旅行日程を見る 1日目 2日目 3日目 3日目(オーロラ写真) 4日目(オーロラ写真) 5日目(犬ゾリ写真) 6〜8日目




フィンランド オーロラ旅行の思い出 3日目(2002.12.27)

(サールセリカ オーロラ写真)

今日は俄然観測意欲がわいていた私。というのも、 17時前にフィンツアーの事務所に、今日の夜のお天気と太陽活動レベルを確認したら、 なんとレベル8と言われたのだ! わぉ〜、きれいなオーロラの出る確率は高いゾ!

という事で、昨日0:30頃に出た結構きれいだったというオーロラを見逃したくやしさもあり、 今日は寒い中、小屋にもほとんど入らずに、長時間外で頑張って張っていた甲斐あり! クネクネ波打つオーロラや、緑のオーロラが出現するその一部始終をじっくり観測する事ができた。

そして1時頃、たった5分ぐらいの短時間だったが、 念願の空から地上に向かって放射線状に降りてくるオーロラを 眼にする事ができた。ヤッタ・ヤッタ・ヤッタ〜ヽ(^o^)丿。 こんなオーロラ見るのが夢だったのだ (*^^*) 。
あともう一歩で爆発か?というところで終わってしまったのは大変残念だったけれども、 とにかく、寒いフィンランドまでわざわざやってきた目的はこれで達成されたといってもいいだろう。


見事なオーロラが消えてしまった後も、 薄くて丸い形の淡いオーロラが、空のあちこちにライトのように点滅しながら目まぐるしく動き回っていた。 立ち去りがたく、しばらくそんなオーロラをボッっと眺めていた為、 ホテルに帰り着いてほっと一息ついた時には、既に3時を回ろうかという時刻だった。

今日は総じて動きの激しいオーロラ観測Dayだった。 見ていて飽きないが、写真撮影をしたい人には不向きかもしれない。 が、友人が一眼レフで試しに撮った写真には、きちんとオーロラが写っていた〜ヽ(^o^)丿。

結構ぶれてはいるけれど、三脚もレリーズも使用せずにこれだけ撮れているのはすごい! 写真を撮るために長い時間暗いレンズを覗いていた友人は、 なんだかいいところを見逃した気がすると言っていたが(^_^;)、 いやぁ〜、撮れているとは思っていなかった私はこの写真を見て大感激した。
(という事でHPのオーロラ写真は友人が一眼レフを手で構えて撮った写真。)

ちなみに私のデジカメで撮ったオーロラ写真は、思った通り全滅だった(TT)。