15日間トルコ周遊ツアー 1・2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 10日目 11日目 12日目 13日目 14・15日目 ツアー日程


2004/9/7・8(14・15日目) イスタンブール→タシケント→成田

今日はトルコ滞在の最終日だ。
イスタンブールを発つのが夜の20:50、という事で今日の集合時間は12時、 午前中は自由に過ごす事ができる。 この自由時間を利用して、ホテルから新市街のショッピング街を通り抜けて 旧市街に渡るガラタ橋まで歩いてみる事にした。 所要時間往復で2時間弱。

ガラタ橋手前は長い急坂が続く。途中変な外人バックパッカーに付きまとわれてうっとーしーったらなかったが、 とりあえず無事ガラタ橋に到着。 方向音痴の私でも何とか行きつけるし、結局イスタンブールって歩いても回れる広さなのねといった感じだ。 疲れるけど(^_^;)。


ガラタ橋から旧市街を眺める
ガラタ橋では釣り糸を垂れて釣りをしている人がたくさんいた。 こんなところで魚が釣れるのかしら?と思ったが、バケツの中をのぞいてみると それなりに皆魚を釣っていた(@_@)。
ガラタ橋の釣り人

ガラタ橋を対岸の旧市街まで渡り、本当はその先のバザールまで足を伸ばしたかったのだが、 空模様が怪しくなってきたし、時間も押してきたので旧市街に足を踏み入れたところで引き返す。 案の定、途中で雨に降られた(T_T)。降ったりやんだり晴れたりの安定しない天候は昨日と同様だ。 傘を持って出なかったのは失敗。ホテルに戻りシャワーを浴びて、 12時、ツアーの市内観光へと出発する。

今日の観光はエジプトバザールにドルマバチェ宮殿の外観にブルーモスクへの入場、 そして地下宮殿の見学だ。 ブルーモスクはさすがにきれいで見ごたえがある。地下宮殿も、 こんなに古い地下の貯水池を見たのは初めてだったし、 地下の奥深くに隠されるように円柱の土台として使われていたメドゥーサの首が神秘的だった。


エジプトバザール

ブルーモスク

アヤソフィア

地下宮殿

地下宮殿 逆さに置かれているメドューサ

地下宮殿 横に置かれているメドューサ

観光終了後、早めに夕食を取り空港へと向かう。

待ち受けているのは行きに乗ったあの怪しげなソ連製のウズベキスタン航空、 と思っていたら、帰りのタシケントまでの便はまともなボーイング機だった。よかったぁ〜。
タシケント到着は夜中の3時、行きは新ターミナルだったが帰りは旧ターミナルへの到着だ。 何もないがとりあえずイスだけはある。体力温存のためにイスに横になり就寝。 なんだか最近僻地に行く事が多いので、こういった行動に慣れてしまった自分が怖い(^_^;)。

成田に向かうウズベキスタン航空は比較的すいていたので、ど真ん中の座席だった私は ササッと開いている座席を2席ほど確保する。(他のツアー客の人達は まじめに自分の座席に座っていた。えらすぎるぅ〜。) 眠気のピークに達していた私は機内食をパスして再び横になって就寝。 到着2時間前にお腹がすいて目が覚めた。 成田到着は夕食時なので到着前に夕飯出るだろうと待っていたら、出たのは軽食、 しかもまともに食べられそうなのはパイナップル一切れだけ(T_T)。空腹のまま成田に到着したのは始めてだ(^_^;)。 でもテロにもあわず無事に到着してよかった。

阪急トラピックスの旅も、この値段でこの内容なら満足だ。 今回は人数が少ないという事もあり、バスの座席も一人2席使えて楽だったし、 添乗員も現地ガイドもバスの運転手さんもしっかりしている人達でよかった(^^)。