15日間トルコ周遊ツアー 1・2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 10日目 11日目 12日目 13日目 14・15日目 ツアー日程


2004/8/29(5日目) パムッカレ→アンタルヤ


ヒエラポリスの遺跡
今日は楽しみにしていたパムッカレの観光Day。
その前にヒエラポリス遺跡を見学するが、意外に列柱通りや墓所がきれいに残っているなぁという印象だ。 とはいってもやっぱりパムッカレの石灰棚に行く途中にあるからついでに寄る遺跡って感じかな。

ヒエラポリスの遺跡

パムッカレでは観光の乱開発で温泉が枯れつつある為、 現在では温泉の湯を流す事は制限されている。 本日は夏場の観光シーズン中という事で、かろうじて石灰棚の遊歩道にもお湯が少々流れ、 いくつかの石灰棚にお湯が満たされていた。よかった(^^)/。 これで裸足になって歩いた甲斐もあるというものさ。
外人観光客の中にはお湯につかる気満々で 水着姿で遊歩道を歩いている大胆な人もいたけれど、 水着でつかるような場所はないような気がするんだけどなぁ〜。


パムッカレの石灰棚

パムッカレを後にバスで1時間30分、アフロディシアスの遺跡へと向かう。 アフロディシアスはローマ遺跡なので町の作りは他のローマ遺跡と大して変わるわけではないが、 ここの見所といえば競技場跡だろう。 保存状態も良いが、その大きさ、スタジアムの広がりには目を見張るものがある。 ボッーっと客席に座って競技場を眺めていると、 平家物語の「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり〜」というフレーズ が頭の中に思い浮かんできてしまった。


左からアフロディーテ神殿跡・競技場・アフロディシアス博物館前のメデューサの像


今日の昼食キョフテ
昼食を食べた後は再びバスで4時間30分の距離を地中海リゾートアンタルヤへと向かう。
周遊ツアーだと、バスに乗っている時間が異常に長いのは仕方がないが、 バスの移動がメインで遺跡見学等はそのついでといった感が無きにしもあらず(^_^;)。

今日の昼食デザート

やっと到着したアンタルヤでは念願の2連泊。ちょとゆっくりできるぞ(^^)/。 しかも地中海リゾートとくれば、フリータイムを利用して地中海で泳ぐ事もできるかも(^^)/、と 期待していたのだが・・・・・・
な〜んと宿泊ホテルはアンタルヤの町から車で30分も離れているアンタルヤ空港近く。 これって完全トランジット用ホテルってやつじゃない? ショォ〜ック!

確かに新しくてきれいで快適なホテルでした。でもね、 アンタルヤに連泊するなら、多少グレード落としても海の近くのホテルじゃなきゃ意味ないでしょう(T_T)。 このホテル選びのセンスのなさには悲しくなってしまった(T_T)。


アンタルヤ郊外のアイシーホテル