旅行日程を見る No1 No2 No3 No4 No5 No6 No7 No8 No9 No10 No11 スライドショ-

ゴーキョピークトレッキング(5日目)  No3

2004.12.25(ナムチェバザール3440m)

朝起きたら、窓の横に置いていたペットボトルの水がシャーベット状になっていた。 6時のロッジの部屋の気温は2度。

今日はナムチェバザールで高度順応の為に一日滞在する。

土曜の今日はナムチェのバザール日なので、まずはバザールを見学に行く。 思ったより小じんまりしたバザールで、日用雑貨や野菜、果物、卵、鶏などが売られていたが、私たちが買うようなものは全くない。 今夜の夕飯用にツアーリーダーが鶏を一羽購入するようサーダーに指示していた。

次に訪れたのは、ナムチェの軍事基地の前にある展望台だ。 雲のない真っ青な空に、昔見た懐かしのエベレスト・ローツェ、アマダブラムの景色が広がっている。 手前にはタンボチェの僧院も見える。しばしこの景色を眺めた後、 軍事基地の近くにあるミュージアムは土曜はお休みという事で、別のシェルパミュージアムに向かう。 ここからのコンデリの眺めも最高!

その後はナムチェの街中に買い物に行ったりゴンパに行ったり、皆思い思いにフリータイムを過ごす。 こうしたのんびりした時間もなかなか良いな(^^)/。

今夜はクリスマスという事で夕食のデザートにケーキが登場。 今回はその他にも新年&最後のお別れパーティーと3回もケーキが登場した。すごい!

今夜の夕食 クリスマスケーキ
今夜の夕食・クリスマスケーキ

今回のトレッキング中の食事について

ツアーリーダーがとにかく食にこだわりのある人だった。(自分で料理するのも好きらしい)
長い高所トレッキングにおいては食事が大事!短い日程なら現地食でもOKだが長い場合そうはいかない! というコンセプトのもと、自分が長年指導してきたコックのドメさんを指名し、 かつ自分でも日本から選りすぐりの食材を持ち込んでおいしいものを食べさせてくれた。 現地食が好きな人にはちょっとものたりなかったかもしれないけれど、現地食が苦手の私には大助かり!
という事で今回のメニューを少々・・・

白いご飯(毎回お粥ではなく白いご飯でよかったぁ〜、お粥は好きではない)
辛子明太子・浅漬け・梅干・お魚
茶碗蒸し・カツ丼・天ぷら・いなり寿司・うどん・そば・味噌汁
明太子スパゲティー・ミートスパゲティー・お好み焼き
海藻サラダ・ポテトサラダ・酢の物・卵料理・味噌炒め
コーヒーゼリー・フルーツポンチ・ピザパイ・アップルパイ
お酒のおつまみ(チータラの天ぷら・さきいかの天ぷら)
などなどその他にも盛りだくさん!あわよくばやせて帰ろうと思っていたのに太って帰ってしまった(^_^;)。
その他嗜好品としてはふりかけ、シャケかす・ご飯ですヨ・一味・醤油・コーヒー・カルピス・紅茶・ココアなどなど。

私が現地食系で気に入ったのは、ドーナツの揚げ物のようなおかし。
もう一度食べたかったけれど、一度しか出なかったのが残念(T_T)。

ナムチェの展望台からの眺め
ナムチェの展望台からの眺め
エベレスト(ズーム撮影)
エベレスト(ズーム撮影)
シェルパミュージアム前から見たコンデリ
シェルパミュージアム前から見たコンデリ
サクラロッジの食堂で思い思いにくつろぐ
快適なサクラロッジの食堂で思い思いにくつろぐ