グリンデルワルド&ドバイ旅行 旅行日程・旅の予算 関空編 グリンデルワルド編 ドバイ編 スライドショーを見る
オーバーブッキング 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 市内滞在編 ジュメイラビーチ滞在編


羽田空港→関西空港(2003年8月23日)
    −今回の旅行はオーバーブッキングから始まった−

当初、行きの旅行日程は
8/23 19:05羽田発→20:20関空着→23:30関空発
8/24 4:55ドバイ着→8:40ドバイ発→13:20チューリッヒ着のエミレーツ航空に搭乗し
その足でチューリッヒから列車に乗って、18:00にはグリンデルワルドに到着するはずだった。
が・・・な〜んと、関空でエミレーツ航空のオーバーブッキングの被害を受けてしまったぁ〜\(◎o◎)/!。

オーバーブッキング被害初体験。

ええ、そりゃ8/23発のエミレーツ航空がオーバーブッキングをしているという事は、 格安航空券を依頼した旅行会社から聞いていて知っていましたよ。
だからわざわざ遅れないように2時間以上前に搭乗手続きをするべく並んでいたのに、 何で私らがその被害を受けなくちゃいけないわけぇ〜(ーー;)。

「ちょっとご相談したい事があります。」
搭乗手続きをしようと思ったら係りの人にそう言われてしばらく待たされた。いやぁ〜な予感。
エミレーツ航空の制服を着た人がやってきて、 明日の20時チューリッヒ着の、パリ経由のエールフランスに変更してくれないかと打診された。
「できません。」ときっぱり断る。
だってそんな時間に到着したらその日のうちにグリンデルワルドまで行けないもんね。予定が一日狂っちゃう。

相手もそれであきらめて、エミレーツ航空の座席を用意してくれると言った・・・はずなのに、 しばらく放置されている間にチケットが全部無くなってしまったぁ(@_@)。なんてことぉ〜!

むかつくぅ〜!普通に手続きしてくれてれば十分チケットのある時間帯に私達は来ていたのにぃ!!!
行った当初から既にチケットがなかったっていうならまだしも、あったと思うと無性に腹が立つ。
散々文句を言ってやったが、相手も慣れていて全然動じない(^_^;)。
「ないもんはないんだからしょうがないだろ」ってな感じだ。
しかし同じ境遇の他の人達は不思議と全然文句を言っていなかった。何で???

結局本日は日航関空ホテルに一泊し、翌早朝の一便目で羽田に向かい、そこからリムジンバスで成田に行き、 10時25発のチューリッヒ行きスイス航空の直行便が手配された。
当初の予定より到着時刻が二時間遅れる程度だ。
昼間に到着する便じゃないと困る!と主張したので、どうにかそれ相応の便を探し出してきたようだ。

手続きにしばらく時間がかかるので、とりあえず先にホテルに入っていて下さいと言われて、 関空の目の前にあるホテルに到着したのが夜中の0時ぐらい。
その後、係員が変更チケットをホテルに持ってきたのは2時過ぎ(ーー;)。

さらに朝の5時20分に、モーニングコールかと思ったら、係員からのにいきなりの電話で
「羽田のリムジンバスだと遅れる可能性があって心配とおっしゃっていたのでちょっと行程を変更しました。 大阪から成田に飛びますので、6時に関空のリムジンバス乗り場まで来て下さい。」
と寝起きに突然言われた。目がまだぱっちり覚めないまま、 急いで仕度をしてバタバタと伊丹空港に向かう。
あ〜、あわただしいったらないワ。成田でも小走りでスイス航空のカウンターまで行ったし、 スイス航空に無事搭乗してやっと一息つけた。

そこで二人でゆっくり今回の件を分析したところ
全員に打診しているわけではなかったから、格安航空券保持者がターゲットにされたという結論に到達した。
被害者推定10数人(^_^;)。

でも、結局おわびという形で、ヨーロッパまでの一年間有効のエミレーツ航空の無料チケットをもらったから、 それを使う機会があれば旅費が10万近く浮いて、災い転じて福来りっていう気がしないでもないし
直行便はやっぱりからだに楽だし
予想外のスイス航空でアメリカン航空で貯めてるマイルも貯まったし
無意味に羽田→関空→大阪→成田と移動はしたけれど
冷静に考えるとラッキーなことの方が多かったかも(^_^;)。

事前に電話くれれば、無料航空券付けてくれなくても、 関空まで行かずに済むし、喜んでスイス航空の直行便への変更OKしたのにね。 航空会社も無駄な事するなって感じだ。(変更に伴う諸費用はもちろん航空会社持ち)

ただもし希望する時間の飛行機が飛んでいなければ、 結局は遅く到着する便で行くしかないって事で、客は泣き寝入りするしかないわけでしょ。
今回の件でオーバーブッキングの恐れがある時にはガンガン主張しないと 相手のいいようにされちゃうって事がわかったので、次回の教訓にしたいと思います。 もう勘弁って感じだけどね(^_^;)。