No1 No2 No3 No4 No5 No6 日程

冬のフランス旅行(3日目)

冬のパリ観光(2010.12.27) パリオペラ座ガルニエ宮・エッフェル塔・クリスマスマーケット
今朝の朝食はラ・クーポール(La Coupole)というカフェへ。
芸術家のたまり場だったモンパルナスには歴史あるカフェが4つほどあるのだけれどその一つラ・クーポール(La Coupole)。 こちらは開店間際で空いている朝食に利用。 メトロVavin駅の近くにあり、ピカソやサルトル、ボーボワールもよく訪れたというこのお店。 ホテルからは徒歩5分弱程度で行けちゃうのだ(^^)v。
ラ・クーポール店内
ラ・クーポール店内
ここでは8.4ユーロの朝食セットをオーダー。

二人分が一つのトレーに乗せられて運ばれてきた。 でも何故か普通のクロワッサンが3つにチョコ入りが1つ・・・間違えたのかしら? チョコ入り2つにして欲しかった(^_^;)。仕方なくチョコ入りは半分個にして食べる事に。 とはいえパンだけで朝から結構なボリューム。
でもおいしいし、老舗のカフェで朝食を取っているとなんだか優雅な気分(笑)。 特にフレッシュオレンジジュースはお気に入り。そして飲み物はもちろん大好きなショコラ♪

本日の朝食
本日の朝食
朝食後はそのままVavin駅からメトロでオペラへと向かう。

パリのメトロって窓口で切符を買えない場合も結構あるんだよね。Vavin駅もその類。 そうすると券売機で買わねばならないので、慣れていないとちょっとまごつく事もあり?? という事で、一応事前に調べておいた切符の購入の仕方をここにメモ書きしておく事にしよう。 フランス語ではなく英語の画面も選択できるんだけれど、いつか一人旅した時に役立つかもしれない(^_^.)。

@ローリングを上にまわすと上へ、下にまわすと下へ行くのでこれを使って項目を選択。
A選択したら、ローリングの横にある緑のボタンを押して「決定」。
B最初の画面。ローリングを使って"Acheter des tickets, coupons"(チケット、クーポンを購入)を選択。
Cチケットを一枚だけ買いたい場合は一番上、10枚つづりのCarnet(カルネ)を買いたい場合はは上から二番目を選ぶ (上から三番目は、10歳以下の子供料金のカルネを買う場合)。 D10枚つづりのカルネを買う場合、「1」を選ぶと10枚、「2」を選ぶと20枚買える。
Eレシートが必要ない場合は上の"Non"を、レシートが必要な場合は下の"Oui"を選択。
F支払い方法を選ぶ画面。コインかお札(5ユーロ札、10ユーロ札、20ユーロ札のみ使用可能)、カードで支払いができる。

そう。パリではかなり少額の切符の支払いにもカードが使えるのだ。 あとはレストランの支払いをカード払いにすれば面倒くさいチップの事も考えなくていいし。 最近ではパリもチップの習慣がすたれてきたという事なので、これ幸い、 外で食事の時はいつもカード払いでチップも置かずにすませていた私達。 お釣りをもらうと小銭でも置く?って考えちゃうけれど、カード払いだと「まっいっか」ですましちゃうのであった^^;。

パリオペラ座 ガルニエ宮
パリオペラ座 ガルニエ宮
さて、自分の趣味に走りすぎる傾向にあるフランス旅行。

普通の観光地にもちょっとは行きたい!という友人の謙虚な希望で、今日はパリ市内観光へとお出かけ。 そしてまず行ったのがガルニエ宮。パリ・オペラ座だ。 私も一度オペラ座の中には入ってみたかったのよね(^^)。

オペラ座の中に入るには、実際に観劇するか、あるいは昼間に自由見学するか、 あるいはやっていればオペラ座のガイドツアーを利用して見学するかのいずれかだ。

一番安い席なら10ユーロで見れるので、当日券があれば中を見学がてら観劇してもいっかなと思っていたけれど、 本日の公演は聞いた事もないオペラだったのでその案は却下(私が知らないだけで有名なオペラだったかもしれないけれど^^;)。 バレエだったら見てもいいかなと思っていたのよね。 ということでガイドツアーがあればガイド付き、なければ自由見学しようという事で話はまとまる。

