ドロミテ&ローマ旅行 旅行日程・旅の予算 ドロミテ編 ベネチア編 ローマ編 スライドショーを見る
1日目〜3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 10日目 11日目 12〜15日目

2005年8月10日(11日目)  ベネチア→ローマ(ローマ泊)

ベネチア
14時44分、メストレ発のユーロスターでローマに向かうまで 時間があるので、ホテルに荷物を預け、軽くベネチアを観光する事に。
お互い、別にこれといって行きたい場所もないので、 とりあえず水上バス24時間券を活用して、まずはサンジョルジョ・マツジョレー島に渡ってみる。 が、何もない島で、教会だけちらりと見てまたすぐにサンマルコ広場に引き返す。

その後、ショッピングをしながらリアルト橋経由、本日の昼食予定場所、 現地在住の人がネットでお勧めしていた、ナポリのピザが食べられると言うレストランを探し歩く。

モッツアレラのサラダ
その間にも、ベネチアの小物に魅かれて、ついついあちこちのお店で足止めをくってしまい、 レストランにたどり着いた時には、結構急いで食べないと列車に間に合わない時刻になってしまっていた(^_^;)。

現地在住者お勧めだけあって、ナポリ出身のおじさんがカマドで焼くピザはおいしい(*^_^*)。 もう一つお勧めと書いてあった、モッツアレラのサラダも頼んだのだが、 すごくどでかいモッツアレラの塊が出てきてびっくりしてしまった。
ビールも飲んで、しめて一人15ユーロ。値段もリーズナブルでGood!

急いで昼食を食べたあとは、人をかきわけかきわけホテルに戻り、 再び今度は荷物を持って、人をかきわけかきわけ水上バス乗り場に向かう。
方向音痴の私は、ベネチアの狭い小路のどこをどー歩いているのかさっぱりわからず、 友人を見失わないように必死に着いて行くのであった。 だってすごい人出なんだもん。

のんびりする予定だったベネチア滞在、思ったよりあわただしくあっという間に過ぎてしまったけれど、 無事、列車に間に合い、予定時刻の19時05分に、ローマのテルミニ駅に到着する。 ホテルはテルミニ駅近くのHotel Windrose。
このホテル、ちょっと手狭だったけれど、内装はきれいだしまあまあ快適に過ごせる。 でもエレベーターが壊れていて、2日間、4階まで階段で上り下りしなければならなかった。 イタリア人って、やっぱりすぐには修理しないのね。