グリンデルワルド&ドバイ旅行 旅行日程・旅の予算 関空編 グリンデルワルド編 ドバイ編 スライドショーを見る
オーバーブッキング 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 市内滞在編 ジュメイラビーチ滞在編


グリンデルワルド1日目(2003年8月24日)

予定外のスイス航空はなかなか快適(^^♪。やっぱり直行便と経由便じゃあ疲れ方が違うからね。

16時前に無事スイス空港に到着し、空港に併設する地下の駅に向う。 切符売り場の窓口で、空港駅からグリンデルワルドまでの往復チケットとなるスイスパスを購入。
「地球の歩き方」を読むと、鉄道パス等は現地では購入できないようなニュアンスの書き方になっているが、 別に窓口が開いている時間であれば現地購入も何ら問題はなかった。
16時40分発のインターラーケンオスト行きの列車には余裕で間に合う。早い!


グリンデルワルドの駅
インターラーケンオストでグリンデルワルド行きの列車を待っている間に、 スイスパスの割引を効かせて 5日間ユウングフラウ地方の登山電車やケーブルカー等が乗り放題というユングフラウパスを購入する。 今回はちょうど丸5日間グリンデルワルドに滞在するので、パスの使用は便利だしお得だった気がする。

グリンデルワルドに到着したのは日もほとんど沈みかけた夜の21時近く。 その夜は持参のカップラーメンを食べて、バタンキューと就寝する。

グリンデルワルドの滞在地、アイガーアパートメントグリンデルワルドは、 4つ星クラスのアイガーホテルに併設するいわゆるキッチン付のコンドミニアム。 二人部屋で予約していたのだが、部屋がなかったのか、通されたのは四人部屋。 広々と使えてとてもラッキーだった(^^♪。(もちろん料金はそのまま二人部屋の値段)
メインストリートの中間に位置するのでどこに出かけるのも便利(^^♪。