No1 No2 No3 No4 No5 No6 持ち物

エベレスト街道トレッキング 旅の思い出No.6

2001年1月1日(ルクラ)

ルクラの滑走路 今朝は記念すべき21世紀の夜明け、といっても何の感慨もなく目覚める。  ぐっすり眠れたせいか、朝起きたら昨日の吐き気は嘘のようになくなっていた。 思うに吐き気は、高山病と言うよりは、普段鍛えていないが為の疲れと、 帰りの行程へのプレッシャ−からくる精神的なものからきていたのではないかと、自分の軟弱ぶりを反省する。 でも、今回のツアーで体調不良になったのは、年齢の若い順、 きっと私もまだ若いからに違いないと思えば、まあ救われるかな(^_^;)。

窓の外を見ると、雨はやんでいるものの、空いっぱいに雲が立ちこめ視界が悪い。 でもいくらなんでも今日中にはカトマンズに帰れるだろうと安易に考える。

しかし結局この日、カトマンズに帰る事はできなかった(;_;)。 雲が晴れる30分程度のタイミングを狙って2便のみ飛んできたが、私達が乗る予定だった次の便は、 カトマンズは飛び立ったもののルクラの雲にはばまれ、一つ手前の小さな飛行場に待機状態になったらしい。 この唯一飛んできた2便の空席を、サーダーが手早く確保し、同じツアーのラッキーな二人が一足先にカトマンズに向かった。 後でわかったのだが、この2席の空席、数日前に会ったカラパタールまで行ってきたという女性と、 連れのガイドが乗り遅れたものだった。飛行機が到着して、ガイドに危ないからと言われ離れていたすきに、 飛び立ってしまったらしく、結局彼女たちもルクラに一泊するはめになっていた。こういった場所では油断禁物である。

このルクラの飛行場には数社の航空会社が乗り入れているが、 悪天候のなか、飛ぶか飛ばないかは各航空会社の判断による。 今日、飛んできた飛行機は私達が乗る予定のYeti航空のみ・・・頼もしいんだか、 無謀なんだか、ちょっと理解に苦しむところである(^_^;)。

朝の10時から夕方の4時まで、飛行場とは名ばかりの空き地で待ったかいもなく、 再び舞い戻ってきたナマステロッジの寝袋から夜、ふと目をさまして窓の外を見ると、 雲が流れている中、星が時折輝いている。この分なら、明日は帰れるだろう。 いや、明日帰れないとマジに困るな、と思う。 しかし、シェルパがルクラの商店のどこぞから買い込んできて夕飯にふるまってくれた 日本人の登山隊が残していったというレトルトカレー、あ〜なんとおいしかった事か。 昨日の吐き気なんてすっかり忘れて、しっかりおかわりまでしてしまった。 これでめちゃくちゃ楽しみにしていたおふろに入れなくなったショックも、 いっきにぶっとんだ私であった。(しかし一週間おふろ無しはやっぱりキツイ)

2001年1月2日(カトマンズ)

ルクラの滑走路 昨日ほどではないが、まだ空には雲が立ちこめている。  しかし時折日差しものぞきはじめ、飛行機到着のサイレンが鳴るのを今か今かと待つ。 10時過ぎ待ちに待ったサイレンが鳴り、意気揚々と飛行場に向かう。 ここ2日間、到着する方も、出発する方も足止め状態だった人が多く、飛行場の広場は結構な人出である。 もちろん電光掲示板なんかはないし、行き先を書いたプラカード等もない。 それなのに、天候の回復と共に、小さな飛行場に次々と数社の飛行機が離着陸している。 一応カトマンズ行きの何便目の飛行機とは言われているのだが、カトマンズ以外に向かう飛行機もあるため、どれがどこ行きで、今が何便目なのか、さっぱりわからない。すべてサーダー任せである。サーダーはトレッキング中だけではなく、私たちが飛行機で飛び立つ最後まで面倒みなければいけないわけだ。 そんなお世話になったサーダーに、最後の別れを言う暇もなく、待ちに待った飛行機に あわただしく乗り込むと、あっという間に飛び立ってしまった。 サーダー同様、ルクラ延泊の最後まで残って私達のお世話をしてくれたキッチンボーイ達は、 これから3日〜一週間近く歩いて、自分の村に帰るそうだ。本当に、ありがとう、といったところである。

今日は雲が多く、ヒマラヤ山脈はあまり見えなかったが無事、昼前にカトマンズに到着する。 1週間ぶりに戻ってきたカトマンズはこの二日間、スト状態という事で、タクシ−を含めほとんどすべての車が動いていない。 私達は、「ツ−リストバス」という張り紙を貼ったバスでホテルに向かう。 一般車が走ったりしていると襲われたりするようだ。 確かに通っている車といえば、機動隊を乗せた警察の車ぐらいで、普段の渋滞が嘘のようにスム−ズな移動であった。 その分力車が活躍しているようであったが、途中目にする店はほとんどすべて閉まっており、 次の日聞いた話では、タメル地区や、その他の場所で、4人ぐらい暴動により死亡したらしく、結構物騒だったようだ。 1週間ぶりにおふろに入り(あ〜、シ・ア・ワ・セ・・・でもしばらくはフケが出る・・・) その夜は、近くの日本料理屋さんで宴会を開き、すっかり元気を取り戻していたゲンキンな私は 今年お初の日本酒に舌づつみするのであった(^^ゞ。

2001年1月3・4日(カトマンズ→ダッカ→香港→成田)

性懲りもなく、集合時間ぎりぎりまでタメルにお買い物に出かけ、 13:00カトマンズのホテルを出発する。 昨日までのストの反動か、今日はさらに渋滞が激しい気がする。
15:30ダッカ行きのバングラディシュ航空に乗り込む。 個人旅行ならまだしも、ツア−でバングラディシュ航空を使うとは思っていなかったが、 ダッカに向かう途中、カンチェンジュンガが見えてくるまでずっと左手にヒマラヤ山脈を眺める事ができて、 なかなかよいル−トではあった。  17:00ダッカに到着。いったん荷物を受け取り、荷物と共に、蚊と小虫がいるダッカの空港のベンチでひたすら待つこと8時間 (ここを通るなら虫よけスプレーを持参した方がよいだろう)、 1:30香港ドラゴン航空で香港に出発。 さらに香港からキャセイ航空に乗り、14:00に無事成田に到着する。
長いようでやっぱり長かった(^^ゞ今回の旅行であるが、思い返せば行ってよかった、の一言につきる。 人様に迷惑もかけるし、もう少し体力をつけておくべきであったが、リ−ダ−を含めて総勢15人の大所帯も、 皆いい人達ばかりで楽しかった。 そして何よりもやはりヒマラヤ山脈の勇姿は心から離れない。