旅行日程を見る No1 No2 No3 No4 No5 No6 持ち物

エベレスト街道トレッキング 旅の思い出No.1

出発前

ツア−申込書に「最近の登山歴」を書く箇所があった。私のトレッキング歴といえば、 2年前にネパ−ルに行った時に初体験したポカラ方面の初心者でも全然OKな、 ダンプスまでの1泊2日のトレッキングと、 尾瀬ぐらいなもので、とても登山などと言える代物ではない。 「無し」と書いて提出したら、即座に旅行会社から電話がかかってきた。

旅行会社「600mとかを1時間半ぐらいで登れます?」
私    「登った事がないのでわかりません」
旅行会社「普段マラソンとか水泳とかテニスとかはやってます?」
私    「全然やってません、やっぱり無理でしょうか?」
旅行会社「無理ではないけど、今からでも息があがるような運動をして少しでも体をならしておいて下さい。結構違いますから。」

とお達しをうける。自分でも不安だったので、トレ−ニングしなければと思いつつ、 結局時間もなかったため、600mの登りを経験しに奥多摩の御岳山に1回登りに行き、 あとはエアロビックスに3回通った程度で、不安を抱えたまま旅行に突入する事となる。

2000年12月24(成田→香港→カトマンズ)

9:35成田からキャセイパシフィック航空にて香港へ。待つこと5時間、 香港ドラゴン航空に乗り換えカトマンズに向かう。  カトマンズ到着は22:30。実に、朝家を出て,約20時間過ぎた計算になるのか。 アフリカあたりまで来た気分だ。  当初、タイ航空で行く予定が、年末年始という条件やダブルブッキング問題で、 このルートに変更になったらしい。帰りのル−トはもっと変わっているのだが・・・(^^ゞ。

2000年12月25(カトマンズ)

今日は夕方までフリータイム。  元気な方々は、リーダーの案内で、朝焼けのボダナードの写真を撮りに 4時30分起きででかけて行く(@@)。私と友人は明日からの生活を考えゆっくり起床。  その後、タメル地区やインドラ・チョークでのお買いものに勤しみ、 その年大流行したパシュミナ(1500ルピー・・・3000円ぐらい)や絨毯(100$)、茶や香辛料、 映画「キャラバン」の海賊版CD(300ルピー・・・600円ぐらい)などを買い込む。 カトマンズには結構おもしろいものが売っているので、あまり買い物好きでない私も楽しめる。  前回来た時に、これで一年は寿命が縮まったと思った、カトマンズ市内の排気ガスはあいかわらずすさまじく、 今回はその経験を生かし、しっかりマスクを着用して市内を徘徊する。

その後、夕方17時にホテルロビーに全員集合し、そこで1時間、リーダーよりトレッキングや 高山病に関するレクチャーをうける。
  ゾッキョ(牛とヤクの混血)が来たら、谷底に突き落とされないように必ず山側によける事、 高山病予防の為にはとにかくゆっくり歩く事、お酒は飲まない事、 以前注意していたにもかかわらず内緒でお酒を飲んでいた人が、途中で泡吹いて倒れて、 夜通しガモウバックを踏むはめになったというリーダーの実経験等々、結構皆、真剣に聞いていた。

「トレッキング中のトイレはもちろん青空トイレだけれど、昼食時とかは 男女それぞれ見えないように方向を分けるから、心配しないように。 たまに傘でかくしてやる女性がいるけど、見えないからそんな事しないで平気だからね」 と言われたが、「ってことは、見てるんじゃん」と思わずつっこみを入れたくなってしまった(笑)。
リーダーは35歳前後の頼もしい山男、山岳カメラマンの助手もしているという事で、 結構撮影ポイントをきっちりおさえてくれてラッキーだった。 特に一眼レフカメラ等を持参している人たちは、撮り方講座じゃないけれど、 いろいろアドバイスも受けて一石二鳥といったところであろうか。

旅行日程を見る No1 No2 No3 No4 No5 No6 持ち物