旅行日程を見る No1 No2 No3 No4 No5 No6 No7 スライドショ-

ランタン谷トレック(1日目・2日目)  No1

2003.12.27(成田→成都)

今回の旅行は中国国際航空チャーター便を利用しての旅、目的地はカトマンズなのになんで わざわざ中国の成都に行き帰りそれぞれ1泊づつしなきゃいけないんだ?

という事で聞いてみたところ、成都もカトマンズも霧の発生率が高く、予定通り飛行機が飛ばない事が多いから、という理由らしい。 でも飛ばなきゃその時はその時って事で、できればね、やっぱりその日のうちにカトマンズに飛んで欲しい!
だって成都の空港→成都のホテル→夕食→翌日の成都の空港までは乗客全員団体行動の修学旅行状態(@_@;)。 学生じゃないんだから今更こんな団体行動ははっきりいって勘弁してくれぇ〜って感じ(^_^;)。

2003.12.28(成都→カトマンズ)

成都−カトマンズ間はヒマラヤ越えフライト。
チベット上空に差し掛かると成都近辺を覆っていた厚い雲がとぎれ、 雪山やチベット特有の荒涼とした山の大地が眼下に広がり始めた。
本日のラサは雪模様らしいという事で、運がよければ上空からでも見えるというポタラ宮を拝む事ができなかったのは残念無念。 曼荼羅の形をしているポタラ宮を空から確認してみたかったなぁ〜。

ヒマラヤ山脈の上空も結構雲が出ていてその全景を拝む事はできなかったけれど、 それでも雲をかぶったカンチェンジュンガやエベレストが すごく間近に迫って見えてなかなかの景観(^^)v。 ちょうどこの山々の間を抜けていくので、行きには右手にエベレスト、 左手にカンチェンジュンガが眺められる(帰りは反対)。

カトマンズに到着すると雨が降っていた。 この時期カトマンズに本格的な雨が降るのは珍らしいとか・・・さい先不安だ・・・。

とりあえず飛行機は予定通り昼前にはカトマンズに到着したので、 雨にもめげず山用ゴアッテクスのレインウエアに身を包み(傘なんて持って来ていないヨ)、 タメル地区にお買い物に出かける。 今回のお買い物目的は曼荼羅、早々に二つほど気に入った曼荼羅をみつけたので大満足(^^)v。

タメルをプラプラしている間に雨も上がり日も差し始めた。 明日からは晴れてくれるだろう(^^)。

ヒマラヤ超えフライト
ヒマラヤ超えフライト チベット上空(奥の山は確かミニヤコンカ?)

ヒマラヤ超えフライト
ヒマラヤ超えフライト 右手の窓にエベレストが見える

今回購入したお土産
曼荼羅
曼荼羅2枚で110ドル
曼荼羅
曼荼羅
マフラー
ヤクの毛のマフラー3枚で500ルピー
スカーフ1枚100ルピー
お財布
チベット風お財布8個で280ルピー