No1 No2 No3 No4 No5

スリランカ旅行

2006.7.31(ボロンナルワ→シーギリヤ・ロック→ボロンナルワ)


シーギリヤ・ロック
スリランカで最も有名な?ジャングルの中にそびえ立つ一枚岩、シーギリヤ・ロックへと向かう。
この岩山の頂上に、父王を殺害し王権を手に入れた若き王子が、弟の復習を恐れて華麗な王宮を建てたそうな。 しかし王都とされたのは5世紀のわずか11年の間だけで、 その後、埋没していた宮殿が発見されたのは19世紀の後半になってからだ。

このシーギリヤ・ロックの頂上へと登る。


シーギリヤ・ロック

シーギリヤ・ロック左横の洞窟に
美女のフレスコ画が残されている
高さ200m弱という事だから、下から見上げる印象ほど、すごく大変な登りではない。 とりあえず階段も設置されているしね。

らせん階段をグルグル登ったシーギリヤ・ロックの中腹、岩をくり抜いたところに、 数体の美女のフレスコ画が残されている。 その下には、その昔、岩に描かれた美女たちを映し出していたといわれるミラー・ウォールがある。 これはすごい仕掛けかも。


シーギリヤ・ロックの周囲はジャングル

  
シーギリヤ・ロックのフレスコ画

ミラー・ウォールの前を通り抜け、風の強い中、上へと進むと、宮殿の入口であるライオンの入口に出る。 どでかいライオンの足にはさまれた階段を登り、 さらに岩肌に設置された細い階段を登って行くと、シーギリヤ・ロックの頂上に達する。
私は多少高所恐怖症があるので、前がつまって階段の途中で止まられちゃうと、ちょっと足がすくんじゃうんだな(^_^.)。
頂上はあまり見所がないというか、宮殿跡は敷石が残っているだけで、 これといった建造物は見当たらない。 ここからはジャングルの孤高の王に思いをはせながら、眺めを楽しむのがいいのかも。

しかし雨の日は滑って危ないから、頂上まで登れないのでは?と思い、現地ガイドさんに聞いてみると、 「雷が落ちるから行けない」との事。なる程ね。


   
左からライオンの爪・ライオンの入口・シーギリヤ・ロックの頂上からの眺め・頂上からライオンの入口への下り

シーギリア・ロックを後に、マイクロバスで1時間、ポロンナルワに戻り、ポロンナルワの仏教遺跡の観光だ。
旧市街にあたるクワドラングルには、メモを片手にしたスリランカの小学生の修学旅行客?なども訪れている。 こちらの女学生、多くの子が髪の毛を長く伸ばし、2つに分けた3つ編みにしている。 校則なのかな?と思って、これまた現地ガイドさんに聞いてみるが、 「髪の毛が長いのは美人の条件。だからみんな髪の毛を伸ばしたがる。」との事。なる程ね。
そしてガル・ヴィハーラ、ここの仏像は、曲線がなかなか色っぽさを引き出しているきれいな仏像だった。

  
左からローマ遺跡のようなクワドラングルに残るワタダーゲ・ガル・ヴィハーラの座像・ガル・ヴィハーラの立像・涅槃像