ドイツバイエルン地方 旅行日程・旅の予算 ホーエンシュバンガウ ガルミッシュ・パルテンキルヘン ミュンヘン
1日目 2日目 3日目AM 3日目PM 4日目 5日目 6日目 7日目

2004/8/3AM ホーエンシュバンガウ3日目(マリエン橋→テーゲルベルク山中腹までのハイキング)

12時43分発のガルミッシュ・パルテンキルヘン行きバスの出発時刻まで時間が空くので、 9時にチェックアウトを済ませた私達はペンションに荷物を預け、 再びマリエン橋に向かった。 今日はマリエン橋を渡ってその先の山道をテーゲルベルク山に登り、 上からノイシュバンシュタイン城を眺める計画だ。 昨夜急遽決めた計画で地図も持ち合わせていないので、 どのくらいの時間で登れるのかさっぱりわからない。行き当たりばったりでレッツゴーだ!

テーゲルベルク山中腹から見たノイシュバンシュタイン城
9時45分にマリエン橋に到着。 マリエン橋を渡りきったところに「頂上まで2時間45分」というような事が書かれている看板が立っていた。
私達の残されている時間は2時間弱。 頂上まで行く時間なんてないじゃん(-"-)。でもとりあえず行けるところまで行ってみようと、そこから山道を登りはじめる。

山の裏手まで伸びるような超大回りコースの山道は、 奥多摩のような森の中をひたすら登る感じで(そんなに辛い登りではないけれど)、 いつ展望が開けてくるのか検討もつかない。 時間切れでノイシュバンシュタイン城が見える場所まで行き着けなかったら超ショック と思いながら登っていたが、30分弱登ったところでやっと展望が開け、眼下にノイシュバンシュタイン城が見えてきた。

テーゲルベルク山中腹からのノイシュバンシュタイン城と
ホーエンシュバンガウ城とアルプ湖・白鳥湖
そして遠く先にはアルプ湖、ホーエンシュバンガウ城、白鳥湖が見渡せ、 この位置からは二つのお城のツーショットが楽しめる。 特に上から見たノイシュバンシュタイン城は初めてだったのでちょっと感動してしまう(^^)/。

周囲にお花が咲く山道をさらに登り続けると、 今までお城の陰に隠れて見えなかった私達の泊まったペンションも視界に入ってきた。

せっかくここまで来たからには頂上まで登ってみたかったが、 頂上はまだ先の先で見る事もできない。 「ノイシュバンシュタイン城を上から眺める」という目的は達したので、 下山の時間を考えここで引き返す事にする。

ペラート渓谷の遊歩道
マリエン橋から写真休憩込みで登山50分、下山30分、 事前にこんなに時間がかかるとわかっていればもうちょっと早く出発したのになぁ〜。 頂上まで登って帰りはテーゲルベルク山の山頂ロープウェーで降りてくるっていう手もあったし、う〜ん、残念。

マリエン橋からは、昨日同様、ぺラート渓谷沿いの道をペンションに戻る。12時過ぎにはペンションに到着し、 無事予定通りガルミッシュ・パルテンキルヘン行きのバスに乗り込む事ができた。

このテーゲルベルク山を登っていた面々はほとんどドイツ人だったような気がする。 というのも、ドイツ人はどこに行くにもスットク持参が基本のようで? たいていの人がストックを両手にお決まりの格好で登っていたのだ。