パリ&マルタ島旅行 旅行日程・旅の予算 パリ編 マルタ編 スライドショーを見る
1日目 2日目 3日目 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目

マルタ島5日目(2006年9月2日 土曜日)

本日の観光 ゴゾ島

今日はゴゾ島観光へ。
ゴゾ島内のバス便は少なく、観光するには不便ということだったので一日ツアーに参加する。 ツアーといっても観光場所では各自自由散策という、単なる送迎ツアーのような感じだ。

8時にホテルピックアップといわれていたのに、 「もう来ているんだけど」と7時50分にマイクロバスの運転手さんから部屋に電話が入る。 友人いわく、「8時集合っていうのはスリーマのホテルの客を全部集めて8時って事だよ」 みたいなことを運転手さんに言われたらしいのだが、そんなこと私たち聞いてないもんねー。 まったくせっかちな運ちゃんだ。

各ホテルを回り、マイクロバスの補助席まで使用して、18人ぐらいのお客さんをマイクロバス満席に詰め込み、 一路マルタ島の北西の端、チェルケウア港に向かう。一人参加の男性や女性もいたな。 一人参加のドイツ人と思われる男性は、一人参加の女性には目もくれず(お国が違うのかな?) すかさず同国人の女性二人に声をかけ、うまくナンパに成功していた。どこの国の男性も同じね(^_^.)。

マルタ島とゴゾ島を結ぶフェリー
昨日は海から、今日は陸からマルタ島の先端に向かう。
途中、映画「トロイ」の中で、私が「なんてきれいな海の景色!」と感動した、 アキレスとパトロクロスの剣の稽古のシーンのロケ地ともなったというメリーハを通過。 逆光だったので普通の海にしか見えなかったのが残念。

チェルケウア港からカーフェリーに乗り込み20分、コミノ島の横を横切り、ゴゾ島に到着。 ここから大型バスに乗り換えるのかと思いきや、再びマルタ島同様のマイクロバスで、 メンバーもかわらぬまま観光が開始となる。たくさんのツアーバスで船着場は結構混雑していた。

ゴゾ島観光で最初に回った教会に立つ像
ゴゾ島はマルタ島よりさらーに田舎の風情。
見渡す景色はやはり、北アフリカの地中海沿岸地方から少し内陸に入った町を連想させる、そんな感じだ。 砂漠地域の植生もちょっと入っているしね。
そういえばイタリア本島より、チュニジアやリビアの方が位置的にも近そうだもんね。

まずはゴゾ島の教会に寄る。ゴゾ島にはいたるところに教会がある。 やはり島民は敬虔なカトリック教徒なのだろうか。

アズール・ウィンド
その後は岩の景観アズール・ウィンドへ。日本にもありそうな岩かな(^_^.)。
その近くには波の浸食で岩がくりぬかれたというインランドシーがある。 外海とつながっているそうで、洞窟見学のボートなども出ていた。ここはダイビングのメッカでもある。

インランドシーの洞窟

シュレンディー湾
そこからシュレンディー湾に向かい、1時間15分のお昼休憩となる。
ランチ付で頼んでいる人は近くのレストランで食事だが、 私たちはシュレンディー湾を見ながら持参したサンドイッチのランチタイム。

ここは海水浴場にもなっている。 手前の海はあまりきれいではなかったので、湾の先の方まで行ってそこでひと泳ぎ。

シュレンディー湾の奥でひと泳ぎ

シュレンディー湾のプチ洞窟
観光途中なので顔や髪の毛を水につける気がしなくてプカプカ浮いていただけなんだけれど、 再び地中海で泳いだぞ(^^)/。 ここは昨日のブルーラグーンよりさらに深そう。

シュレンディー湾にもプチ洞窟が・・・ここはちょうどいい子供の遊び場のようだ。

お昼休憩を終え、ゴゾ島の中心街、ヴィクトリアへと向かう。ここでは大城塞(チッタデル)が有名。

ヴィクトリアのチッタデル
城壁は中世に作られ、17世紀の騎士団の時代に度重なるオスマントルコや海賊の侵攻に備えてより強固に再建されたが、 1693年の大地震で崩壊し、現在眼にする城壁は再建されたものだ。

大城塞内を歩いているとどうしても、函館の五稜郭を思い出してしまう。五稜郭は 洋式築城法によって築城された5つの突角を有する星形の郭。 そのルーツは、たとえばこんな城壁だったのかもしれない。

チッタデルから見たヴィクトリア市内

マルタ十字の旗
私は新撰組の土方歳三ファン(^_^.)。五稜郭は土方歳三最後の地でもあるのだ。
聖ヨハネ騎士団(マルタ騎士団)と新撰組ってちょっとばかり、似通った部分があるのよね〜。

マルタ十字の旗に誠の旗、甲冑に鎖帷子、白兵戦、度重なる転戦、滅びゆく階級・・・ なんかキーワードがたくさん重なっちゃうんだな。
ついでに良家の子弟なのに、長男ではないが故にこんな小さな島の最前線に来て命を落とすあたり ・・・土方歳三は農民出だけれど、一応豪農出・・・うーん、何か通づるものがある! と、聖ヨハネ騎士団にちょっと親近感を感じちゃう私なのであった。
全然違うと反論する人もいると思うけどね(^_^.)。

ジュガンティーヤ神殿
最後に訪れたのはジュガンティーヤ神殿。
ゴゾ島の超古代遺跡の一つだ。
紀元前40世紀、伝説によると巨人女性サンスーナが建造したといわれている。
本当にそんなに古いものなのかな。ちょっと疑問。