、自分の生活自体は地味だった王さま。 日の沈むことなき大帝国を任された王の心情やいかに?って感じかな。

私の訪問目的は霊廟だったのだけれど(なので図書館を見落とした)、 肝心のフェリペ2世の墓がどれなのかわからなかったよ(T_T)。 帰って調べたところ、どうもそれらしき場所を回らなかったような・・・ きちんと道順に沿って歩いたはずなんだけれど・・・ 閉鎖されていたのかな・・・残念。

エル・エスコリアル宮 広大すぎて街から全景は見えない
ちょっと気になったお墓が一つ・・・剣を胸に抱きかかえて眠るモチーフのお墓。 後で調べると、どうもドン・ファンのお墓のような気が?? ドン・ファン・デ・アウストリアといえば前述の漫画「サラディナーサ」の登場人物で、私の一番のお気に入り(^_^;)。
一応実在の人物で、カール5世の庶子、フェリペ2世からすれば異母弟にあたり、 圧倒的勝利を収めたレパントの海戦の連合艦隊指揮官でもあった。 もしこのお墓がドン・ファンのお墓なら、私のエル・エスコリアル訪問目的は十分達成できたということなんだけどな。

教会もかなり立派だった。

エル・エスコリアルを2時間ばかり見学し、 帰りは駅までテクテク20分程度歩いて帰ることに。ほとんど人とすれ違わない(^_^;)。 18時近くだし、シエスタの時間もそろそろ終わっていると思うんだけれど。やっぱり住宅地なのね。
帰りは再びセルカニアと地下鉄を乗り継ぎ、マドリードのホテルに舞い戻る。 当初、駅からホテルまではタクって帰る予定にしていたけれど、まだ外も明るいし、 駅からホテルまでは徒歩10分程度の距離なので歩いて帰ることに。タクシー代が浮いた(^_^;)。

マドリード最後の夜は、ホテル近くのタパス屋をはしご。 この周辺のタパス屋って結局のところ、日本でいえば個人経営の小さなバーって感じかな。 味はまあまあ、値段もめちゃ安ではないけれどそこそこリーズナブル。
翌日早朝、再びパリ経由のエールフランスで日本に帰国。帰りの飛行機は揺れなくてよかったよ〜。

タパス料理

タパスのおじさん 何故かイタリア人