パリ&マルタ島旅行 旅行日程・旅の予算 パリ編 マルタ編 スライドショーを見る
1日目 2日目 3日目 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目

パリ→マルタ島1日目(2006年8月29日 火曜日)

エアマルタ Deray8時間(>_<)

今日はパリ近郊のオルリー空港からエアマルタに乗ってマルタ島に向かう。
オルリー空港からの出発は11時45分の予定。 余裕を持って8時にホテルをチェックアウトし、 メトロ、バスを乗り継いで8時50分にはオルリー空港に到着するが・・・

チェックインカウンターに並んでいる時に、突然Deray表示が(@_@;)。 出発予定時刻17:00?どーゆー事?
機材トラブルで、私達の乗る予定の航空機がまだマルタ島を飛び立てないらしいのだ(T_T)。 エアマルタが指定するオルリー空港内のレストランでランチを食べて時間をつぶしても、 まだたっぷり待ち時間は残っている(ランチ16euro分はエアマルタ持ち)。 しかも徐々に出発は遅れ、最終的に決定した出発時刻は19時30分。結局8時間近い遅れになってしまった。 かろうじて本日中にはマルタ島に到着できるけれど、これならパリであと半日観光できたのにぃ〜(T_T)。 すごい時間の無駄。 しかし、つい2週間前、台風の影響で予定より2日も遅れてスリランカから帰国した私は、 帰りじゃなくてよかったー、と、いつになくあっさりとあきらめる。

19時30分、オルリー空港出発。
眼下に見えたシチリア島は、暗闇の中でも町の明かりで島影がはっきりわかる。 それに比べて マルタ島の明かりはかなり寂しげ。 上空から見る限り、とっても田舎の島みたい(^_^.)。 22時前にマルタ島に到着。

乗客の中で、ユーロ圏外の人は私達以外誰もいなかった。 入国審査の際に、ユーロ圏外受付窓口に係りの人がいなかったので、 ユーロ圏窓口にパスポートを出すが受付けてくれず、 担当者が来るまで待てと言う。乗客もすべて通り終わって暇々しているのに、融通がきかないこと。

夜遅くなってしまったのでホテルまではタクシーで行くことに。 8MLで22時30分、スリーマの端っこに位置する3つ星ホテル、ベイ・ビューホテルに到着する。 マルタ島のホテルは、ベイビューのお部屋を指定していたので、 眺めは最高。5階だしね(^^)/。窓からはスリーマのベイサイドにマヌエル島が一望でき、 マヌエル島の後ろにヴァレッタの城壁の一部も見える。
このホテルに6泊したが、うち4日間、夕飯はホテルの部屋のベランダで、 テイクアウトしたピザやカバブを食べていた。パリといっしょ(^_^.)。違うのは眺めがいいという事で、 スーパーで購入したマルタ産のワインを飲みながら、夜はの〜んびりホテルライフを楽しむ。 この展望なら、下手なレストラン行くよりはいいかもしれない。花火とかも見えるしね。
ベイ・ビューホテル、お部屋とベランダはなかなか広くて良いのだが、 バスタブがないのと、冷蔵庫がないのがちょっと難点だった。マルタ島の3つ星クラスはそんなものか。

ベイ・ビューホテルのお部屋からの眺め
ベイ・ビューホテル(外観・朝食レストラン・屋上プール)
ベイ・ビューホテル(部屋・ベランダ・テイクアウトの夕食)