グリンデルワルド&ドバイ旅行 旅行日程・旅の予算 関空編 グリンデルワルド編 ドバイ編 スライドショーを見る
オーバーブッキング 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 市内滞在編 ジュメイラビーチ滞在編


グリンデルワルド2日目(2003年8月25日)
ハイキング
本日のハイキングコース
・フィレスト→バッハ-アルプーゼ→フィレスト(2hr弱)
・フィレスト→グローセ・シャイディック(2hr弱)


バッハ−アルプーゼ
グリンデルワルドからゴンドラバーンに乗って約20分、山の中腹に位置する標高2168mのFirst(フィレスト)に到着する。 そこから標高2265mのBachaipsee(バッハ-アルプーゼ)の湖まで、 なだらかなハイキングコースを行く。

久々のハイキング・・・しかも長時間のフライト後の時差ぼけで睡眠不足状態のせいか、超〜足取りが重い。 現地で調達したハイキング地図によると、この行程は往復1時間40分のはずなのに、 てれてれ歩いて私達は2時間弱かかってしまった(^_^;)。

のどかな風景は思っていた通りのスイス(^^)。
う〜ん・・・でも逆光のせいか?山が薄いんですけどぉ・・・ せっかくのアルプス、もっとくっきりはっきり山の陰影を楽しみたい、 と思うのは贅沢ってものかしら。

本当は最初にベッターホルンに行くハイキングコースを歩くはずだったのに、 到着したのは何故かバッハーアルプーゼ??? スイスのハイキングコースには必ず行き先と所要時間が表示された黄色の標識が立っているのに、 ゴンドラ下りた時点でよ〜く確認せすに歩き始めちゃったのよね(^_^;)。

教訓1:ハイキングコースは標識を確認しながら歩こう!

バッハ−アルプーゼに立つ標識

バッハ−アルプ−ゼからフィレストのゴンドラ乗り場の山小屋に戻り、 そこでスイス旅行中、最初で最後の外食を楽しむ(^_^;)。 ボリュウム満点のハンバーガーとビールで17.5スイスフラン(1500円)。

スイスは日本並に物価が高いので、今回宿泊先に選んだアパートメントタイプのホテルは大正解! 一週間レンタルの宿泊費が二人で805スイスフラン(6.8万)と割り安だったのもさることながら、 がんばって自炊したおかげで相当食費が浮いた(^^♪。 以後の昼食はもちろん、手作りサンドイッチ等を持参したけれど、 アルプスの風景の中で食べるお弁当はまた格別(^^♪。


フィレスト


ベッターホルンを眼前にハイキング
昼食後、ベッターホルンの北壁の真下に位置する標高1961mのGrosses Schoidegg(グローセ・シャイディック)を目指して、 再びハイキングに出発。
通常1時間15分行程のところ、のんびりゆっくり歩いていたら、 またもや2時間弱かかってしまった(^_^;)。

結構延々と牧歌的ななだらかなコースが続く感じで、友人は飽きるコースと言っていたけれど、 私はベッターホルンの北壁がどんどん迫ってくるし、岩肌を流れる氷河の川もよ〜く見えて満足(*^^)v。


ベッターホルの北壁
本日のハイキングの終点地、グロ−セ・シャイディックに到着したのは16時30過ぎ。 あ〜ら、グリンデルワルド行きのポストバスが行ってしまったばかりじゃない・・・ もうちょっとがんばって歩くんだった(-_-;)。

という事で一時間後に来るバスを待って、 ベッターホルンの北壁を見上げながら山小屋のテラスでビールを飲む事に。 他にもバス待ちのお客さんで この山小屋のテラスは満席になっていた、結構これで儲けてるって感じかな、この山小屋(^_^;)。

教訓2:帰りのバス&列車の時刻を確認してから歩き始めよう!