No1 No2 No3 No4 No5 No6 No7

ウズベキスタン旅行

2007.8.20(ブハラ)

今日は今回のツアー唯一の連泊日。ゆっくりブハラの観光へ出かける。
私は世界遺産だからどーのという感覚はまるでないけれど、一応このブハラはユネスコ世界遺産指定都市らしい。
ブハラの黄金期は9世紀で、イスラム教の中心的役割を果たし、イブンシナなどの医学者や優秀な指導者・科学者を輩出している。 しかし1220年のチンギス・ハーンの来襲でブハラの町もまた灰燼に帰してしまい、再びよみがえったのは16世紀に入ってからの事。


カラーンモスク
カラーンモスクは1514年に建てられた、ビビハニムモスクと並ぶ巨大なモスク。

カラーンミナレットは高さ46m、このミナレットの螺旋階段を登ると、 ブハラ市内やカラーンモスク全体像を上から見渡すことができて壮快。
でも翌日は筋肉痛になるけど(^_^.)。


カラーンミナレット

カラーンミナレット上から見たアブドゥールアジス・ハーン・メドレセ


カラーンミナレット上から見たカラーンモスク

カラーンミナレット上から見たアブドゥールアジス・ハーン・メドレセ

アブドゥールアジス・ハーン・メドレセ
アブドゥールアジス・ハーン・メドレセは現在も使われている神学校で、 以前暗殺されたチェチェン共和国の大統領も、この神学校を出たらしい。

神学校の中は観光客は立ち入り禁止。


アブドゥールアジス・ハーン・メドレセの校舎

タキの中
ブハラには古くから続く"タキ"という大通りの交差点を丸屋根で囲ったバザールが3つある。

バザールというからにはもっと大きくて賑わっているのかと思いきや、 やけに小じんまりしていて閑散としている。 一応、観光客用の土産物バザールといった感じなので、市民のバザールよりは見るものはあるけれど、 お店の数が少ない&品物は同類なのですぐ見終わっちゃう感じだ。


タキの入口

タキの中
昼食はタキにも近いラビハウズ、その後いったんホテルに戻って3時間休憩するという事だったので、 私達はそのままホテルに戻らず、もう一度タキ周辺を散策することにした。 じっくりお店を物色すれば何か収穫あるかもしれないしね。って、結局大してなかったけれど。

暑いので、1時間ちょっとブラブラした後はホテルまでタクシーで帰る事に。 事前に現地ガイドに聞いておいたラブハウズからブハラパレスホテルまでのいい値は1500スム(150円)、 観光客だと3000スムぐらいふっかけられるかもねと言われたけれど、 結局間をとっての2000スムで帰れた。迷わなければ徒歩で15分程の距離。

ウズベキスタンの通貨はスム、アバウトだと1000スム=100円=1ドルになるので計算はしやすい。 でもたいていの場所ではドルが使えて、結局最初にスムに換えた20ドル以上は 両替の必要がなかった。だいたい買うものもほとんどないしね。民芸品のスザニとかもきれいはきれいだけれど、 「じゃ、何に使う?」と考えると、いらないんだよね。ちなみにスザニは大きさとか質にもよるけれど、 値切って65ドルあたりが相場っぽい。使用用途なく旅行の記念に買うにはちょっとお高いかな。


アルク城
夕方から再びブハラ観光に出かける。 歴代ブハラ・ハーンの居城であったアルク城や、4つのミナレットに囲まれたチャル・ミナルなどを観光。


メタボな現地ガイド

チャル・ミナル
本日の夕食はブハラ民族舞踊ショー付。あら、うちのツアー、一番前の席をゲットしていたのね。 すごいじゃない(笑)。夕食はいつものウズベキスタン料理。既にこの時点でウズベキスタン料理には飽きているので、 ほとんど食べる気にならず(^_^.)。 舞踊ショーは多少の趣向をこらして途中途中にフッションショーもどきも入っている。 ファッションショーのモデルはロシア人かな?
舞踊ショーで気になったのが踊り子が年くってるってこと。 若い子一人しかいないじゃないか〜。
ショー見てつくづく思った事は、やっぱりダンサーは若い子に限る!
  ・・・これってオヤジの心境といっしょなのだろうか(^_^.)。