ドロミテ&ローマ旅行 旅行日程・旅の予算 ドロミテ編 ベネチア編 ローマ編 スライドショーを見る
1日目〜3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 10日目 11日目 12〜15日目


2005年8月11日・12日(12〜13日目)
  ローマ(ローマ泊)


ローマの地下鉄
2日間かけてローマ観光に出かける。
ローマ観光に関しては、ローマ遺跡を中心に回りたいという友人のこだわりがあったので、 私の行きたい場所、バチカン市国とサンタンジェロ城さえ組み込んでもらえれば、 後はお好きにどーぞ、という事ですべてお任せ状態なのでお気楽。

しかし、ローマの地下鉄は、落書きし放題できたないな。


ナボーナ広場のネプチューンの噴水


サンタンジェロ城の聖ミカエル
地下鉄に乗っている時には、自爆テロをしそうな怪しげな人がいないか気になって仕方がなかった(^_^;)。

でも、イギリスで起きた自爆テロの影響か、ローマ市内では警察官をやたら見かけた。 そのおかげか、ジプシーには全然遭遇する事もなく、治安はよかったような気がする。


サンタンジェロ城


サンピエトロ寺院のピエタ像
夏のローマは観光客が多い!見かける人の半数以上は観光客。 しかもいろいろな人種が混ざり合っている。 イタリア人に会いたければドロミテに行けって感じかな(^_^;)。

サンピエトロ寺院もバチカン博物館も人・人・人。 バチカン市国って、相当観光収入で潤っている気がする。

有名観光地は長蛇の列なので、やっぱりネットなどに載っている裏技をうまく使って効率よく観光するのがお得。


サンピエトロ寺院の地下 ヨハネ・パウロ二世のお墓

ローマ遺跡関係は、パンテオン・フォロロマーノ・パラティーノの丘・コロッセオ・カラカラ浴場・アッピア旧街道を観光。 ついでにカラカラ浴場からアッピア旧街道を歩いている途中に見かけた、サンセバスティアーノ教会・サンカリストのカタコンベにも寄る。

サンセバスティアーノ教会は小さな教会だけれど、外人の団体さん等か見学に訪れていた。 後から知った事実、この教会にはキリストが残した足跡が残されていたのだった。確かに足跡は見たぞ!

そこからさらに1km進んだところにサンカリストのカタコンベがある。せっかくなので中に入ってみることにしたが、 ここはガイド付の見学となっていた。複雑な迷路のような地下墓所で、約10万人もの人が埋葬されているらしいが、全容は未だ明らかではないとか。しかしイタリア語の説明はさっぱりわからない(時間ごとに英語ガイド等もある)。
しかもガイコツには一体もお目にかからなかったので、カタコンベというよりは地下都市のイメージだった。


パンテオン

フォロ・ロマーノ
カストルとポルクスの神殿

フォロ・ロマーノ
セッティミオ・セベロの凱旋門

パラティーノの丘

コロッセオ

コロッセオ

カラカラ浴場

サンセバスティアーノ教会

2005年8月13日・14日(14〜15日目)  ローマ→成田

14時ローマ発のチャイナエアーでバンコク経由、台北乗換えで帰国。
ローマ→バンコク間での私たちの座席の周囲には、やけにイタリア人の若者がたくさん座っていた。 バカンスを利用して、バンコクに遊びに行くらしい。 やっぱり若者は安いチャイナエアーを利用するのね(^_^;)。