グリンデルワルド&ドバイ旅行 旅行日程・旅の予算 関空編 グリンデルワルド編 ドバイ編 スライドショーを見る
オーバーブッキング 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 市内滞在編 ジュメイラビーチ滞在編


グリンデルワルド6日目(2003年8月29日)
インターラーケン観光&ハイキング
本日のハイキングコース
・インターラーケンオスト駅→トゥーン湖(1hr)
・グリンデルワルド→グレッチャーシュルフト→グリンデルワルド(1.4hr)


インターラーケンにて
今日は予想通り天気が悪い。常に雨が降っているというわけではないけれど、 雨が降ったりやんだり、時たま晴れ間が出たり・・・ でもアイガーをはじめ、ユングフラウの山々には厚く雲が立ち込めて 展望が悪い。
という事で、グリンデルワルド最終日の今日は、 インターラーケンまでショッピングに行くことにする。

思えばいつもハイキングを終えてホテルに帰り着くのは19時前後で、 疲れてその後はゆっくりグリンデルワルドの街にくり出す事もなかったし・・・ といってもグリンデルワルドのメインストリートはわずかな距離だから、 毎日ホテルから駅までの行き帰りでウィンドショッピングはしていたけれど・・・ 今日はやっとゆっくりお店が見れる(^^)。

やっぱりグリンデルワルドよりインターラーケンの方が栄えているだけに、 おみやげ物もインターラーケンの方が多少安い。

今日は歩く気はなかったのに、 インターラーケンオスト駅からインターラーケンウェスト駅までのショッピングストリートを過ぎた後も、 トゥーン湖まで約1時間、元気に歩いてしまった私たち。 そんなに遠いとは思わなかった(^_^;)。

トゥーン湖は晴れていればすごくきれいな水色の湖だけれど(初日に列車の中から見えた)、 今日はあいにくの天気なのであまりきれいには見えなかったのが残念。


トゥーン湖


グレッチャーシュルフトの入り口付近
インターラーケンからグリンデルワルドにもどってきた後、 少し休憩してから、グリンデルワルドから徒歩で40分の距離にある シュレックホルンとアイガーとの間にある峡谷、グレッチャーシュルフトを見学に行く。

この渓谷、昨日行ったウンタラー氷河の雪解け水が流れ込んでいるわけなのだが・・・ ガ〜ン、到着したらすでに閉まっていた。(ここの見学には入場料が必要)
優雅に休憩なんてしてるんじゃなかった。 往復1時間30分近く・・・無駄足をふんでしまった。

翌日(8月30日)、朝グリンデルワルドを出発してチューリッヒ空港に向かう。
またもやオーバーブッキングで乗れなかったりして・・・という心配をよそに
お初のエミレーツ航空に搭乗し、ドバイに飛び立つ。

次はドバイ編です(^^)。