パリオペラ座 ガルニエ宮ガイドツアー
パリオペラ座 ガルニエ宮ガイドツアー
通常は週3回しか開催されないガイドツアー。 この時期はschool holidaysに含まれるようで、11時30分と14時30分の一日2回、定員30名のガイドツアーは毎日開催されていた。 自由見学は9ユーロ、ガイドツアーは12.5ユーロ。値段は3.5ユーロしか違わない。 あいていたので私達は11時30分開始の英語ガイドツアーに参加する事に。

舞台裏とかも見せてくれるのかなと期待しての参加だったのだけれど・・・そんな場所には行けなかった(T_T)。 公演中なので連れて行ってもらえなかったのか?
自由見学で見学できる箇所との唯一の違いといえば、 1階席に入れて、1階席に座って説明を聞けて、シャガールの絵をゆっくり見上げる事ができるって事だけだった。

パリオペラ座 ガルニエ宮ガイドツアー
パリオペラ座 ガルニエ宮ガイドツアー
パリオペラ座 ガルニエ宮内
パリオペラ座 ガルニエ宮
う〜ん、失敗した。よくわからない英語ガイド聞いて1時間30分費やすなら、自由見学でサクッと見学した方が楽だった。

自由見学でも2階のボックス席から舞台やシャガールの天井画を見る事は可能だしね。 英語がばっちりわかるならガイド付でもいいけれど私には不要だった。 ばっちりわかる友人も必要なさそげだったけど。説明長いんだもん^^;。

しかしガルニエ宮、パリ・オペラ座はやはり超豪華だな〜。 舞台や客席は意外と狭いけれど、その他のグラン・ホワイエや大階段やバルコニーなんてヴェルサイユ宮殿よりよっぽど 豪華な気がするのは気のせい?? ここで観劇するなら、天井桟敷の席といえどもちょっとはおしゃれして行かなければいけないんだろうか??

有名なシャガールの天井画は、ドデカイキャンパスに淡い色彩で描かれていて、 それだけ見上げているとなかなか良いなとは思ったけれど、オペラ座にはちょっと不釣り合いな気がしなくもなかった。 オペラ座はもうちょっとクラシックなイメージで、淡い色彩がなんとなく浮いている気がした。 それがいいっていう人もいるんでしょうけれど。

パリオペラ座 ガルニエ宮

パリオペラ座 ガルニエ宮

パリオペラ座 ガルニエ宮
パリオペラ座 ガルニエ宮
パリオペラ座 ガルニエ宮

パリオペラ座 ガルニエ宮

エッフェル塔
エッフェル塔
ガルニエ宮を見学後は、眺めのいい42番バスに乗りエッフェル塔へ。

記憶にないだけか??それとも本当に来た事がないのか??エッフェル塔の真下まで来たのは初めてな気がするな〜。

でもエッフェル塔の下って何もないのね(^_^.)。 怪しい露天商が道端にどうでもいいお土産を広げて売ってるだけ・・・。

展望台に上る人たちは寒空の中、長打の列を作っている(@_@)。展望台に行けばきっとお土産物屋もある事だろう(笑)。

エッフェル塔の先には陸軍士官学校、そして宿泊ホテルの近くに建つモンパルナスタワーが眺められる。

エッフェル塔の真下
エッフェル塔の真下

エッフェル塔を下から見学した後はテクテク歩いてシャイヨ宮へ。
エッフェル塔の下には何もお店がなかったけれど、シャイヨ宮ではクリスマスマーケットが開かれていた(*^。^*)。
12月27日ともなれば、日本人の感覚としては既にクリスマスは終了しているけれど、 パリではまだクリスマスマーケットが各地で開かれている。 なので年末でも十分クリスマス気分が楽しめる。スケートリンクなんかもあるんだよね〜。

