No1 No2 No3 No4 No5 No6 No7

ウズベキスタン旅行

2007.8.21(ブハラ→ヒヴァ)

今日はブハラから、キジルクム砂漠を抜けてヒヴァに向かう、バスで8時間の移動日だ。 8時間って言ったら、飛行機で成田からタシケントまで行けちゃう時間じゃん。疲れそ・・・と思っていたところ、さらに最悪の事態が・・・。

前夜、寝ようと思ったらなんだかお腹の調子がおかしい(T_T)。 きました、きました、きましたよ〜って感じで、夜中、7〜8回トイレに駆け込むはめに(ーー;)。 下痢に腹痛だけならまだしも、そのうち吐き気に胃痛まで出てきて結構辛かった。 特に胃痛は私にはめったにない症状なのだ。 砂漠の旅に下痢が止まらないと結構しんどいので、あわてて持参薬飲んだけれど、 結局朝まで一睡もできず、症状もおさまったのか定かでないまま、バスに乗車。


キジルクム砂漠のユルク
私より一日早く体調不良になっていた人達は、今日はずいぶん体調快復しているようだったけれど、 私を含め新たな体調不良者2〜3人。何がいけないんでしょうね? こういった場所には結構来ているけれど、 原因を特定できずに、こんなに大人数の体調不良者が出た事はそんなになかった気がするんだけれどね。

やっぱりウズベキスタンの衛生状態が思ったより悪いって事かな。 新疆ウィグル自治区を旅した時も同じような真夏の時期で、 同じような食べ物だったけれど(スイカもハミウリも食べてた)、 そんなにひどくお腹こわした人はいなかったもんね。 っていうことは中国辺境より衛生状態悪いって事か??


キジルクム砂漠
ということで、午前中は、私の好きな砂漠の景色も見ずにグテェ〜とバスの中でひたすら寝ていた。 移動日に体調悪いのって結構辛いんだよね。幸い下痢は止まっていたようだけれど、 バスの振動がなんだかお腹にひびいた。

キジルムク砂漠は砂漠というよりは、どちらかというと乾季のサバンナってイメージ。 時々砂紋のできているところもあったけれど、なんかね。 砂漠に思い入れのある私にはハズレの砂漠。
しかし砂漠はやはり暑い。


キジルクム砂漠での昼食 ラグメン
朝もお昼もほとんど何も食べずに終了。スイカは食べたいけれど、グッと我慢。
写真は食べれなかった本日の昼食。

キジルクム砂漠での昼食 シシカバブ

キジルクム砂漠での昼食ラグメン
午後からはちょっと体調も快復。

砂漠の旅ではずっと青空トイレかと思っていたら、一応トイレがある場所でのトイレ休憩だった。 青空トイレを使用するかは好みの問題だけれど、 キジルクム砂漠では青空トイレの方が快適だったな。

砂漠の終わりあたりに、アムダリア河が広がっていた。思ったより水が豊富なウズベキスタン。

18時前にヒヴァのホテルに到着。長かった一日も終わりだ。 お腹の調子もまだいま一だし、ウズベキスタン料理はもう食べる気もしないので、 夕食をパスして、友人が夕食行っている間にバスタブにお湯ためてゆっくりお風呂に入ろうと思っていたら、 お湯が茶色い。砂漠地方だからしょうがないけどさ、お湯もぬるくて全然お風呂に浸かった気になれず、 ちょっとショック。