ここのマーケットで私は焼き栗、友人はチョリソみたいな煮込みソーセージを買って、 エッフェル塔を眺めながらショイヨ宮の公園のベンチに腰掛け軽めのランチ。焼き栗はもう時期的にちょっと遅いのかな。 絶対焼き栗食べよう♪と思っていたのだけれど、焼き栗屋さんってほとんど見かけなかったし、 すっごくおいしいというわけでもなかったし(^_^;)。
思っていたほど寒くはないパリだったけれど、外で食べているとさすがに寒いよ〜。手が凍える。

シャイヨ宮のクリスマスマーケット
シャイヨ宮のクリスマスマーケット
シャイヨ宮のクリスマスマーケット
シャイヨ宮のクリスマスマーケット
シャイヨ宮のクリスマスマーケット
シャイヨ宮のクリスマスマーケット
シャイヨ宮のクリスマスマーケット

エッフェル塔とシャイヨ宮のクリスマスマーケットを見た後は、メトロで凱旋門へと移動。
そこからコンコルド広場に向かってシャンゼリゼ通りを歩いていると、 シャンゼリゼ通りの途中からコンコルド広場まで、またまたクリスマスマーケットが開催されていた。 エッフェル塔の近くにもあったけれど、子供用にメリーゴーランドなんかも設置されていて気分はお祭り? そのせいかシャンゼリゼ通りは夏よりかなり賑わっていたな。

という事でまたまたクリスマスマーケットを物色。
似たようなお店が軒を連ねているけれど、パリのクリスマスマーケットは真っ白い三角屋根のテントでなんかかわいいな。 のぞく時間がなかったけれど、国鉄モンパルナス駅前のクリスマスマーケットも白い三角屋根のテントだったもんね。

シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケット
シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケット
シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケット
シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケット
シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケット
シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケット
シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケット
シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケット

コンコルド広場からは、ライトアップされたシャンゼリゼ通りに凱旋門、夕焼けのエッフェル塔にオベリスクが一望できる。 この後、セーヌ川クルーズをする予定だったけれど、歩きまわって疲れたし、夕食の予約もしていたので時間切れで断念し、 ひと休憩しにホテルにもどる事に。
バスで戻ろうと思っていたのだけれどバス停が見当たらず、どこかにメトロの入り口があるだろうと 適当に歩いていたら、一駅先のメトロ駅を発見。疲れているのに無駄に長い距離を歩いてしまった。
コンコルド広場からの眺め
コンコルド広場からの眺め
コンコルド広場からの眺め

本日の夕食は、メトロモンパルナス駅近くのモンパルナス1900(La Montparnaasse1900)へ。
アールヌーボーのちょっとおしゃれな店内の割には、結構リーズナブルに食べられるという事だったので足を運んでみることに。 こちらもホテルからは徒歩5分弱の距離。
19時30分ぐらいにお店に入った時には寂しいほどすきすき状態で、「あらっ、そんな人気店でもないのね」と思っていたら、 そのうちお店はほぼ満席に。やっぱりフランスでは食事の開始時間が私達より大分遅いのね。20時頃から開始って感じかな。

頼んだのは33ユーロのセットメニュー。
考えたら毎回セットメニューを頼んでいた私達^_^;。セットの方が楽だし、実際のところお得なんだよね。 特にこのお店のセット、一人一人に食前酒、半ボトルワイン、食後のデザートにコーヒーも付いてるので 飲む人には^^;、かなりお得な感じ。 それに食事もボリューム満点。味はまあまあってところだけれど^^;。

モンパルナス1900の夕食
モンパルナス1900の夕食
モンパルナス1900の夕食
モンパルナス1900の夕食
モンパルナス1900の夕食
モンパルナス1900の夕食
モンパルナス1900の夕食
モンパルナス1900の夕食
モンパルナス1900の夕食

メトロモンパルナス駅前
メトロモンパルナス駅前
モンパルナス1900の夕食

こちらはクリスマスマーケットで半額で購入したぬいぐるみ。 全部で6ユーロ(^^)。モンパルナスのホテルの赤いベッドカバーにちょうどいい感じ(笑)。

クリススマーケットで購入
クリススマーケットで購入